RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2010.10
05
CM:8
TB:0
21:13
Category : Family
長女が、弁当におにぎりを持っていくと、それを見たクラスメートたちが”米”について、ひとしきり語り合うらしい。

多くの子達が「ライスは美味しくない。」「好きじゃない。」と言っていると、長女。

きっとみんなが言っているライスは長粒米、米不足のときに流通したタイ米に似た、パラパラのパサパサのご飯。
炊くのではなく、米粒を塩を入れたお湯で茹でるような調理法。
もしくは、インスタントでお湯を注いで数分で出来上がる。

これ、白いご飯で食べたら、不味い、本当に不味い、ものすごく不味い、それに変な匂いがする。
わたしも、あの白いご飯は嫌い~、食べられない。

オットが
「米なんて、どれも同じだ。」と、長粒米を買ってきたことがあったので、オットの弁当用のカツ丼や中華丼には、そのご飯を入れた。だけど、ある日、短粒米を入れたら
「今日のは、いつもと全然違った。美味しいライスは、自分だけで食べてたんだな。」と、怒っていた。
ご飯が常食ではないオットにもわかった、米の違い、本当に本当に不味いんだよ~。
な~んで、あの不味い米、ずっと流通してるんだろ?
野菜や果物も、日本みたいに改良されなくて、美味しくないまんまだし。
日本が、美味しいものにこだわり過ぎているのかもしれないけど。

長女と次女に
「みんなが言ってるご飯と、我が家で食べてるご飯は違うのよ。今度、みんなが美味しくないって言ってるご飯、作ってあげるねぇ。」と話したら
「いらない。」だって。

わたしもあの匂いをかぐのが嫌だから、調理するのやめとこっと。
web拍手

Comment

非公開コメント

まるくるさん

長粒米、頂けないですよね~、味もそうだけど、短粒米同様に炊いたときの臭いがv-12
オットは、短粒米は美味しいと言ってますよ~。米なんてどれも同じだって言ってたけど、短粒米を食べてからは、長粒米は美味しくないと。

そうそう、中華のチャーハンはあのパラッとしてるのがおいしいですよね。
ムスメたちは、チャイニーズレストランのチャーハンが大好きで、家で短粒米で作ると「なんか変だ。」と食べないんですよ。

今度、グロッサリーストアに行ったら、長粒米の袋の裏を見て!!
食べ方(調理方法?)に、塩を入れてゆでるって書いてあると思うので。
是非、自身の目で確認して、米の棚の前で「ウワ~ホントだ~。」とのけぞってくださいませ。
ちなみに塩を入れてゆでたことないので、どんな味になるかはわからんです。

この国って、食べ物が美味しく進化・改良されないですよね・・・。
みんな美味しくないといいながら、ず~~っとそのまま食べ続けているイメージ強。

あけみさん

> 日本のお米が一番美味しいのでしょうね。
絶対にそう思います!!
究極の極上品からはじめ、たとえば冷めても美味しいお米とか、いろいろ改良されて新しい品種が次々と市場にでてきますものね~。

給食のご飯も美味しいのか~。
わたし達の頃って、古米の処分で給食にご飯って言われてたような。
だから、白飯じゃなくて、いつも炊き込みご飯や混ぜご飯、、、でしたよね?

日本は、本当に食べ物が美味しいですよ。
食べ物に関しては、日本で暮らした~いって、いつも思ってしまいます。

そちらは初雪が舞ったそうで、バイクの季節も終わって、本格的な冬支度開始ですね。v-276
美味しいもの食べて、体調を崩さないようにおすごしくださいね。



おはようございます

日本のお米が一番美味しいのでしょうね。
私は外国のお米は食べた事がないですけど・・。

いまこちらで話題の米「ゆめぴりか」が手元にあります。
いま食べているお米がなくなり次第、食べるのですが、
最近見たテレビで学校給食に使用されていました。
子供たちの「モチモチしてて美味しい!」と云う笑顔を見ていたら早く食べたくなりましたよ。

あれまー!

長粒米はたしかに頂けませんよね...ただ中華のチャーハンになってる長粒米は私全然OK牧場でーす! 中国やタイのレストランに行くと長粒米で、日本や韓国だと短粒米が出てくるんですよね。同じアジア圏でも違うんだものねー、アメリカ人にはお米の違いはわからないかな?

お米を塩で茹でるような調理法ってのにビツクリ! そんな調理法なんだ...想像しただけで美味しくなさそ。

るんるんさん

日本は、常に美味しいを追求し続け照るから、ドンドン美味しいものが出てきますよね。
果物も野菜も、甘みを強くしたりと改良を続けて、毎年さらに美味しいくなったものが店頭に並びますものね。

今、食べているお米は、、、アジア系ストアが近くにある都市部の人たちには「選択外」の、美味しくない米です。我が家は、ずっとこの米を食べているので、美味しくないのかどうかわからんです。確かに炊飯器で炊くと、黄色っぽくなってまず~~い。でも、鍋で炊くと白くつやつやで、弁当のおにぎりにしても、不味いと感じることなく食べてます。
精米もいつしたのかわからない、今年の初夏に”新米”って袋に書いてあるのが店頭に出てきて、いつ収穫したんだと突っ込みたくなりましたよ。

この田舎暮らしで、お米が店頭で買えるのは、数年前にはなかったことなので、良しとしてます。米の他に、SUSHI用として海苔とチューブわさびも、アジアンコーナーに置いてあります~。

日本で、美味しいお米、お寿司、大きな海老や一尾の魚など、ムスメたち、食べたら喜ぶだろうなぁと思っているのですが、なかなか機会がもてません。
でも、こっちの物を食べなくなってしまうのではと言う心配あり。

クリステル。さん

お母様、お米も作っていらっしゃるんですよね、美味しいお米、それもお母様の水田で収穫されたお米、いいですね~。
そう、美味しいお米は、冷めてからも美味しいんですよねぇ。だから、お弁当のおにぎり藻美味しい!!

米にだけではなく、野菜や果物も、美味しくないと思っているだろうなというようなレベルのまま、変わることなく店頭に並んでいて、それを購入していく人たちがいるのが、不思議です。食に対する意識が低いのかなぁ~。
米もパンもケーキもばっさばさ、パスタはべっとり・・・。

おにぎりは、見た目からして、トライしにくそうなので、牛丼風の肉を海苔巻きにしたら、子供たちはきっと美味しい~って食べるかな。
スクールの先生によっては、いろいろな国の文化を知るのに、海苔巻きを子供たちに作ってぇとお願いされることもあるそうですが、長女のスクールは手作り品禁止なので、そういう機会もなさそうです。

味覚の秋、美味しいものたくさんの日本の食を、わたしの分まで楽しんでくださいね~。

ご無沙汰です

お米はやっぱり日本が一番ですよね
そちらでもおいしいお米は手に入るんですね

お米と漬物に味噌汁
やっぱり基本かなぁ・・・

香港に居た時はそれはそれで美味しく食べてたような・・・
でも、今は歳と取ったから
やっぱり日本のお米って思うんでしょうね

日本人はお米ですよね

私も昔、新婚旅行先でサフラン米を食べた事がありますが、確かにまずかったです。
あのパサパサ感が日本人にとってはダメなんでしょうね。
うちは実家でお米を作っているので、買った事はほとんどないですが、たまに買った時はやっぱり実家のお米が美味しいなと思います。
甘みがあって、冷えてもおいしいんです。

娘さんのクラスメートに日本のお米をたべさせてあげたら、なんて言うでしょうね。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。