RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2010.09
04
CM:2
TB:0
20:38
Category : Twenty Paws
昼過ぎの外気温17℃、家の中より外のほうが気温が低くなった。
空が高くなって、夏が終わり、秋の気配。

午後、玄関から外を見たオットが
「あれ、どこの犬だ?」と。
お向かいのMr.T宅の車の脇から、フェンスの中にいる犬達の事を見て、尻尾ブンブン。
口笛を吹いて呼ぶと、げんぶもびっくりの俊足で、こちらに向かって走ってきて、尻尾ブンブンしながら、我が家のフロントヤードを走る走る。

ちょっと止まったところを、オットが抱きかかえ、げんぶの首輪とリーシュをつけた。

DSCN2148.jpg

その後、オーナーが見つけやすいように、庭にロングワイヤーでつなぐ。

DSCN2150.jpg

多分、赤い矢印の2件向こうの家の犬だと思うので、連れて行ったけど、不在。

DSCN2152.jpg

繋がれるのに慣れてなくて、走って行っては、ビヨ~ンとなって、キャン。

DSCN2159.jpg

ムスメたちがうろうろしているのを見ていたら、

DSCN2160.jpg

ダッッシュ。

DSCN2161.jpg

長女が
「オマタになんかあるよ。あれはナニ? 病気?」
我が家のオス3頭、Mr.Tのオス2頭、手術をしているので、オマタがツルリン。
長女、初めて見た、普通のオスの後姿に?????がいっぱい。

DSCN2162.jpg

水のボールの脇に椅子を置いて、座って様子を見ていたのだけど、そこを離れると
ク~~ン ク~~~ン ク~~~~ン ヒンヒンヒンヒン と騒ぐ。

DSCN2168.jpg

甘えん坊で、人にくっついているのが好き。

DSCN2170.jpg

さて、家に帰れなかったら、どうしたものかと考えていたら、植え込みの中に入り込んで、首輪が枝に引っかかり、見事すっぽ抜けて、いなくなっちゃった。

その直後、2件先の家に車が止まったので、
「茶色い顔で、胴に茶色いスポットがある、バードドッグ、オタクの犬では? さっきまでわたしの庭にいたけど、また逃げちゃって。」と話すと、
「どれどれ。」とバックヤードの犬舎へ確認に行き
「ア~、オレの犬だ。」と。

オーナーさん、慌てて車に乗り、探しに。
が、10分後ぐらい
「まだ、見つからないよ~。」と、我が家の前を通り過ぎていったので、首輪とリーシュを持って、長女と近所を探してみる事に。

犬達があちこちで吠える声が聞こえるので、それを追いかけて行って、姿発見。あっちへこっちへ、全速力で走りながら、人を見かけると、そばに行ってご挨拶。
5ブロック歩いたところで、裏庭の掃除をしていたティーンの男の子によって行って、パニック状態に陥れ、男の子が家のドアをたたいて悲鳴を上げて中に入って行ったので、犬が「?????」になっているところに、口笛を吹いて呼び寄せ、無事に首輪を装着。

どこを走り向けてきたのか、全身濡れて、草の実だらけ。
嗅覚の鋭い長女は
「臭い~臭い~臭い~。」と、鼻をつまんで、離れて歩いていた。

家に向かって歩き始めたら、後ろからオーナーさんの車が来たので、リーシュを渡して、オーナーさんのトラックの荷台に乗せられて、帰路へ。
無事におうちに帰る事が出来ました、よかったよかった。

ところで、あんなに人にスキスキ~と愛想を振りまき、甘えて泣く犬なのに、オーナーさんの姿を見たら、喜ぶどころか、尻尾を腹の下に入れて、腰を落として、後ずさり。
オーナーさんが手を動かすと、ビクッとして、目をそらす。
ハンティング用の犬みたいなのだけど、手荒く扱われているみたいな印象を受けた。

一緒に、その様子を見ていた長女も
「あのワンコ、父ちゃんが来たのに、喜んでなかったね・・・。」と。

オットに話をしたら
「虐待されているのか? 叩かれてるんだろうねぇ。」

オーナーと犬の関係、人・犬それぞれだから、なんとも言えないけど。

濡れた身体で、足に擦り寄って、わたしのジーンズも足も濡れてしまったので、帰宅してシャワー。
我が家の5頭は、においチェックで大忙し。
web拍手

Comment

非公開コメント

るんるんさん。

なんとも後味の悪い帰宅で・・・。
正直、あの場面に居合わせたくなかったですよ、見たくなかったなぁって。

あんなに人懐こくて、お向かいのMr.Tのところへきていた男性数人にもスリスリして大喜びしてたのに、自分の飼い主さんを見たら、違う犬になったみたいで。

飼い主と犬、それぞれここに事情があるし、ナニが原因での行動かわかりませんが、ああいう犬の姿は見ると、胸が痛みますよね。

なんだか

この子・・お家へ帰りたくなかったんですね
胸がちょっと痛い・・・

また逃げだしておいでって言いたくなっちゃいますね

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。