RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2010.06
11
CM:2
TB:0
13:03
Category : Yard・Garden・Foods
今シーズンのフロントヤードの花たち。
この他にも、たくさん鉢とバスケットがあって、朝の水遣りは1時間。

DSCN0344.jpg

ベゴニアボール2号。
近所のストアで買った苗。
毎日水遣り・花がら摘み・枯れた葉の処理など、担当のオバサマが大切に丁寧に苗を管理していて、ここの苗は状態がいいし、成長もいい。

DSCN0347.jpg

昨年植えた百合3種。昨年は1本がウサギに折られてしまったけど、今年は白・オレンジ・黒全部が蕾をつけ、開花。
オレンジはすごい勢いで育ち、こんなに大きくなった。

DSCN0348.jpg

50セントのゼラニュウム3鉢も、こんなに元気。
でも、蕾はまだ・・・。

DSCN0351.jpg

ベゴニアボール1号。
こちらの苗は、大型ストアで購入。店頭に並んでる時点で、葉があちこちボロボロで、育ちも今ひとつ。
水遣りもきちんとしてないし、6株1パックの内、半分が枯れてなくなっていても、そのまま。手を掛けていないので、その後の成長にも影響が出ているような。


DSCN0353.jpg

オットとムスメたちの手作りレンガ花壇。
両脇には、グラジオラス。何もしていないのだけど、花はが咲くのだろうか。
ダリアの球根も、グングン大きくなって、蕾がついた。

DSCN0354.jpg

野菜畑はしないと言っていたので、鉢植えにしたトマト。
手前の鉢、チェリートマトは、もう赤くなった。先週の日曜日に、ムスメたちが最初の収穫。2個あったので、初物を一個ずつ食べて、
「美味しい~。」と、大喜び。

DSCN0355.jpg

こちらの花壇も、ギュウギュウになってしまった。
手前の鉢は、食用の紫蘇。3年前に苗を数本譲ってもらって、大株に成長してから、毎年、必ずどこかに芽を出す。オットは雑草だと嫌っていて、見つけると引っこ抜いてしまうので、今年は、鉢に移した。

DSCN0356.jpg

コリウスボール。
肥料食いだそうなので、土の中に顆粒肥料を結構入れたら、えらい勢いで成長中。

DSCN0357.jpg

玄関前の鉢植え。
緑の鉢は、コリウス・アスパラガス・スパイク・ツルビンカの葉物の寄せ植え。
その手前、葉っぱだけの鉢は、金魚草。次の開花に向けての準備中。
球根ベゴニアは大きな赤い花が咲いて、ゴージャス。
多くの鉢はフクシア。株を大きくするためにピンチングしているので、花はちらほら。

DSCN0358.jpg

メールボックスはこんな感じ。
スイートポテト(イポメア)が、わっさわっさと成長。伸びた先を切って、水につけるとすぐに根が出てきて、簡単に増やすことができる。

DSCN0359.jpg

暑くなってきたので、ちょっと元気の無い、パンジー・ビオラボール。
そろそろ、日が当たるけど、風通しのいい、ちょっと温度低めのところに移動しないとね。

DSCN0360.jpg

50セントの唐辛子も、元気。

DSCN0361.jpg

玄関のドア脇のウォールハンギングバスケット、八重のインパチェンスと葉物。挿し木で根がついたスイートポテトを下に挿しこんだ。

このタイプのバスケットは店頭では見つからなくて、ネットだと一個40ドルぐらいするので、諦めていた。が、今まで行ったことがなかったDIYストアの広告を見ているときに、椰子マットのバスケットが載っているのを見つけ、ひょっとしたらと行ってみたら、置いてあった。
バスケットの作り方を調べていたとき、ショップやブログで紹介されているのは、このタイプのバスケットがほとんど。日本は住宅事情から、壁やベランダに飾って楽しめるよう、このタイプのバスケットがいろいろ販売されているんだろうな。そうそう、英国のサイトでも、このタイプがたくさん扱われていた。
こっちはあまり需要が無いだろうから、売れないよな。

DSCN0362.jpg

フロントヤードは、こんな。
↑この角の鉢は、ハイビスカス。その右は鬼灯。ちょうど芽が出てきたところ。

DSCN0364.jpg

インパチェンスは、真夏の直射日光は苦手らしいが、かといって日陰が好きと言うわけではないらしい。
日が当たるところの鉢のほうが、株の育ちも花の付きもいい。

DSCN0369.jpg

球根ベゴニア。
これは苗を購入、球根を植えた黄色い花のベゴニアは芽が出ず、球根が駄目になった。

DSCN0370.jpg

ウサギに食べられ、丸坊主になり、茎が5センチメートルだけ残った、長女の母の日のマリゴールド。ここまで復活。蕾もついてる!!

DSCN0114.jpg

インパチェンスボール2号。
これは、ちょっと前の写真。
もっと大きくするため、ピンチングしたので、今は花が無い。
3箇所、コリウスが植えてあるのだけど、全然大きくならないので、根の周りに追肥した。

DSCN0115.jpg

インパチェンスボール1号。
こちらもピンチングしたので、今は花無し。

土はMiracle Gro Potting Soilを使っているのだけど、栄養よすぎて、花の色がものすごく濃くなる。
ストライプが入ってるのに、それが消えて、単色になっちゃったり・・・。

バスケットは根詰まりして可哀相だから、今年は地植えと大きな鉢植えだけにしようと思ったのだけど、ベゴニアのハンギングボールをあるブログで見て、一個だけ作ってみようかなと考えたいたときに、椰子マットのバスケットが半額セールになっていて、買いだめしてしまい、気がついたら、、、次々と計10個。

可愛いピンクのペチュニアが欲しいので、もう一個作る予定・・・。
web拍手

Comment

非公開コメント

たくさんのお花

るんるんさん、お久しぶりです~。
いやぁ、わたしは植物との相性が良くないんですよ。でも、少しずついろいろ知識を得て、今年はこんな風になってますよ。
毎年、はじめのうちはいいのだけど、だんだん手抜きになって、暑さがピークに達すると、外に出るのが嫌になり、放置気味になって・・・。
多年草の冬を越させるのも、駄目ですね~。室内に入れて、しばらくすると、みんなばたばたと駄目になってしまって、とほほほです。

今年は、ガーデニングにかなり出費してしまったのですが、こんな感じになったので、オットもまんざらでもないみたいだし、ムスメたちは、毎日、あっちの花が咲いた、トマトが赤くなったなどと、楽しそうに観察してます。

花が咲いて、種になったり実になったり、植物って不思議と言うか面白いですよね。

お忙しい毎日のようですので、るんるんさんはお庭のことをする時間が取れないのかな・・・。

たくさんのお花

お花がたくさん
ハンギングもこれから楽しみですね

たくさんかけられる場所があっていいわ~

満開になったら素敵でしょうね
楽しみにしています

唐辛子もたくさんできてますね
インゲンも大きくなって!!

マミーさん植物育てるの上手でしょう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。