RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2010.03
30
CM:1
TB:0
23:27
Category : Rabbits
P3300872.jpg

黄色と紫のパンジーを6株購入し、表のハンギングバスケットと鉢に植えました。
これで、ちょっと春らしく、見栄えがよくなった。

P3300862.jpg

お昼前から、花の水遣りや、鳥の餌箱の場所をかえたりしようと思い、みんなで庭に出ました。
唯一次のシーズンを迎えられたネクタリン、芽がだいぶ膨らんできました。
あまり元気そうではないのだけど・・・。
昨年一緒に購入した桃・関山桜はあっという間に枯れてしまい、5年目だった染井吉野も枯れてしまいましたからね・・・。
元気で大きくなれ~、美味しい実をつけてね~。

P3300864.jpg

ゲートを開けて5頭が庭に出た後、鳥の餌を取りに家の中へ。そして、戻ってくると、そのネクタリンの根元に、5頭が集まっている、、、嫌な予感。
あ~~~、やっぱり。

P3300855.jpg

丸のところに、うさぎが巣を作っていて、その中にち~~~~さな赤ちゃんがいたんです。

P3300856.jpg

わたしが気がついたとき、1羽は地面に転がされて、お尻のところの皮が剥けてしまっていました。
犬達が興奮して、次々と鼻をつけて転がし、さむらいが銜えたので、「NO」と言って止めさせ、地面に落としたときに、とっさにシャベルで拾い上げて、フェンスの外に投げてしまいました。あとで探しに行ったのですが、水溜りの中に落ちてしまっていて、見つけたときは、もう・・・。
今思うと、助けられただろう、ナンてことしたんだろうと。
フロントヤードの花壇の中へ埋めました。
きれいなお花に囲まれて、安らかに眠ってください。ごめんなさい。

P3300861.jpg

そして、ふと見ると、もう1羽、、、こちらは、無傷で、巣から出されたばかりだったので、手で拾い上げ、そばにあった大きな空の植木鉢にいれ、犬達が届かない場所に置きました。
家の中へ戻って、急いでオットの穴の開いたTシャツを段ボール箱にしき、ぐるぐるっと巻いて真ん中をへこませて、そこへ綿球をほぐしてフワフワにした綿、干草、リサイクル紙のベッディングチップを混ぜて、巣のようにし、そこへ赤ちゃんウサギを入れました。

P3300873.jpg

2階へ連れて行き、段ボール箱の蓋を半分閉じてして日が入らないようにして、日向に置きました。
先住ウサギたちのケージの上に置こうと近づいていったら、日向ぼっこして伸びてくつろいでいたフラワーハートもハッピーハートもこちらに寄ってきて、鼻をフンフンさせてます。

P3300876.jpg

こんな状態です。真ん中の黒いのが、赤ちゃん。
干草は、ちょっと硬かったな・・・。

P3300879.jpg

目は開いていません、お腹以外は毛が生えてきています。歯は生えているんですよ~。
ネットで人工飼育のことを調べて、いろいろな成長記録の写真を参考にすると、生後3日目ぐらいだと思われます。

近所のストアで、子猫用ミルクと哺乳瓶を買ってきました。が、乳首大きすぎ・・・。
ムスメたちのシロップ薬についてきた注射器を使って、ゆっくり押して、少しずつミルクを出し、それを口につけると、もごもごしながら舐めてます。

6日目ぐらいになると、かなりしっかりしてくるらしいので、この3~4日が難しいところではないかと。

野生のウサギは、出産すると、巣から離れて、コウサギがいることが分からないようにし、夜中に一度だけ巣に戻り、5分ぐらい授乳して、また巣を離れるのだそう。なので、巣を見つけて、コウサギが中でもごもごしていても、それが普通なので、保護しないこと。
他の動物に襲われたり、何かの拍子で巣が壊れてしまい、コウサギたちが生存していかれないようなら、保護も選択肢の一つだそうです。
で、後者が発生してしまった我が家の庭の子ウサギ、保護して人工飼育です。

この赤ちゃんを見て、
「可愛いねぇ、とっても小さいね。」とムスメたち。
無事に育って欲しいです。

今日は早く寝よっと思っていたのだけど、コウサギの人工飼育について調べて読んで、また遅くなった。
それにしても、我が家の庭は安全じゃないのに、どうして毎年、子育てするんだろう。
web拍手

Comment

非公開コメント

子うさぎちゃん無事にそだちますように!

親うさぎは巣から離れるんですね
授乳の時だけ帰ってくるのは知らなかったわ
毎年もしかしたらお世話されてるの?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。