RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2010.03
24
CM:0
TB:0
21:26
Category : Rabbits
ウサギは決まった場所で排泄する習性があるので、トイレトレーニングが出来るのだそうです、ほ~知らなかった。

どれがいいのかなとケージの中に新聞紙をひいたり、再生紙で作られているチップや、おがくずなどを入れて様子を見ている。
トイレと、決まったコーナで時々排尿がしてあるので、尿がついた新聞紙をトイレの中に入れて置いたら、そこで排尿するようになって、掃除が楽になった~。ケージを洗ったら、コーナーではしなくなったし。
排便は、ほとんどトイレでしているけど、それ以外の場所にも、ちょっとしてある。でも、乾燥気味でコロコロの粒なので、こちらはすくってゴミ箱へポイッとすればいいので簡単。

トイレは大き目の三角コーナー、スノコがついてないので、トイレで排泄しても足が汚れる。そこで、プラスティックの籠を悪戦苦闘して切り、手製スノコを作成。どがった角に鑢をかけ、支えるところがないので、味噌の入っていた入れ物を淵と同じ高さにして、それで支えるようにしたりと、ひとりで黙々と作業。

時々、二女が見に来ては
「ウワ~~~、マミー、すごい~。」と褒めてくれる。

これで、ウサギの排泄物は、スノコを外して人間のトイレに流せてるので、処理が簡単になった。

ウサギの糞を処理しているのを見ているムスメたち、
「いっぱい食べて、ウンチもいっぱいだねぇ。」と興味津々。
ウサギが欲しいと言い始めた時に
「長女のウサギなんだから、ウンチしたら、長女がきれいにするんだよ。」と言ったら
「うん、するよ。わたしのウサギだもん。」と。

糞に対して"汚い物”と言う認識はあるけど、"ウワ~~、汚い、イヤダァ。”と言う反応はしない、犬達の糞に対しても同様。
極たま~に、留守番の時間が長くなりすぎて、誰かが家の中で排便をしてしまっても、
「あっ、誰かウンチしちゃった。片付けないとね。」と普通に言うだけ。
自分もするし、もちろん犬もウサギも、ウンチするのは当たり前、それを片付けるのは当然のことと思っている様子。
ドッグヤードで糞拾いをしていると、一緒にやる~と言って、砂遊び用のシャベルを持ってきて手伝おうとするので、
「便はキレイじゃないから、じょうずに拾わないといけないから、難しいの。それに自分のシャベルは使わないの。」と説明したら、長女が
「じゃぁ、もうちょっと大きくなったら、それ(専用の熊手とちりとり)を使ってしてもいい?」と。犬達の糞拾いをしたがる、ムスメたち・・・。

散歩に行って排泄したら、拾うものだとと思っているので、散歩している余所の犬達が排便した後、それを片付けないで行ってしまったり、自分たちの庭に糞があるのを見ると、
「ナンで、ウンチ拾わないのかなぁ?」と不思議がっている。

そうだね、ナンで拾わないんだろうね~。
みんな、自分の犬がしたものでも、ウンチは汚いから拾いたくないんだってさ。

あらら、話しが脱線。

dog food

ウサギのストアで買ってきたドッグフード。
なんだかね、ウサギの糞みたいなの、色といい形といい・・・。
web拍手

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。