RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2009.11
19
CM:2
TB:0
21:33
Category : Family
徹夜です。

PB190376.jpg

午前4時、こんなことをしてます。

PB190378.jpg

ナニを作ったかというと、このピンクのプードルスカート。
長女のスクール、毎月一回、テーマがあって、それにちなんだ服装をしていくのです。
先々月はブラック&ゴールドデー、黒と金のものを身に着ける、先月はDrug free weekで、5日間日替わりで、ロックンロールデー、レッドデー、グリーンデーなどで、テーマに合わせた服装をしていきました。
今月はCool Cat(なんじゃいな?)、来週の木曜日には50’sのプードルスカートを着ましょう!!と、先週の金曜日に連絡が来ました。
が、長女、熱が出て金曜日は欠席、月曜日にそのお知らせを持って帰ってきて、さァ大変、プードルスカートなんて持ってないのよ~。

ネットでサーキュラースカートの作り方を調べ、火曜日に布やその他のものを買いに出かけ、裁断し始めたら、布がぜ~~~んぜん足らないことがわかり、水曜日朝一でまた布を買い足しに出かけ、実際に作り始めたのは、水曜の午後。

プードルのアップリケと、リーシュの部分は手縫い、裾もミシンだとよれるとのことなので、手でまつって。何とか間に合って、長女のスカートができたのが、午前3時過ぎ。その後、絶対に自分もという、二女の分を作り始めたのが、最初の写真。

スカートができて、プードルを手縫いでつけて、そこで、長女がスクールへ行く時間になり、二女は裾の上がっていないスカートを大喜びで着て、どうしても見せるというので、いつもは玄関前で長女を降ろして中へ入るの車の中から見届けて帰ってくるところを、二女も一緒に教室までいって、担任が来るのを待って、ふたりでスカートをお披露目してから、帰ってきました。

適当に切って、作ったスカーフが結構いい感じに仕上がりました。
張り切って、ペチコートも作っちゃいました~。

ちなみに、長女のクラス、女児が10人ぐらいなんですが、プードルスカートを履いてきたのは、長女の他にひとりだったそうな・・・。

50's

自分が母になって、家事や洋裁、なんでも一通りとりあえずできるようにしてくれた、母に感謝。
web拍手

Comment

非公開コメント

Re: とっても可愛いわ

るんるんさんのお母様も手作りしてくださってんですね。で、るんるんさんもお嬢さんに。
ちょっとしたものでも、作っている工程を見ていて、出来上がると、作る側も見ていた側も、嬉しいものですよね。

kのスカート、インターネットがなければ、作れなかったですよ。
ネットは本当に便利ですよね~。
欲しい情報がさっと手に入りますから。

円形でウエストがゴムのこのデザインは、簡単だと思います。ファスナー付けがあると、またちょっと手がかかりますよね。
スカート自体は、思ったより簡単に進んだと思うのですが、いやぁプードルのアップリケとリードを、手作業でつけるのが大変でしたぁ。裾あげも、ちくちく進んでいるのに、広げてみると10%ぐらいしか終わってなくて・・・くらくら。

ムスメたちが喜んでくれたので、徹夜した甲斐がありました。

わたしの母は縫い物のプロですので、それはそれは見事な仕上がりで、今思うと素敵なワンピースをたくさん作ってくれました。が、当時のわたしは、市販のキャラクターのTシャツなんかを着たいと思っていて、母の手作りの服がが好きではなかったんですよ。あの服たち、今、ムスメたちに見せたら、ものすごく喜ぶだろうなぁと思います。

とっても可愛いわ

手早くささっとこんなに可愛いスカートが作れるなんて
良いお母様ですね♪
私も子供だったらおねだりしちゃいますよ
お子さんもとっても嬉しそう♪
私も子供の頃おねだりして作ってもらいましたっけ・・・
それを、私も娘に同じ様にせがまれて作りました
やはり、私も母に感謝しています

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。