RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2009.09
21
CM:2
TB:0
12:50
Category : Yard・Garden・Foods
P9210360.jpg

今日の夕飯は、まっくろくろすけおにぎり~。
スタジオジブリの映画、トトロトトロ”となりのトトロ”と”千と千尋の神隠し”に出てくる、
まっくろくろすけ まっくろくろすけ
キャラ弁でも、よく作られている、まっくろくろすけおにぎり、貴重な海苔を大盤振る舞いして作りました。(大袈裟な・・・)

ムスメふたりとも、とても喜んでました。長女は丸ごと食べてましたが、二女は今まで見たことない大きさの大好きな海苔に大喜び、ひっぺがしてモグモグ。お皿の上には、バラバラになった牛そぼろまぶしのご飯がのこってました。
今まで、ほとんど手をつけたことが無い玉子焼き、ハートに方抜きしたら「もっと、おかわり~。」と、わたしの分まで食べてしまいました。
セロリは、ピーナッツバターとマヨネーズであえたもの、ムスメたちの大好きな一品。胡麻和えのような感じです。
セロリにピーナッツバターをつけて食べるのは、この国の定番メニューだそう。
グレープトマトは、庭で収穫したもの。

ソーセージパン

午後には、ソーセージパンを作りました。
が、なんだか不評らしい・・・。
一口二口食べたあと、テーブルの上に置き去りにされ、あっと思ったときには、げんぶのお腹の中へ。

げんぶ; かあちゃん、このパン、美味しいよ~。



スタジオジブリの映画、日本語の学習になればと思い、ムスメたちに見せています。

風の谷のナウシカ・となりのトトロ・天空の城ラピュタ・魔女の宅急便・千と千尋の神隠し・紅の豚・耳をすませば・猫の恩返し・崖の上のポニョを見ています。(ハウルの動く城は、日本語版が無いので英語版を見てます。)
あっ、それと、ルパン三世カリオストロの城も。

長女は日本語で会話できるのですが、二女は3歳になった時点で、日本語を聞いて理解できるけど、本人は話せなかったため、日本語が話せなくなるかもしれないと、かなり焦りました。
そこで、NHK教育テレビの子供番組の時間帯を録画したビデオをずっとつけっぱなしにしたり、大好きなトトロも徹底して日本語のみで見せています。(現在進行形)
徐々に単語を「すご~い、大きいねぇ、痛~い、かゆい~。」と使うようになり、現在は「お尻拭いて。」と「もっと食べる。」と、文章を暗記して言うようになりました。が、自分で言葉を選びつなげて、文章を作る事はできず・・・。

英語のしゃべりは、年齢のからすると達者なんです、二女。←わたしより、英語力があるかもしれない・・・。
アルファベット・数字は覚えていて、自分の好きな文字は書くこともできます。

でも、子供って、今までいくら教えようとしても覚えなかったのが、ある日突然スイッチが入ったように、ぐんぐん伸びていくんですよね。二女の日本語に、そういう日が来ることを期待して、今日もトトロ~にキキ~といって、一緒にテレビ見てます。

長女は、見よう見まねで、本の文字を写して、ひらがなを書き始めましたよ~。

千と千尋の神隠し、長女のお気に入りなのですが、二女は八百万の神様の姿がモンスターやゴーストだと怖がり、最初のころは、見始めると、悲鳴を上げて大声で泣いてました。

二女は、トトロが一番、ナウシカも好きだそうです。ナウシカの虫は怖くないらしい。

自分がムスメたちにできること、日本語を何とか使えるように手伝うことぐらいなので。
web拍手

Comment

非公開コメント

お久しぶりです~。

あけみさん、、、こちらもご無沙汰してます。

まっくろくろすけ、かわいいでしょ、ムスメたちも喜んでました~。
キャラ弁でサーチすると、素晴らしい作品がたくさん。いったいどうやって作っているのか、頭の中v-236だらけになりますよ~。

海苔は、貴重品です。でも最近はヘルシーフード”SUSHI”のおかげで、大手ストアでは、海苔とチューブ入りわさびが手に入るようになりました、、、が、今住んでいるところは、田舎のなので、これらが置いてある最寄大手ストアまで、車で40分、、、やはり貴重品です・・・。
値段は、20X20センチメートルぐらいの大きさが10枚入りで、2ドル前後、日本とそんなにかわらないと思うのだけど、日本と比べて物価が安いから、やはりちょっと高いなぁと感じますね。

コンビニでおにぎりが買えるのっていいですよ、、、惣菜やお弁当、懐かしいなぁ。


> 英語と日本語を同時に理解して喋れるようになったらいいですね。
> 子供だから覚え早いと思うし、日常的に使っていればきっと。
会話なら何とかなるけど、読み書きがきちんとできると言うには、やはりきちんと勉強しないと駄目みたいです。ちなみに、わたしはまったく勉強していないから、かれこれ10年近く英語圏に暮らしているのに、英語わからないです、あははは 。e-351

ポニョポニョポニョの歌は、吹き替えをした、ちびっ子アイドル(?)達が、歌ってますが、だいぶ印象が違いますよ~。
ところで、ポニョは魚の子じゃない、、、ですよね・・・。あのお母さんは魚なの?!

可愛いディナー

こんにちは、ご無沙汰してました。
カワイイ!まっくろくろすけのオニギリv-375
ジブリファンなら大ウケしちゃいますよん。
私はジブリファンですもの。
そちらは海苔が貴重なんですね。あまり売ってないとか?高いとか?

こちらはコンビニでも簡単に買えますからね。今年はオニギリ握った日が多かったですよ。

英語と日本語を同時に理解して喋れるようになったらいいですね。
子供だから覚え早いと思うし、日常的に使っていればきっと。

昨日、ポニョのDVD見てましたよ。
昨年は映画を見に行きましたし、子供向けだなぁと思いましたが好きですわ。
そちらではエンディングに使われた歌も流行ったのでしょうか?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。