RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2009.05
03
CM:2
TB:0
20:35
Category : Yard・Garden・Foods
オットが買ったグラジオラスの球根100個
フロントヤードの花壇に植えたけど、まだごっそり残っているので、キッチンの窓から見える、北側フェンスの内側に植えてみることに。

芝のはえている地面に直接植えるので、土を掘り返さず、先の尖った大きいシャベルを斜めに差し込んで土を持ち上げ、そこに球根を入れるという、手抜き作業。

裏の家との境の西側フェンスの沿いには、こちらもオットが2年前に買ってきたものの、封も切らずに置いてあった、マリーゴールドの種のを撒こうと、粘土質の土が、先週の雨でモッタリ重~~~くなっているの表面を適当に掘りかえしました。、箱を開けて、ムスメたちとぱらぱらと種まきをしました。

P5020102.jpg

その様子をドッグヤードの中から見ている、せいるうとさむらい。

P5020107.jpg

犬達が庭の草をもしゃもしゃ食べるのですが、ケミカリアンのオットが除草剤や駆虫・殺虫剤を撒いた草を口にすることがあるようで、身体の小さいちゃこ、小柄なすざく(我が家の中で小柄、柴としては大柄・・・)が、吐いたり、下痢したり、ひどいときは血便になったりします。
そこで、犬達が食べるようにと猫用のオート麦と庭用のライ麦の種を混ぜて、先週プランターに撒き、芽が出てきました。
これを食べれば、安心です。

P5020104.jpg

気温が低いからと家の中に置いておいて、どんどん成長したので、もう大丈夫かなと外に出して、一晩過ごしたら、先端がしんなりして枯れてしまい、葉も落ちて、見るも無残な姿になってしまった、チェリートマト。
また家の中に入れて、夜間でも気温が10度を下回らなくなってから外に出して、大きな鉢に植え替えて、日に当て、水と肥料をやりましたが、もう駄目かなと言う状態に。
もう駄目だろうとあきらめていたら、脇芽が出て、成長して新しい葉が出てきて、ちょっとづつですが再生中(?)。

P5020103.jpg

トマト4鉢、中2鉢がEarly Girl、外2鉢はチェリートマト。
手前のチェリートマト、茎がこんな風にグニャっとしたようになり、新しい枝が蕨のようにぐるっとなっていたり、おかしな方向に伸びていたりします。
オットは、トマトに直接かけていないそうですが、どうやら風にのった除草剤をかぶってしまったようです。
(先々週の土曜日に、結構強い風が吹く中で、フォームタイプのタンポポ・ハコベ用除草剤を撒いて、自分も吸引し、具合が悪くなり、翌日寝込んだったオット・・・)

P5020095.jpg

このオダマキは、オットが雑草だと思って、思う存分に除草剤をかけました。
こんな風に葉が丸まり、茎がグニャっとなって、花も変な形に。

P5020105.jpg

このスズランにも。
タンポポやハコベなどの雑草以外は枯れないと言うことらしいけど、使えば確実におかしくなります。昨年はコリウスが全滅しましたし。
タンポポも、ウネウネッとなって、気持ち悪い姿になるんですよ、除草剤をかけると。
これ、絶対に人体にも影響を及ぼしてる、そして、土壌・水汚染も相当なものだろうと、怖くなります。

ドッグヤードの中にもタンポポが花を咲かせていると気にしているので、わたしがするからといって、酢をスプレーしてしなっと茶色くなった後、シャベルで根から掘り起こして、処分しました。



先週、洪水警報が出るほど雨が降ったので、オットがまいた除草剤も流れただろうと、久しぶりに犬達も庭に出ました。
げんぶも、わたしと一緒に庭をビュンビュン走り回って、クンクンフガフガして、ゴロンゴロン転がって、日陰で休んでと、午後から夕方までずっと庭に出ていたので、夕食時、家の中に戻ったら、すぐに自分のハウスでぐっすり。

P5030135.jpg

こんな表情で寝ていました。
web拍手

Comment

非公開コメント

Re: 気をつけてね~

庭の芝をきれいにしておくのは重要なことなのだそうですが、そのためにこんなに除草剤を使うのはどうよ、、、と思います。
エコなんて、ぜ~んぜん頭にないですからねぇ・・・。

日本だと、すぐに「地球に優しい」というような商品が発売されるでしょうけど、この国ではあまりないように思います。そういう商品、あまり売れなさそうだし。

犬達に症状が出るのを見ると、本当に怖いですよ。ラムちゃんも、具合悪くなったことがあるんですね。以前の記事を読み返していたら、散歩中に道端の何かを口にしたダルメシアンが毒性中毒で亡くなった話があり、除草剤は嫌だなぁと思っていたところです。

ムスメたちにも、絶対影響していると思うし、地球全体がどんどん汚れていってる。
オダマキやスズランを見ていると、ベトナム戦争の枯葉剤で、人間に同じ影響が出たのだろうなと思います。

げんぶは表情が豊かで、楽しいです~。v-286

気をつけてね~

いや~除草剤は怖いですよね。
うちのラムは、時々散歩の途中で草を食べてる時があって、その翌日とかには決まったようにゲボゲボ吐いてました。(泣)
きっと、除草剤捲いてあったんでしょうね。
人間でも吸うと気分悪くなったり具合悪くなるんだから、体のちっちゃな犬たちにはさぞきついと思いますよ。

最近は、除草剤でも土に優しいとか毒性の低いものもあるので、うちの母なんかはそちらを使うようにしてます。
結局、そういうものが土に沁みこんで川や海に流れ込むので、回り回って私たち人間に跳ね返ってきますもんね。

オダマキもスズランも可哀想でしたね・・・
げんぶちゃんは幸せそうな寝顔で癒されます♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。