RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2008.06
28
CM:2
TB:0
17:28
Category : Twelve Paws
5月中旬のある日。
用事があって出かけた近くに、公営の動物保護施設があり、そこにペキニーズがいると言う情報があったので、ムスメたちと見に行った。

そのペキニーズはすでに里親が見つかっていた、よかったね。

そのとき収容されていた犬たち、ほとんど大型犬、20頭ぐらいいた。げんぶより一回り・ふた回り大きいラブ系らしい。本当に大きい・・・。

犬たちは、3方コンクリートの壁、通路側が鉄格子の1畳弱ぐらいの部屋に、1頭ずつ。
床はコンクリート、そこに脚がついて床から20cmぐらい高くなっているベッドが置いてあって、そこに寝転がっていたり、人がいくと立ち上がってワンワン吠えたり。

床に排泄するようになっているので、塩素で掃除消毒していて、すごい臭い。
排泄物は、ホースから水を出して排水溝に流しているらしく、床はぬれていて、部屋の中は湿度が高くて、温室みたい。天井に設置されている大型の扇風機が稼動しているけど、窓は開いておらず、強烈な塩素臭で気分が悪くなる。
嗅覚が優れている犬達に、あの塩素臭は害がないのだろうか・・・。

鼻がいかれてるわたしでも、すごい匂いを感じたので、嗅覚が過敏な長女はその臭いにびっくり。
目の前にいる犬たちが、悲しげにワンワン鳴いたり、丸くなっているのを見て、ショックだったようで、「あっちに行こうよ。」とそこから出たがって、部屋を出た後は「もう、いきたくない。」と強く拒否。

猫の部屋は、コインロッカーみたいなつくりで、トイレが隣に作ってあって、猫砂が置いてあり、匂いも気にならなくて、塩素臭もしなかったので、子猫と柵越しに遊んで、喜んでいたけど、「どうしてニャオニャオ、みんなお部屋に入ってるの?」と言っていた。

後日「どうして、あのワフワフ(犬のこと)たちは、あんなにワンワンいってたの?いっぱい居たね、みんなおうちがないの?なんで?」って、悲しそうに話していたので、「ああいう風に、おうちがなくて、誰か、おうちに連れて行ってって泣いてる犬や猫が、いっぱいいるんだよ、せいるうもそういうところにいたのを、ダディーとマミーが迎えにいって、このおうちに来たんだよ。」、って話したら、「ふ~ん。」と言っていた。

げんぶより一回りも二回りも大きい、大型の成犬は、なかなか里親が見つからなくて、大変らしい。
処分をしない保護施設では、ずっと新しい家が見つからずに施設にいる犬がたくさんいる。

同情心からジャーマンシェパードを保護施設から引き取り里親になったけど、トレーニングがうまくいかず、結局、近所の人を噛んでしまい、処分された話を聞いたことがある。

難しい問題・・・。
web拍手

Comment

非公開コメント

施設によっていろいろ

いえいえ、処分されるところもたくさんあります。日本で言う保健所(以前の呼称)のような施設は、捕獲した動物を1~2週間で処分してます。

そういう施設から、保護して、虚勢・避妊手術・予防接種・健康診断をして、里親探しをする団体や施設があって、そういうところはタイムリミット無しで、動物を保護してます。

が、書いたとおり大型の成犬は、新しい家が見つからずに、ずっと里親募集のリストに載ったままですよ。あの犬や猫たちって、どうなるのかしらと考えてしまいます。

塩素の臭いがすごくて、犬達かわいそうですよね・・・。

難しいよね

大型犬で成犬になったら、なかなか里親は見つからないよね。
何処の国でもそうだわ。

そちらは処分されないんだね。
でも衛生面は最悪そうです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。