RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2003.07
31
CM:0
TB:0
13:00
Category : Handicap Dogs
<すざくもまた・・・>

すざく
2003 年8月5日、仕事でブリーダー宅近くへ行った夫が、代わりにと言われたメスの仔犬を「すざく」を連れて帰ってきました。さむらいと比べると警戒心が強く臆病なすざくは、2日間クレイトの中に閉じこもり、自分から出てこようとしません。せいるうやさむらいがクレイトの中をのぞくと、奥に丸まってびくびくしています。

排泄のためクレイトごと庭に出し、屋根をはずして外に出すと、走っていってやっと用を足しますが、すぐにクレイトの中に入ってしまうの繰り返しでした。クレイトから出て普通にぴょこぴょこと歩き走る仔犬らしい姿を見て、すざくは元気な子なんだなと思っていました。


4日目ぐらいからこの環境にも慣れてきて、クレイトから出て家の中を観察するようになりました。リビングのマットの上で寝転がったり、せいるうやさむらいともじゃれあうようになりました。
ある夜、トイレタイムで外に連れ出そうとしたら、すざくは立ち上がることが出来ず四つん這いのままもごもごしているのです。「すざくもだ・・・。」、すざくもさむらいと同じ障害を持っていました。

子犬すざくの寝顔その日から、すざくにも後脚に力が入らず立ち上がることが出来ないため、歩行が出来なくなる症状が出現しています。一度症状が出ると、さむらい同様30分ぐらいから半日近く、普通に立ったり歩いたりすることが出来なくなります。四つん這いでどったどったと床の上を動いたり、後脚は広がってしまいますが、ゆらゆらしながらも4本の脚で立つこともあるので、すざくの症状はさむらいと比べると軽いようです。動けない時間が長くて排泄の間隔があいたときは、抱きかかえて庭に連れ出すと、よたよたしながらも排泄スタイルになり何とか用を足しています。

食事もさむらい同様、症状が出ると上手に食べる事が出来ず、すざく自身も食べるのが嫌になってしまうようです。普段は食欲旺盛なのに、タイミング悪く食事の時間に症状が出ていると、食事にあまり興味を示さなくなります。

すざくは頭が傾いたり、まっすぐ歩けない症状はほとんどなく、動けるときは普通にみえます。
散歩に行ってしばらくすると、後脚がステップを踏むような飛び跳ねるような歩き方になり、縺れだしてだんだん歩きにくそうになりますが、さむらいのように脚を引きずってしまい、歩けなくなるほどにはなりません。日によっては、全く症状が現れず、30~40分元気に散歩をすることもあります。
web拍手

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。