RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2003.07
31
CM:0
TB:0
12:20
Category : Handicap Dogs
さむらいとすざくは、ACA(american canine assosiation)登録ブリーダーで生まれた同腹の柴犬で、2頭とも我が家で暮らし始めた生後12週から、下記のような障害が出現しています。

精密検査はしていませんが、主治獣医には「脳に障害があると考える。」と言われています。治療に関して特にコメントは無く、何もしていません。

<主な症状>
・突然後脚に力が入らなくなり、立つ・歩行不可能となる。
・バランス感覚が悪く、階段の昇降は不可。
ちょっとした段差もうまく昇降できず、ジャンプをして転がってしまう。
特にさむらいの症状がひどく、クレイトに入る時もバランスがとれず中に入りながら転がってしまい壁にぶつかってしまう。
食事をしながらバランスがとれなくなり、後脚2本で立っちあがってバック転をするように後へひっくり返ってしまうことがある。
・歩行障害がない時も、身体全体がゆらゆら揺れ続けている。張子の虎のよう。
・歩くとき、頭が左右どちらかに傾斜していることが多い。さむらいのみ。
・歩行障害が出ているときは、うまく噛む事が出来ず食事摂取が困難になる。
・シェイクするとバランスを崩してしまう。

 さむらいのほうが、症状が強く、出現回数も多いです。大好きな散歩に行っても、途中から後ろ足を引きずるようになり、足が裏返って甲を地面にこするような歩き方になってしまいます。もっと歩きたがっても家に帰らざるえません。ドアをガリガリして外に行きたがっていても、数分後には動けなくなってしまう事もあります。
 最近は成長して前脚に力がついたため、後脚が立たなくても、家の中では四つんばいで泳いでいるように動き回り、土の上ではウサギのようにぴょんぴょん飛び跳ねて移動しています。
 幸い排泄に関しては、2頭とも問題はありません。さむらいはしゃがんで排尿しています。

 これらの症状が出始めて、インターネットで犬の疾患についていろいろ調べました。まず疑ったのは「耳の感染による前庭障害」、ブリーダー宅では犬達は雑木林の中の屋根の無い犬舎に居ました。さむらいとすざくの2頭で犬舎の中に入っていて、直接地面の上で暮らしていました。さむらいには大きなダニがついていて、2頭とも身体が汚れていて爪も伸び放題、駆虫もされていなかったので、耳ダニや感染症があってもおかしくない状態でした。しかし、獣医の診断では耳の異常はみつかりませんでした。
web拍手

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。