RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2004.02
01
CM:0
TB:0
15:39
Category : Twelve Paws
アレ、誰?朝起きてドッグドアから3匹を外に出して、自分の朝食を作りのんびりと食べていました。せいるうとすざくはドッグドアから出たり入ったりしていました。さむらいは雪が降ってスロープが凍ってからうまく登ることが出来ずに自分で家の中に入ってこられなくなってしまったので、自分が食べ終わって迎えに出たら、外は雨が降っていてさむらいはびしょ濡れになって、階段の下で待っていました。慌てて家の中につれて入り、バスタオルでよく拭きました。
 いつもはドアを開けて3匹を外に出し天気を見ているのに、雨が降っている今日に限ってそれをせず、さむらいをびしょ濡れにしてしまいました。

 雨が降り気温が上がって、昨日のぐしゃぐしゃがもっと酷い状況に。バックヤードの中心にはぐしゃぐしゃの大きな水溜りが出来ていて、家の周りは屋根から落ちる水でびしょびしょ、3匹が歩くとシャリシャリと音がします。

 夕方近くになって、隣の犬がフェンスの周りをうろうろして、壊れた木のフェンスの間からバックヤードに入って来たので、3匹は一緒に遊びたくてネットフェンス越しに大騒ぎ。3匹とも退屈しているしとその犬をバックヤードに入れてみました。その犬は3匹に熱烈歓迎を受けてもみくちゃ状態になって座り込んでしまいました。せいるうとほぼ同じ大きさなので、2匹はカンガルーのように後脚で立ち上がってじゃれあい、その周りでさむらいとすざくがお尻や脚にじゃれついて、しばらくそうやって4匹で遊んでいました。暗くなってきたので我が家の3匹は家に入り、その犬をフェンスの外に出そうとしたのですが出て行こうとせず、追いかけると遊んでいると思っているようで喜んであっちへこっちへと駆け回り、ぐしゃぐしゃの雪の中をサンダル履きで犬を捕まえるのにうろうろ。やっと捕まえて抱きかかえフェンスの外に出しました。

 ところでこの犬、隣人は世話をする気がないのか数日前から首輪をはずして放したままにしています。飼い始めた当時から、しょっちゅう意図的なのか脱走なのか、うろうろしている犬で、まだ夜中にトイレタイムで外に出ていた時に暗がりから飛び出してきて、心臓がバクバクしたこともあります。
隣家に来たときから外飼いで、鎖がブロックに繋いであり、時々それが外れて鎖をつけたまま脱走します。クリスマスの時期には、遠くからシャンシャン聞こえてきて、サンタが来たのかと思ったら、この犬だったこともあります。最近では時構わず吼えるので、我が家のベッドルームがこの家側にあり、夜中だとかなり気になります。
 大きくなってきて鎖の繋がれたブロックを力任せに引っ張って、ちょっとづつ移動しては犬小屋から離れてしまうようになり、この雪が降り始めたときにも小屋から離れたところでびしょ濡れになっていたので、気になっていました。が、さすがに雪なので隣人がガレージの中に入れたのですが、その翌日に首輪なしで家の周りを走っている姿を見かけました。そして、我が家のポーチに上がってきたりゴミ袋をあさったり、オス犬と一緒に居たり。
 いつも飲み水もなく、餌もきちんと食べているのかわからない状況で、時々大量のスパゲッティやパンなどの人間の食べ残しと思われるものが、小屋の側に置いてあり、それが餌のようです。我が家のゴミをあさったところを見ると、ここ数日は餌をもらっていないのでは。
 
 昨年の夏に隣人は引っ越してきて、すぐに仔犬と仔猫を飼い始めました。最初のころは子供たちが犬と遊んだり、散歩に連れて行ったりしていたのですが、すぐに誰も相手にしなくなりました。犬は裏庭のゴミ置き場の横に、猫は家の中に入れず外飼い、猫の餌も時々玄関脇に持ち帰りの残飯が置いてあり、餌をやっている様子はありませんでした。この猫はあっちこっちの猫のいる家に行って餌を食べていたようで、よその家の中の窓際で日向ぼっこしているのを何度か見かけましが、最近は姿を見かけません。
 この犬はメスです。避妊手術どころか、ショットもしていないと思われます。(そんな犬と遊ばせてはいけませんね・・・。)最初のヒートが来たかどうかわからないのですが、たびたびうろうろオス犬がマウンティングし、一緒に小屋の中で寝ていたりしています。
 我が家の周辺にはこういう飼い方の犬が結構いるんですよね、そして放して勝手にうろうろ歩かせて、他人の庭に排泄して行きます。トイレスポットになっている家はウンチだらけになって悲惨です。そういう状況を見ていると世話しないなら飼わなければいいのにと思ってしまいます。
web拍手

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。