RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2010.11
25
CM:2
TB:0
20:44
Category : Yard・Garden・Foods
DSCN2578.jpg

眠くて9時過ぎに寝たので、午前1時過ぎに起きて、ターキー漬け込み。
野菜ブロスとスパイス入りを混ぜた中にターキーを漬け、全体がつかるように氷水を足して、焼き始める予定までの10時間前後漬け込んでおく。

このペプシのクーラーが、ターキー漬けるのにぴったり。
大きなビニール袋(ゴミ袋ともいう)、2枚重ねて使用。

では、ターキー、明日の朝、会いましょう。
おやすみなさい。



夜中に漬けたターキー、朝7時ごろに、上下を逆に。(途中で上下逆にするようにと、レシピに書いてあったので、実施)

冷たいのと重いので、どっぽんと液の落とすように入れて、周りに水が飛んだら、5頭がやってきて押し合いへし合い状態に。

DSCN2580.jpg

焼く準備に入る。
ふたを取ったら、まだ氷が解けずに残っていた。

ここから取り出して、腹の中の水分をペーパータオルで吸い取る。
りんご・玉葱・シナモンパウダーを1カップの水で煮たものと、オレンジ・レモンのくし切り、ローズマリー・セージを腹の中に詰め、表面に少量のバターを塗り、オーブンの中へ。

DSCN2581.jpg

高温で30分間焼いて、表面をカリッとさたら、温度を下げて3~4時間。
2時間経過したところ。

左側のアルミ箔の中は、スイートポテト。

DSCN2582.jpg

写真を撮るのに、オーブンを開けたら、臭いにつられて、さむらいとちゃこがキッチンへ。

パンプキンパイと、チェリーパイ用にパイ生地を作ったのだけど、オーブンを使用してて室温が高いせいもあり、生地がべたべたに。
パイ皿は耐熱ガラスのものでサイズが大きく、レシピの分量では大きさが不足し、どうにもこうにも上手くいかず、チェリーパイ断念。
2種類のパイ生地を重ねて、パンプキンパイ用に。



使った道具と食器類を濯ぎ洗いして、ディッシューウォッシャーへ入れて、洗浄。

ここから、ターキー焼き上がりにあわせて、以下のものを一気に仕上げていったので、写真をとっている時間はなし。

スタッフィング(フランスパンと白飯の2種類)・マッシュポテト・キャンディードスイートポテト・フライドグリーンビーンズガーリック和え・マッシュルームソテー・ターキーグレービーソース・ロールパン

DSCN2583.jpg

無事に、全部、テーブルに並べることができて、ほっ。
食器は出すのが面倒になったので、普段のものを使用。

DSCN2600.jpg

ターキーは、表面北京ダック風にパリッ、中は詰めたフルーツの香りがして、大好評。
ターキーの焼き汁がすごくいい味で、コーンスターチでとろみをつけただけのグレービーソース、大好評。
ロールパンがブワ~~っと膨らんで、ふわふわでモチモチの出来上がりで大好評。
スタッフィングもクランベリソースも、美味しいと好評。

グリーンビーンズだけが揚げ過ぎて、イマイチだった。

ムスメたちは、お昼はシリアルを食べ、後は間食せずに4時まで過ごさせて、食事に。
長女は「美味しい、美味しい。」とおなかが痛くなるほど食べ、わたしも食べ過ぎてお腹がパンパンになったところに、7UP(ソーダー)を飲んで、腹が破裂しそうに・・・。

それなのに、1時間後ぐらいに、デザートのパンプキンパイを、生クリームてんこ盛りにして食べて、苦しくて苦しくて、そのままベッドへ転がり込んで、寝てしまった。

今年は、家で作れるものは、全部自分で作ろうとこだわって、気合入れた。
長女が、冷凍食品やインスタントなどを使うと、「美味しくない。」といって食べないし、食べると気持ち悪くなると言うので、とことんホームメイドに。

普段は、「ご飯作るの嫌だ~。」って、簡単なものばかりで、長女に「休みの日、お昼ご飯作らない。」と、学校で話しをされてしまったりしているので、サンクスギビングは、きちんとやらねばと。

「すごく美味しいよ~。マミー、上手だね~。」って、長女が嬉しそうに食べているのを見て、母も嬉しくなりました。

明日から、また手抜きだけど・・・。
スポンサーサイト
web拍手
2010.11
24
CM:2
TB:0
20:14
Category : Yard・Garden・Foods
毎年11月の第4木曜日が、サンクスギビング。
日本の御節のような、サンクスギビング定番メニューがあり、それを作ります。

昨日は、5リットルぐらいの鍋に、なみなみ水を入れて、玉葱・人参・セロリ・ジャガイモ・マッシュルーム・にんにくを丸ごと入れ野菜ブロスを作り、冷めたら冷蔵庫で保存。これは、ターキーを漬け込む用。

DSCN2556.jpg

パンプキンパイ用の、バタースクワッシュ。
気合を入れて、蒸したものを、裏ごし。

DSCN2559.jpg

生のクランベリー。

DSCN2570.jpg

水と砂糖(大量)で煮て、クランベリソースを作る。
火が通って来ると、パツンと音を立てて皮が破ける。

DSCN2572.jpg

ターキーの、首・心臓・砂肝を取り出して、野菜と一緒に煮て、スープに。

DSCN2573.jpg

サンクスギビングの主役、ターキー。
18.87パウンド、約8.5キログラム。

大きいほうが、胸肉が厚くて美味しい。

DSCN2574.jpg

スタッフィング用に、フランスパンを焼いた。
これを切って、オーブンで焼いて、クルトンにし、それをスタッフィングに。
ムスメたち、美味しい美味しいと、食べたがっているのだけど、焼き上がりが思ったより小ぶりなので、ちょっとだけ。

スタッフィング用の具、人参・セロリ・玉葱・マッシュルーム・イタリアンソーセージを炒めて、一晩冷蔵で保存し、明日食べる30~40分前に、上のターキーブロスと混ぜて、オーブンで焼く。

ターキーを漬け込むスープに、スパイス入れるのを忘れたので、1リットルぐらい取り出して、塩・砂糖・粒オールスパイス・粒黒胡椒を入れて煮たものを、別に作り、自然に冷まして、夜中にターキを漬ける予定。


今日、10回目の結婚記念日。
もう一人の方は、全然記憶にないみたいで、何もなく、一日が終わりましたとさ。
web拍手
2010.11
15
CM:0
TB:0
18:50
Category : Twenty Paws
DSCN2553.jpg

次女のスクールまでの道は、両サイド、とうもろこし・大豆・牧場。
途中の道路脇、すぐのところに、豚を放牧しているところがあり、9月末ぐらいから、子豚たちを見かけるように。

黒いスポットの子豚が2匹、「げんぶピギー。」と勝手に名付けた。

DSCN1918.jpg


げんぶ; え~ボクとおんなじ柄なの~。
web拍手
2010.11
09
CM:2
TB:0
20:54
Category : Yard・Garden・Foods
ムスメたちのお弁当箱。
2個ある97年製のキティーちゃんの弁当箱、先日1個のカチッと止める部分が破損、蓋がピタッと閉まらなくなった。
代わりのものがないので、長女はGladのタッパーをお弁当箱に。
新しい弁当箱がほしいなぁ~。

DSCN2519.jpg

先日出かけた、都市部のアジア系ストアに、侍戦隊シンケンジャーの弁当箱が。
女の子用の物は置いてなくて、どうしようかと迷っていたら、オットが
「考えてないで、買え~。」と言うので、2個購入。

DSCN2524.jpg

次女は
「新しいお弁当~。」と喜んでいたけど、
長女は、絵をまじまじと見て
「・・・・・。」と渋い顔をしていた。

なので、長女には破損していないキティーちゃん、次女にはシンケンジャーを持たせたら
「ナンで、わたしは新しいのじゃないの~。」と帰宅後、怒っているので
「だって、いやなのかと思ったから。」と言ったら
「わたしも、新しいのがいい!!」

というわけで、ふたりともおかずはシンケンジャー、長女のおにぎりはキティーちゃん、次女のおにぎりはミスタードーナツ。

5.99ドルで購入した、シンケンジャーの弁当箱、ネットで調べたら、日本では1300円前後で販売されてた。あら、びっくり。
web拍手
2010.11
08
CM:2
TB:0
21:25
Category : Yard・Garden・Foods
今日は、とても暖かい一日だった。
次女が帰宅し、みんなでバックヤードに。
日当たりにいると、じりじりするほどの日差し。

カメラを持ってでなかったので、写真はなし~。

1時間30分ぐらい、外で過ごして、長女を迎えに。

帰宅後、ムスメたちが自転車に乗りたいというので、フロントヤードでふたりが遊んでいるのを見て、ぼんやり過ごし、そろそろ家に入ろうと、自転車を片付け、放り投げてある次女のサンダルを取りに行って、地面に手を伸ばして、前かがみになったとき、頭の上を

ばっさっ ばっさっ ばっさっ となにかがかすめた。

ナニ?と思って、頭を上げると、5メートルぐらい先に、

DSCN2525.jpg

野生のグース。
あっ、右脚が、変だ・・・・。

ムスメたちが
「頭にぶつかりそうだったよ~。」と言いながら、駆け寄ってくる。

DSCN2532.jpg

足が痛いのか、羽をおろしている。
わたしの顔を見て
「助けて。」って言っているように感じる。

DSCN2534.jpg

フェンスの脇の、サイドウォーク。
降りたところから、動こうとしない。

DSCN2535.jpg

しんどいのだろう、座った。
かなり近くに行っても、じっとしたまま。

長女が
「捕まえて、ドクターのところに連れて行く? ここ(このタウン)にドクターいる? どうするの?」
どうしよう。

このタウンには、アニマルレスキューはないし、私営のレスキューやシェルターもないから、保護してくれるところはない。
管轄はポリスだ。午後5時近く、この時間帯に犬の散歩をしているポリスチーフの妻が通りかかり、ポリスオフィスへ連絡し、誰かが捕まえにくるとのこと。

DSCN2539.jpg

目を離すことができず、ずっと様子を伺っていた。
次女は途中まで見ていたトトロを見ると言って、家の中へ入ってしまったが、長女はグースが気になって、わたしと一緒にずっと様子を見ていた。

DSCN2540.jpg

このまま、向きを変えることもなく、時々草を食べては、じっとしている。

DSCN2548.jpg

1時間を過ぎても、誰も現れず。
ポリスから要請があって、誰かが保護に来るかもなんて、淡い期待をしてみたり。


DSCN2549.jpg

日も暮れ始めて、あたりが暗くなり始めたころ、ポリスカーが来た。
このグース、今朝からタウンにいて、午前中、今やってきたポリスが捕まえようとして、脚を引っ張り、こんな風にしてしまったのだとか。

そのわか~~~いポリス
「捕獲したら「Put Down」するように指示を受けているので、子供たちを家の中に入れてください。」と。
保護ではなくて、処分するのか。
「聞きたくなかった。」と言ったら
「銃は使わない。」と言いながら、棍棒を取り出して、グースのほうへ歩いていった、ええ、ここで撲殺するのかよ・・・。
一気に気持ちが沈んだけど、ナニもすることができず。
ムスメたちの手を引き、家の中へ入ろうとしたら、長女がさっと走って、グースの見えるところへ。
慌てて、長女のところへ行き、手を握って、家の中へ連れて入った。

家に入ると、次女が見ていたトトロを、長女も一緒に見始めて、そちらに気がいった様子。

外で、バサッと音が聞こえたような、聞こえなかったような。
15分ぐらい過ぎて、窓からフェンスの向こうの様子を伺うと、ポリスの影が動いているので、外に出てみると、困った様子のポリスがこちらを見て
「まだ、生きてるよ。」と。

でも、グースは座り込んでいて、顔を覗き込むと瞼を閉じている。
「どうしよう、でも、もう長くはないと思う。」と、ポリス。

5分ぐらい、ポリスとふたりでグースを見ていたが、どうにもならないので、ポリスがグースの首をつかんで、ポリスカーの後部座席に投げ込んで連れて行った。

首をつかまれたグース
「グワ~ッ。」と一声。

ごめん、グース、助けられなくて。

この国は、動物保護の先進国と言われているけど、それは極一部の大都市のシステムの整ったところでのことで、ここのような田舎町では、傷ついた野生の動物たちは、保護されるのではなく、処分されてしまう。

なんとも後味の悪い、気持ちの沈む出来事だった。
web拍手
2010.11
07
CM:0
TB:0
20:19
Category : Twenty Paws
ボクたちのブログのはずなのに、最近全然出番がないな。

DSCN2515.jpg

お久しぶりです、ボク、げんぶ。
だんだん、冷えを感じるようになってきたよ。
セントラルヒーティングだと誰もいない部屋にも温風が送られてしまうから、無駄なエネルギーを使わないようにと、足元だけ小型ヒーターで暖めるようにしてるんだよ。

DSCN2516.jpg

小さいけど、結構暖かくなるんだ。
ここが、暖かくて、気持ちいいの。

DSCN2518.jpg

う~ん、むにゃむにゃ。

久しぶりのブログだったのに、寝ちゃったよ・・・。

寒くなってきたから、夜は、ちゃこと母ちゃんにぴったりくっついて、ぬくぬくで寝てるんだ。

父ちゃんがそれを見ると、やきもちを焼く。だから、父ちゃんの気配がしたら、ベッドからさっと降りて、
「母ちゃんと一緒に寝てなんていません。」て顔をしておくんだ、えへっ。
web拍手
2010.11
06
CM:0
TB:0
20:38
Category : Yard・Garden・Foods
近所のストアの1ドルコーナーで見つけた。

11-06-10_1558.jpg

ムスメたちが
「あっ、ドラえもんだ、欲しい~欲しい~。」と。

ドラえもんだよ、どう見ても。
色が違うけど、ドラえもんだよね。
web拍手
2010.11
01
CM:0
TB:0
20:50
Category : Yard・Garden・Foods
11月、朝晩冷え込むようになってきた、でも、日中は摂氏20度を超える暖かさ。
身体がついていかず、すぐに具合が悪くなる・・・。

今日は、ムスメたちの大好きな馬にご対面。
牧場に行ってきたわけではなく、

11-01-10_1605.jpg

長女のスクールの校庭にて

11-01-10_1607.jpg

スクールの隣は、牛と馬のいる牧場。
たまに、こうやってスクールとの境界の柵のところにやってくる。
そばに行きたがったムスメたち、が、馬たちが興奮するといけないので、ちょっとはなれたところから。
「早く、馬に乗りたいなぁ~。」と。



先日、買った、冷凍の秋刀魚。
何年ぶりだろうと思い出せないくらい、なが~い間食べていないので、数年に一度だから、どこから来たのか知らないけど食べてしまえ、このくらいの頻度で1~2尾食べるぐらいなら、、、と思っていたら

DSCN2513.jpg

袋についてたラベルに「JAPAN」て印刷してあった。
おお、日本からもの?!
本当かどうかわからないけど、ちょっとうれしい。

ムスメたち、焼く前の秋刀魚を見せたら
「うえ~~~。」と言っていたけど、半分にした尻尾側を食べ始めたら
「美味しい~、もっと~。」と、頭側のわたの苦味がないところも食べて、長女は一尾全部食べて、大喜び。

付け合せは豆もやしのポン酢和え。
秋刀魚ともやしで、うれしい美味しい晩御飯でした。
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。