RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2010.05
31
CM:0
TB:0
23:55
Category : Family
今日、見たもの。

其の一

05-31-10_1331.jpg

カメ。
頭から尾の先までで、30センチメートルぐらいの大きさ。
辺り一面コーン畑と牛の牧場の中の農道を歩いてました。
ムスメたち、興味津々。

次女が
「どうして、脚が木の枝なの?」と。
木の枝が折れたみたいな、後脚をしてました。

ナニガメ?
ガメラ?

調べてみたところ、どうもカミツキガメのような・・・。


其の弐

05-31-10_1957.jpg

マクドナルド。
大型ストアの中にあるマクドナルドの入り口に、大きなマーク。
ムスメふたりが乗れる、大きな買い物カート。
(ここに子供を乗せてはいけないって注意書きが着いています。)

このカートに山盛り買い物をするのが普通。
スポンサーサイト
web拍手
2010.05
28
CM:0
TB:0
20:43
Category : Twenty Paws
ちょっと早い、夕食を食べながら、ふと見ると

P5280244.jpg

げんぶが気持ち良さそうに、熟睡。
わたしたちがご飯食べてるときに寝ているなんて、珍しい。
なんとなく、見ていたら

P5280248.jpg

ズームしてみると、ひゃ~~、白目剥いてる。
右目は、下側が青いから、そう見えるのかなと思っていたけど

P5280251.jpg

さらにアップで、でもピンボケ。
やっぱり、これは、白目だ。
このときは、眼球が下側に動いて、上側の白目が見えているらしい。



ピクピクしたり、口をもごもごして、目も動いている、げんぶは只今レム睡眠中、かな。

web拍手
2010.05
26
CM:0
TB:0
20:59
Category : Twenty Paws
P5260239.jpg

雨続きで、外に出られない。
こんなときは、寝るに限る。

こんなときじゃなくても、寝てるでしょ・・・。
web拍手
2010.05
25
CM:0
TB:0
23:26
Category : Family
プレゼントのデジカメ、、、デジカメ、新しいのが欲しかったので、とっても嬉しかったのだが、このカメラは嬉しく、、、なかった。ナゼに、あえて、このメーカーを・・・。
「これは、欲しくないな。」と、正直に言ったので、返品して好きな機種を選び なと、オット。
好き勝手言って、いつもすみません。

「これ、すっごい好き~。」とは、ほとんど言わず、
「これ、好きじゃない。こ のメーカーのものは買わない、使わない。」と、よく口にしている、わたし。
どうも、オットの中で、わたしが言った、一部分だけが記憶されるらし く、本当に度々度々、「このメーカー」(および、同種)のものを選んでくる。

考えてプレゼントを選んでくれた事は、本当に嬉しいのだけ ど・・・。
開けて物を見たときに、いけないとわかっているけど、思いっきりひいた反応をしてしまう、わたし。
ごめんなさい。

そして、日本のメーカーのデジカメをサーチし始めたら、眠れないのでありました。
web拍手
2010.05
24
CM:0
TB:0
21:01
Category : Family
今日は、誰の誕生日かと言うと、わたしの誕生日。

例年通り、朝の時点では、気がつかなかったオット。
でも、仕事に行ってから、気がついて、夕方ケーキを買ってきました。

P5240231.jpg

直径10インチ、約25センチメートルの、チョコレートアイスケーキ。

長女・次女が、ハッピーバスデーを歌ってくれて、みんなでケーキを食べました。

美味しいのだけど、すっごいボリューム、5センチメートルぐらいのピースでも、食べきれない。
これを食べて、みんな夕食はいらないと・・・。

そして、冷凍庫に入れるのに、一棚を開けなければならず、ほかの場所にギュウギュウ詰めにして、このケーキを入れた。ドアは、ぐっと押して閉めないと、開いてしまうので、要注意。

デジカメのプレゼントもあり、、、わ~い、ありがとう、とっても嬉しい~。
みんなに祝ってもらい、素敵な誕生日でした。
web拍手
2010.05
18
CM:0
TB:0
21:44
Category : Yard・Garden・Foods
あるものを写そうとカメラを持って外に出たら

P5180214.jpg

オスのカージナルが、やってきました。
外に出て、土いじりしていると、この鳥が側に来て、きれいな声で鳴くんです。
ひょっとして、全部食べてなくなっちゃったから、空っぽのままさげてある、餌箱に餌を入れてくれと言いにきてる?

ところで、その写したいものとは、こちら。

P5180218.jpg

矢印のところに、土が盛り上げてあって、植えてあったケイトウが押しつぶされた。

P5180220.jpg

何でだろうと、見てみると、椰子のバスケットがこんなところに。
ふと、側を見ると、3年使ってボロボロになった椰子のバスケットの淵がすっかり無くなっていた。

P5180219.jpg

そういえば、フロントヤードに野うさぎが頻繁に出没してるなと思っていたら、こんなところに巣作りしてたのね。

P5180221.jpg

シャスタデイジーの後に、巣を作っている。
ここなら、確かに、犬達は来ないけど・・・。

P5180222.jpg

こんな風になっている花壇の中に、巣を作るってのも、どんなものかと。
でも、わたしやムスメたちが、巣自体には触らなかったけど、あたりをあちこち触ったので、もうこの巣は使わないんじゃないかな。

手前で咲いている、赤い花はヒャクニチソウ。
左側の白いポットは、野菜畑に植える予定の、細くて長くなる胡瓜。
奥のハンギングは、やっと見つけたキャットテール。
web拍手
2010.05
16
CM:0
TB:0
21:17
Category : Family
先週の日曜日、5月9日は、母の日でした。

P5090195.jpg

長女、スクールでカードとマリーゴールドの缶植えを作り、当日の朝
「Happy Mother's day.」と、プレゼントしてくれました。
金曜日に持ち帰ったけど、
「日曜日がマザーズデーだから、日曜日に渡すの。」と隠してあったのです。

その前の週に「缶が必要なので、子供たちに持たせてください~。」というお知らせが来て、なにに使うのだろうかと思いながら、大小サイズいろいろ6缶ほど持たせたら、母の日の花を植えるのに必要だったのか。

一人一缶だから
「いっぱい持っていって余ったでしょ?」と、長女に聞いたところ
「足らなかったよ。」と返事が、あらま。

長女と相談して、このマリーゴールドは、素焼きの鉢に植えかえたのだけど、数日後に、ウサギに食べられ、葉っぱも花も蕾もなくなって、茎だけが残っている状態になり、長女はがっかり。
「また葉っぱが出て、花が咲くといいねぇ。」と、長女と話しながら、鉢を玄関前に移動させました。

長女が授業で植えたインゲン豆2本のうちの1本も、根まですぽっと抜かれて、茎だけだべて、葉っぱは側に放ってあり、長女、こちらもがっかり。
なぜか長女の物ばかり狙われ、食い荒らされてしまいました。



デジカメのバッテリーがすぐに無くなってしまうので、最近カメラを使わなくなった。充電すると、あっという間に完了になって、カメラを使い始めると、普通モードで10枚弱、フラッシュ使ったら4~5枚で、バッテリー切れのサイン。
付属品の純正のバッテリーの使用時間が短くなったので、新しいのに買い換えようと探したとき、激安の物があったのでそれを買ったのだけど、やっぱり、安物買いの、、、になってしまった。
オットがラップトップ用のバッテリーを買ったのだけど、こちらも激安商品、、、3ヶ月ぐらいで、充電できなくなったそうだ。

バッテリー、一個の値段は高いけど、トータルして考えたら、やはり純正のものを買ったほうがいい。

あ~、新しいデジカメほしいなぁぁ。
web拍手
2010.05
15
CM:0
TB:0
21:59
Category : Family
5月6日に、庭に設置する(大袈裟)、プールの下見に、大型ストアのおもちゃ売り場に行ってきました。

その時見つけた、これ。

05-06-10_1330.jpg

あっ、こいのぼり。
そおかぁ、昨日は端午の節句だったし、、、えっ、違う・・・。

これは、バービーのマーメイドコスチューム、人魚に変身のスカートでした。
人形用じゃなくて、子供用。

と、おもちゃ売り場で気が散って、うろうろ。肝心なプールはオットがいろいろ見ていて、後で「ほら、あのサイズと、このサイズのがあっただろ。」と話をふられても、「・・・・・。」と返事が出来ないのでした。
web拍手
2010.05
11
CM:4
TB:0
19:38
Category : Twenty Paws
 5月4日、さむらい・すざくの誕生日でした。
障害のある2頭、症状は良くも悪くもならず、元気に7歳になりました。
さむらい・すざく、7歳の誕生日おめでとう。

今日は昼前に庭の芝刈りをしたので、みんなで庭に出たのですが、、、

P5040166.jpg

週末の雨で、地面はまだ水が残っている状態。フェンス沿いがグチャグチャにぬかるんでいるということに気がついたときは、みんな泥だらけ~。

P5040167.jpg

誕生日なのに、泥だらけになちゃって・・・。

P5040168.jpg

すざくのお尻も泥だらけ。
げんぶ; どれどれ、ほんとだぁ~。

P5040171.jpg

水を飲んで、喉が潤ったすざく。

P5040177.jpg

次女の脇に顔を出して甘えている、せいるう。

P5040189.jpg

泥だらけのお腹見せてください。
・・・・・。

P5040193.jpg

さむらいがお腹を見せると、必ずやってきて、ちょっかいを出す、げんぶ。
一緒になって騒ぐ、ちゃこ。

P5040197.jpg

木陰でくつろぐ、せいるうとげんぶ。
木陰は涼しくて、風が通り抜けて、気持ちいい。

P5040203.jpg

そしてまた、さむらいの見つけた枝に、ちょっかいを出す、げんぶ。

P5040208.jpg

ちゃこの頭に木漏れ日が。

P5040209.jpg

さむらいのお尻にも。

P5040210.jpg

せいるうのお尻もお腹も、泥だらけ。

P5040216.jpg

換毛中の、モコモコすざく。

P5040218.jpg

さむらいの頭に、木漏れ日。



5頭、ドロドロになったので、このあと、風呂でシャンプー。
一番はおとなしいせいるう、気持ち良さそうにタブの中で寝そべってシャンプー。
二番目は騒ぎ屋さむらい、お湯がかかった瞬間から、悲痛な叫びをあげ続け、すざく・げんぶを恐怖のどん底へ。
三番目は「次はわたち?」とどきどきしていた、すざく。タブから脱出しようと、大暴れしたけど、押さえられて、無事シャンプー終了。

次はげんぶ、、、さむらいとすざくの様子を見て、風呂場に近寄ってこなくなった。呼んでもこない、おやつを見せてもこない。
ふと、足元をみると、ちゃこがこちらを見上げていたので、順番変更、ちゃこは簡単に洗えるから楽だ~。

ここでお湯がなくなってきて、温度が下がってきたので、げんぶのシャンプーは後回しにして、自分がシャワーを使って、おしまいに。

シャワーを出しっぱなしで、さむらいを抱っこにし行き、戻ってきたら、シャワーヘッドの向きが変わっていて、タブから噴水のようにお湯が、、、床は水浸し。
その後も、さむらい・すざく・ちゃこが、ブルブルッとしたので、床も壁も水しぶきが飛んで、ビショビショになったのを、掃除して、使ったタオルを洗濯機に入れて、とりあえず、シャンプータイム終了。
芝刈りして、4頭シャワーして、疲れた。
web拍手
2010.05
10
CM:2
TB:0
23:39
Category : Family
4月の写真をダイジェストで。

<4月3日 イースターエッグハント>
04-03-10_1329.jpg

今年は、住んでいる所、獣医のある所の2ヶ所にエッグハントにいきました。

04-03-10_1336.jpg

オットと一緒だと、必ず次女を泣かして、卵を拾えないので、年齢別になっているのをいい事に、オット・長女、次女・わたしで、それぞれの場所でエッグハント。
これは2ヶ所目、次女、やっと自分で卵を拾うことが出来ました。1ヶ所目は「スタート」の合図と同時に、オットにせかされて泣き出し、卵を拾うことが出来なかったのでした。(昨年同様)

P4030024.jpg

長女、イースターラビットと写真を撮って、大喜び。

P4030025.jpg

長女も、たくさん卵を拾いました。

P4030037.jpg

エッグハントが終わって、合流。
イースターバニーと写真を撮ろうとしたけど、次女が嫌がって逃げ出したところ。
もちろん、この後、夫が捕まえて、無理矢理写真を撮ろうとして、また泣かせてました。


<4月3日 野うさぎの赤ちゃん>
P4030060.jpg

ミルクを上手に飲ませることが出来なくて衰弱してしまい、4月2日金曜日の夕方、野ウサギの赤ちゃんは虹の橋へ旅立っていきました。
先に虹の橋に旅立った仔の隣に埋めて、うさぎの置物を並べて置きました。
長女がタンポポを摘んで、供えました。

保護したときより、だいぶ成長はしたのですが、どうやっても少量のミルクしか飲んでくれなくて 、一晩で急成長し、足先まで毛が生え揃った金曜日の朝、衰弱が激しくなり、体がどんどん冷たくなって、もうミルクを飲むことが出来なくなってしまい、わたしにはどうすることも出来ませんでした。
ムスメたちの小さな薬のボトルにお湯を入れ、タオルで包んで身体を温め、マッサージをしてみたり、手から降ろすことができず、3時間抱いたまま過ごしました。
せめて最期まできちんとと思い、最後の最期、息を引き取るときまで見守って、見送りました。もう駄目だと思ったときに、ムスメたちを呼んで、みんなでお別れをしました。
小さな命が消えたこと、自分がきちんと世話が出来なかったこと、悲しくて、涙が止まらず。長女も、仔ウサギが虹の橋へ旅立ったことを理解して、泣きじゃくり、ふたりで抱き合って、おいおい泣いてしまいました。

仔ウサギをティッシュで包んでタオルの上に寝かせ、キャンドルをともし、ニンジン・ラディッシュ・ケールを供え、翌日の4月3日に花壇に埋葬しました。

P4030062.jpg

長女が、仔ウサギのお墓の前で手を合わせていたわたしを見て、ここへ行っては手を合わせてます。そして、次女にも教えて、二人でタンポポを摘んで供えては、手を合わせていました。

P4030063.jpg

仔ウサギたちの隣では、もうすぐチューリップの花が開きます。


<4月4日 庭でエッグハント>
P4040078.jpg

朝起きて、庭を見て
「イースターバニーが来て、エッグをいっぱい置いて行ったよ~。」と、大喜びのふたり。
みんなで庭に出て、エッグハント。

P4040116.jpg

やはり染井吉野は咲きませんでした。
桜が咲かなくて、春が来た感じがしなくて、なんとも変な感じです。

P4040121.jpg

せいるうも何か拾った。
それはナニ?

P4040122.jpg

せいるう; 何か占いましょうか?
亀の甲羅が、ナゼ庭に?

この日の午後から寝込みました。
そして、ずっと体調が思わしくなく、グダグダ過ごしていたので、写真も無し。


<4月24日 ピアノ>
P4240134.jpg

長女、将来ピアノプレーヤーになりたいと言っているので、4月からレッスンを受けてます。
続くかどうかわからないけど、ピアノは必要、、、で、ふる~いピアノを20ドルで購入。
今日、受け取りに行ったのだけど、途中から雨に。
家の中へ運び込めず、暴風雨の中、この状態で一晩、外に置きっぱなしに・・・。
翌日、何とか家の中に運び込むことが出来ました。

<4月24日 芝染め>
P4240140.jpg

だいぶ伸びてしまった芝刈りをした後の庭で遊んだ犬達、みんな足先が緑色に。
ちゃこはお腹のほうまで緑色に草木染め。

<4月28日 ハワイアンデー>
P4280144.jpg

長女のスクール、今月のテーマはハワイアン。
というわけで、ムームーを作りました。ハワイアンの柄の布が見つからず、大型ストア内をあちこち歩き回り、水着コーナーでこの柄のパレオを見つけ、購入。
型紙を置いたところ、ちょうどふたり分ぴったり。直線縫いメインで、襟ぐりはバイヤステープを使い、裾の始末は必要なかったので、半日で2着を作成できました。

<4月28日 ピアノ>
P4280165.jpg

リビングルームにピアノ。
調律していないので、音が狂いまくってます。
ムスメたちは、喜んで、音を出してます。

<4月30日 サーカス>
04-30-10_1930.jpg

強風l雷雨警報が出ている中、サーカスへ行ってきました。
2回公演予定が、悪天候で一回目はキャンセル。

テント、穴だらけ。
雨が漏って、芝の地面はぬかるんで田んぼのよう。
ベンチも濡れて、びしょびしょ。
長女の顔に、ポタンポタンの雫が垂れてくる。

敷いた板の上に雨が漏れ、一輪車転倒。
ブランコやロープの演技のときは、滑るのではないかとどきどき。
演目もだいぶはしょったような内容だったけど、トラやライオンが出てきたりして、楽しかった。
長女はクラウン(ピエロ)の演技に大うけ。
次女は、いまいちの反応・・・。

午後7時30分からの開園で、気温も低く、日没後はさらに寒くなり、すっかり冷えて帰宅しました。
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。