RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2010.01
09
CM:2
TB:0
21:37
Category : Family
P1090011.jpg

午前中、オットがツリーを外に運び出しました。
少しでも、後始末が簡単になるようにと思い、新聞紙を張り合わせたものを下にひいたのですが、、、オットとわたしが靴で動き回って、びりびりに破けてしまいました。でも、ひかないよりはまし。あっ、ひいたじゃなくて敷いただわ。

ちょっと触れただけでも、バラバラッと葉が落ちて、床はこんな。
5頭は、この落ちた葉の上をうろうろ歩き回っているのだけど、刺さって痛くないのだろうか。

ツリーをすっぽり包む、専用のゴミ袋があって、お隣さんのツリーは、その袋に入れられて、ゴミに出されていた。が、我が家はその袋が手に入らず、下半分にシーツを撒きつけて、運び出しだものの、ドアの幅よりツリーのほうが大きいし、上の出ている部分はあっちこっちに引っかかり、結局、ツリーが通過した場所は、上の写真のような状況に。

オットは大型掃除機、わたしは箒で、1時間ちょっとかけて葉を収集。
カーペットに刺さっている部分は、掃除機に吸われずにとどまっていて、先っぽが上向になっているので、てで拾わなければ取れません。見落とした、それを素足で踏んでしまうとアップロードファイルjumee☆shriekR2 ものすごく痛い。



ツリーを片付けた後、ストアに出かけ、長女、念願のピアスをしました。

抜けた乳歯を枕元に置いて寝ると、夜中にTooth  Fairyが来て、抜けた歯をお金やプレゼントに変えてくれるのだそうです。
長女は、次々と乳歯が動き始めて、上の前歯が2本が抜けたので、Tooth Fairyから、一本3ドル計6ドルを貰いました。以前に抜けた下の歯2本は、一本1ドルで2ドル。
8ドル貯まったので、これでピアスが買いたいと、連日オットに話をして、最初は「今は駄目。もう少し大きくなってから。」と言っていたオットをついに説得し、「今度の休みにストアに行こう。」と約束しました。

そして、今日の午後、お金を握り締めて、ストアへ。
椅子に座って、店員のお姉さんたちが位置を決める印をつけたり、ピアスの準備をして、長女の耳たぶを持ったら、、、緊張のあまり、顔は青ざめ、身体は硬直、絞り出すような声で「I don't want・・・」と。
「ずっと、ピアスしたい、いつストアに行くのって、待ってたんでしょ。」とみんなに励まされ、どきどきどきどき、「3,2,1.」、バチン、、、一瞬で、両耳にピアスがついてました。
本人は鏡で耳を見て、嬉しそうにしてました。

アラ、びっくり、ピアスするのって、こんなに簡単なんだ~と感心。
わたしの耳は、右2穴・左4穴、開いてるのですが、全部自分で開けたので・・・。
長女がしてもらったのは、ファーストピアスと言って、先端がシャープになっている物。カートリッジになっているのを専用の器械にセットして、バチンとやると、ピアスが穴を開けて、後の留め具もつくようになっているものです。
耳元なのでちょっと音が大きいけど、音に気をとられて、痛みはあまり感じないのでは。

なんでも長女と同じがいい二女、ピアスする?と聞いたら、頭をぶんぶん振って「No」。
帰路の車の中は、興奮して、大声を出して騒ぎ続けて、大変でした。

オットもわたしもアルコールが駄目な体質で、わたしは消毒用アルコールで皮膚が真っ赤になるのですが、長女の耳たぶも、アルコールで拭いたところが真っ 赤っ赤に。長女もアルコール駄目みたいです。

そうそう、長女のスノーパンツも買ってきました。
二女のはサイズがなし。でも、二女はちょっときついけど、昨年着ていたのがあるので、これで明日は雪の中で遊べそうです。
web拍手
2010.01
08
CM:0
TB:0
16:55
Category : Twenty Paws
P1080001.jpg

外は真っ白に。
家の中は、ぬくぬく暖かだけど。外に出て遊びたい!!

P1080005.jpg

一点を見つめる、さむらい。
せいるうも、すざくも、げんぶも、ここに集まって、同じ方向を見て声をだしてましたが、わたしにはなにがあるのかわかりません。
雪の妖精がいた?

P1080006.jpg

木の枝にも、こんな風に雪が積もってます。

P1080007.jpg

木の根元で、何か考えているすざく。

日中でも気温が摂氏マイナス10度ぐらいなので、さらさらのパウダースノー。

5頭はゲートの前に集合して、「ゲート明けてください、庭に出たいです。」とわたしの顔を見るのだけど、今日は庭には出ませんよ。

ムスメたちのスノーパンツを買おうと思いながら、オンラインかストアかと迷っているうちに、こんなに雪が降ってしまった。
スノーパンツがないので、ジーンズで外に出ると、すぐに濡れて冷たくなって、二女はすぐに「お風呂。」と言って家に入り、長女はそのまま遊び続けて、冷え切ってしまうので、今日は外には出ず。
明日、長女がピアスをするのにストアへいく予定なので、スノーパンツを買おう。サイズ、あるかな・・・。

長女のスクールは今日も休校でした。
web拍手
2010.01
07
CM:4
TB:0
20:18
Category : Twenty Paws
サンタクロースから、せいるうへのプレゼントのきゅ~きゅ~ボール、2個のうちのひとつはすでに穴が開いていて、せいるうがスクイーカーを鳴らそうとすると、元気のない音と空気の漏れる音が聞こえるので、取り替えてもらえるか問い合わせたところ

P1070632.jpg

「新品を送ります、穴の開いてるのは返品しなくていいです。」と返事があり、新しいのが届きました。
この箱に、このきゅ~きゅ~ボールがぽつんと入って、茶色の紙がつめてありました。中身はわかっていたので、届いた時点で笑ってしまったのですが、箱を開けて中身を見て、脱力。
サンタクロース、ありがとう~。

P1070636.jpg

昨日の午後から降り出した雪、約24時間後、こんなに積もりました。

げんぶ; かあちゃん一緒に外に行こうよ。
と誘いに来るので、ドアまで一緒に行って、ガラス越しに見ていると、こちらを見ながら、嬉しそうにドッグヤード内を走り回り、戻ってきて人の顔を見ては、また外に出ていっての繰り返し。
ドア越しでも、ドッグドアの下から冷たい空気が入ってきて足元が冷えるので、すぐに部屋の中へ戻ると、追いかけてきて
げんぶ; もう、家の中に入っちゃうのか~。
といった表情。
ちゃこは脚は全部雪の中、ウサギのようにぴょこぴょこ跳ねながら、走り回ってます。

長女のスクールは昨夜の時点で、木曜日はコールドウエザーのため休校決定、今日の午後にも連絡があり明日も休校になりました。
2週間の休みが明けて、スクール生活に戻り、ちょっと疲れていた長女は、昨夜は休校の知らせを聞いて、明日もスクール行きたいのにと言っていたけど、今朝は「今日は休みでよかったね。」と言って、のんびり過ごしてます。

P1070638.jpg

暖房をちょっと強くしても、足元は相変わらず温度が低めなので、2リットルのペットボトルにお湯をいれ、オットの靴下でカバーをして、ベッドに入れておいたら、すざくがくっついて寝てます。
最初はさむらいの腰にくっつけていたのだけど、暖かくなりすぎたのかベッドから出て、床にビロ~ンと伸びてました。

でも、すぐ温度が下がって、うっかりしていると湯たんぽから、水枕になっちゃうのであります。
web拍手
2010.01
06
CM:2
TB:0
23:41
Category : Family
P1060630.jpg

Dr. bronner’s magic soap、ネットでオーダーしたのが届いた。
氷点下の中、運ばれてきたので、黄金色の液体が真っ白に。以前は半透明のボトルだったけど、白いボトルになったのかと思った。

左がバラの香り、右は掃除や洗濯用のSAL SUDS.

二女は、乾燥肌で関節部分が荒れやすい、かる~いアトピーかなと思う肌。

洗濯洗剤は敏感肌用と言うのか、Free clear(無香料)タイプの物を使っている。一回に小匙1~大匙1杯ぐらいを入れて、洗浄とすすぎ一回だと、洗い終わったものに触ったときにベタっとして、もう一度洗濯・すすぎサイクルで回すと、最初に洗ったときと同じぐらいの泡立ちで、水も混濁。このサイクルを3回繰り返さないと、水がきれいにならない。水が透明になるまですすぎをしないで、乾燥機に入れた物が肌につくと、ちくちくむずむずと痒くなる、どうやらムスメたちも同じように痒くなるらしく、背中を掻いてくれと何度も言うし、長女と二女でお互いにかきっこしたり。
オットの厚手のバスタオルも、しっかりすすがないと、シャワー後に身体を拭いて、数分後から痒みが出始め、肌が真っ赤になって、大騒ぎ。

ちなみに、ボトルに書いてある使用量の説明には、わたしが入れてる5倍ぐらいの量を使うようになっていて、その量を入れると、半永久的に洗剤が取れないのではと思うような事態になります。

3回まわすとなると、水の使用量が多くなるし、もちろん電気も使う、非常に不経済。
何よりも、残った洗剤は肌によくないので、この液体石鹸に切り替えることに。
固形・液体石鹸、どちらも風呂で使っているのだが、泡切れがよいので、洗濯でも同じだろうと期待している。

二女は、一時期、首周囲の肌荒れがひどくなり、シャンプーをDr.bronner'sのShikakai soapに変えたら治まったので、どうも合成界面活性剤は駄目らしい。



午後4時ごろから、雪が舞い始め、みるみるあたりが真っ白に。
午後8時過ぎに、明日は休校とスクールから電話。(校長が録音したものが、登録してある番号にかかってくるシステム。)

食料の買出しに行こうかな、でも寒いからや~めたなんて言っていたら、出掛けられない状況になってしまったぁ。
web拍手
2010.01
05
CM:2
TB:0
22:58
Category : Twenty Paws
P1050610.jpg
 
二女が煮干を食べているので、みんな集合。
さむらいの目が、なんだか可愛い。

P1050611.jpg
 
ちゃこ; さむらいニイタン、、、
さむらい; なんだじぇ。

P1050612.jpg

ちゃこ; べぇ。
さむらい; ・・・・・。
げんぶ; なにしてるの~。ハート(赤)

P1050613.jpg

すざくちゃんもいま~す。  ドキンちゃんびっくりマーク

P1050614.jpg

げんぶ; ボク、とってもオリコウだよ。見て見て、ちゃんとお座りしてるの。煮干、ちょうだいちょうだいちょうだいちょうだい。

P1050618.jpg

ちゃこが、挟まってつぶれてる!!

P1050619.jpg

げんぶ; 煮干、くれくれ!!!!
二女; だめっっ。
ナンで、こんなに大きさがちがちゃったんだ????

二女は最近「駄目っ。」を使うようになったのですが、音が英語のdamnに聞こえるので、オットが「Hey!! That's bad word.」って注意してます。
「駄目よ。」って教えているのですが、どうしても「駄目。」って。
帽子はBull shit、相槌のあっそうはass holeなどと、口にしないほうがいい言葉に聞こえてしまうそうなので、気をつけないといけません。


残りごはんは、ムスメたちが好きなので、煮干を入れたお粥にしてます。で、その時に使ったしゃもじを、カウンターにおきっぱなしにしておいて、4本もげんぶに齧られた。
煮干や鰹節は、ものすごく嗅覚を刺激するみたいで、料理に使っても、キッチンに来てガン見されます。

長女、起き抜けで、朝食を食べて、スクールに行く準備をするのですが、アメリカの朝食メニュー、シリアルやオートミール、卵(目玉焼き)とベーコンなどは、吐き気がして食べられないと言って、食べません。
が、お粥にすると、「おいしかったぁ。」と言っておかわり。ご飯だけなので、栄養面ではあまり良くは無いですが、ちゃんと朝ごはんを食べるので、朝粥が定番です。
web拍手
2010.01
03
CM:4
TB:0
21:47
Category : Twenty Paws
P1030578.jpg

あっ、すざく可愛いと写真を撮ったけど、ボケボケ。
室内撮影に弱く、最近はピントの合い方も、なんだか鈍くなってきたカメラ。
ニコンの新しいやつがほしいなぁ・・・。サンタクロースにお願いしたんだけどなぁ・・・。

P1030581.jpg

今日は、さむらいが恐竜をガジガジしてます。
手前右端は、クリスマスツリー。まだ、飾ってあります。
片付けていないわけではなく、、、

P1030586.jpg

クリスマスの飾りつけは、一月六日まで。六日前後の週末に、片付けます。
一月六日は、「the Epiphany」(御公現)、東方の三博士のベツレヘムへの来訪を祝う日で、この日がクリスマスシーズンの終わりとなっているそうです。
日本のように、クリスマスが終わった翌日には、がらっとお正月の飾り付けになるのとは違い、年が明けてもクリスマスツリーはそのまま飾ってあり、外のデコレーションも毎晩明かりをつけています。なので、お正月気分にはなりにくいのです・・・。

飾ってから一ヶ月が過ぎたので、水の吸い上げも悪くなり、葉がバラバラ落ち始めて、ツリーの周りは大変なことに。掃除機で吸うと詰まってしまうので、手で集めてます。葉先がシャープなので、集めているときに指に刺さったり、歩いたときに足の裏に刺さると、かなり痛いのであります。

長女の見つけたこのツリー、本当にきれいな形で、見るたびに嬉しくなります。
素敵なクリスマスをありがとう。
web拍手
2010.01
02
CM:2
TB:0
21:01
Category : Twenty Paws
P1020555.jpg

サンタクロースが持ってきた、デンタルチュー、時々誰かがガジガジしてます。
今日はげんぶ。

P1020556.jpg
 
そのとなりで寝ていたすざくをとろうとしたら
すざく; 勝手に撮らないで。メモリーカードを渡してちょうだい!!

P1020557.jpg

すざく; ナンちゃってね。

P1020560.jpg

地球外生物は、昼寝中でした。
ちゃこは半目で寝るので、起きてるのか寝ているのかわからない。

P1020561.jpg

なぜか、げんぶが二つとも持っている・・・。

せいるうはお気に入りのものを、ドッグヤードに持っていて隠してきます。隠すといっても、ちょっと地面を掘ってそこにポテッと置いてくるだけなので、みんなにばればれなのですが・・・。この恐竜も自分がガジガジした後、、雪が凍結した外へ持って行って置いてくるので、三個中、一個が行方不明。
今朝、凍った雪の上をそろそろ歩きながら探して、この二個は回収してきました。滑らないように歩いているのに、げんぶとちゃこが「かあちゃん、外で一緒に遊ぶのか?」と周りを走り回るので、怖いったらありゃしない。

P1020567.jpg

げんぶがガジガジをやめてしばらくしたら、ガジガジ大好きすざくが。

P1020569.jpg
 
ちゃこ; すざくネエタン、ガジガジしてるでちのよ。
あっ、せいるう可愛いよ~。

P1020570.jpg

ちゃこ; フア~~~~~、よく寝たでちのよ。

P1020574.jpg

あっ、ちゃこ、人様にお尻をつけてはいけません。
ちゃこ; すざくネエタンは、人様じゃ無いからいいでちのよ~。
・・・・・

P1020576.jpg

面白いくっつき具合で、犬文字でも作っているのかい。
寒いせいか、最近みんなでこうやってくっついてます。

暖房の送風口が天井から50センチメートルぐらいのところにあるので、足元があまり暖まらないのです。
たまに、足台に乗って物を取ったりすると、頭の辺りはとても暖かく感じます。効率悪いなぁ。
ずっと扇風機をまわっしっぱなしにして、空気が動くようにしているのだけど、首振りは横なので、効果はいまいち。
上下に動くファンがほしいなぁ。

恐竜のガジガジ、オットが踏むか蹴飛ばして大騒ぎするだろうなぁと思っていたら、案の定、蹴っ飛ばして奇声を発してました・・・。
web拍手
2010.01
02
CM:2
TB:0
09:42
Category : Twenty Paws
かけがえのないたいせつなもの



『それでいいんだわ~』まるくるさんのコラボ企画、総勢59頭のフォトムービー。
我が家のたいせつな、せいるう・さむらい・すざく・げんぶ・ちゃこも参加してます。
web拍手
2010.01
01
CM:4
TB:0
10:49
Category : Twenty Paws
あけましておめでとうございます。
2010年が、皆様にとって幸多き一年でありますように。


新年のご挨拶ように、写真を撮ろうと思ったのだけど、、、
P1010548.jpg

クリスマス以降、雪が振ったり止んだり、ずっと気温も低く、

P1010552.jpg

雪の下は、凍っているので滑る。
寒かろうが暑かろうが、外にでて元気いっぱいのげんぶとせいるう。

P1010556.jpg

寒過ぎて、外にでて写真を撮ろうという気は失せ・・・。
華氏18度ぐらい、摂氏だとマイナス6度ぐらいをさしている。
Yahooの天気予報サイトでは、現在の気温、華氏4℃、摂氏だとマイナス16度になってました。ざむいでず。


では、家の中で写真をとりましょう。

P1010557.jpg
 
せいるう・すざく・ちゃこが並んでいたので、カメラを構えて撮った瞬簡に、げんぶが入ってきた。
ちゃこは、また地球外生物になってるし。
せいるうは、サンタクロースから貰ったキュ~キュ~ボール、ガン見してるし。

P1010558.jpg

あっ、げんぶどこ行くの?

P1010559.jpg

げんぶ; ボクも写真に入れてね。
ちゃこ; あっ、げんぶニイタンも、はいるでちのか。
せいるう; サンタクロースに貰った、大好きなきゅ~きゅ~ボールです。
せいるう、可愛い。

P1010560.jpg

あっ、ちゃこっ。
ちゃこ; 飽きたでちのよ。
せいるう; こうやると、きゅ~きゅ~鳴るの~。

 P1010565.jpg

ちゃこ; よっこらちょっと。
・・・・・。


P1010567.jpg

初日の出 ことちも

P1010568.jpg

かがみもち よろしく 

P1010569.jpg

F☆Cultivation・門松 お願い

P1010573.jpg

いたします、だじぇ。

2010年 元旦
せいるう・さむらい・すざく・げんぶ・ちゃこ & SSSGC

~Peace on Earth~
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。