RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2009.12
31
CM:4
TB:0
23:09
Category : Twenty Paws
我が家にとって、2009年は、げんぶが自宅敷地内で警官に銃で撃たれるという、忘れることのできない出来事の起きた年でした。

げんぶは、手術を受け、後遺症が残ったものの、4本脚で元気にしています。
ゲンキニシテイマス、、、元気すぎです。

げんぶのことを通して、新しい出会いがありました。
たくさんの優しい言葉を頂いて、本当にありがたく思いました。

皆さん、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。




長女が生まれた年の春、記念にと植えた染井吉野。
引越しのときは、12月の下旬なのに掘り出して、寒い中、車の屋根にくくりつけて、この家まできました。
粘土質で、土の質も良くないし、大丈夫だろうかと心配していましたが、次の春には見事な花を咲かせ、みんなを喜ばせてくれました。

今年の春にも、あまり調子が良さそうではないけど、たくさんの花を咲かせ、みんなを幸せな気分にしてくれたのに、夏のある日、葉の様子がおかしくなり、あっという間に枯れてしまいました。

げんぶのことがあって、フェンスを設置し、その時のこの桜の木の周りを歩き回り、フェンスなども重ねて置いてありました。
桜は、根が浅く広く張るため、周りを歩きまわると、根が傷んで枯れてしまうそうなので、多分それが原因だろうと思っています。

ただ、げんぶが撃たれたとき、この桜の木は、その一部始終を見ていました。桜の木が、すべてが見える位置にいたので、絶対に見ていたと思っています。
そして、桜の木が自分の命をげんぶに与えて守ってくれた、そう思えて仕方ないのです。

そして、わたしたちに美しい花を見せてくれ、げんぶにあんなことが起きたけど、家族みんなが、桜の花を見て今年も幸せな気持ちになったことを感じると、わたしたちの前から姿を消してしまいました。

でも、ひょっとしたらと言う願いもあり、またひょっとしたらの願いを込めて、そのままにしてあります。


スポンサーサイト
web拍手
2009.12
28
CM:2
TB:0
20:39
Category : Twenty Paws
今日の午後、やっと、最後のプレゼントが届きました。

確か12月21日午後11時(太平洋時間)までにオーダーすれば、普通料金で24日に届きます!!ってなことが書いてあったので、ぎりぎりの10時55分にオーダーしたのだけど、届いたのは今日の午後遅く。
アレレ、午前11時と見間違えたのかな???
でも、サイト開いた時、ババ~ンとそれが真っ先に目に入るようになっていたのだから、午前だったって事は無いと思うのだけど・・・。
言ったもん勝ち社会の国なので、24日に届くって言うことで2日間を選んだのだけど、今届いたので送料返せって、Eメールを送ってみたら、「あなたのオーダーは22日だから、23日にこの倉庫から発送して、2日間だから25日だけど、その日はクリスマスで金曜日、その後の土・日曜は営業日じゃないから、28日に届いて、2日間配達です。理解できましたか?」って、返事が来ました。

PC280505.jpg

届いたのは、ナイラボーンのデンタルチュウ、恐竜のガジガジおもちゃ。

PC280517.jpg

他の風味つきのナイラボーンも選べばよかったのに、オーダーのタイムリミットが迫っていたので、焦って、同じものを5個オーダーしてしまった・・・。
でも、結局届いたのは、クリスマスの3日後。

PC280518.jpg

5個全部、ケースから出して、みんなに見せたけど、反応はいまいち。
とりあえず、げんぶがガジガジしていたけど、すぐにやめて、自分のコングをぴ~ぴ~鳴らして遊び始めた。

あまりに反応が悪いので、慌てて2個回収し、ケースに戻して片付ける。

PC280521.jpg

ガジガジ大好きすざくはどうかな。
ちょっとガジガジしていたけど、自分の前に置いて、前足を乗せて、寝てしまいました・・・。

ウウウ、やはり風味付きのにすればよかった。
web拍手
2009.12
25
CM:2
TB:0
23:45
Category : Twenty Paws
メリークリスマス。

午前6時前、長女が起き出して、ツリーの下に並んでいるプレゼントを見て、大喜びしているのが聞こえてきます。
そして、わたしをお越しにきました。

PC250438.jpg

ツリーの下には、プレゼントがたくさん。

PC250448.jpg

長女は、自分と二女の名前が読めるので、それぞれに書いてある名前を見て、プレゼントをより分けていきます。

PC250460.jpg

手前長女、奥二女のプレゼント。
大きな箱には、ふたりの名前が書いてありました。
この後、次々とプレゼントを開けて、歓喜の声を上げてました。

5頭のソックスには、
せいるう;フリスビー・キュ~キュ~ボール 
さむらい・すざく;皮の首輪
げんぶ;スクイーカーコング・皮の首輪
ちゃこ;フレキシブルナイラボーン2本
がはいってました。

さむらいとすざくの欲しかったカドラーベッド、サンタクロース、持ってこなかった・・・。
長女が「プレゼントが多すぎて、持ってこられなかったんだよ。」と言ってます。

かあちゃんの欲しい、室内撮影に強いカメラも無かった。



先日、振った雪は、月曜から気温が上がって解けてしまい、ホワイトクリスマスじゃなくなちゃった。

PC250522.jpg

げんぶ; 見て見て、ホワイトクリスマスになったよ~。
 
朝から雪が降り始めて、お昼ごろには、ドッグヤードは真っ白に。

PC250525.jpg

PC250527.jpg

げんぶ; う~ん、雪だよ。

PC250528.jpg

ちゃこ; お外が寒いのはイヤでちのよ。脚が冷たいのもイヤでちのよ。おうちの中が好きでちのよ。

PC250532.jpg

げんぶ; 見て見て、サンタクロースのプレゼントの、新しいコング。ブルーだよ。
さむらい; げんぶ、新しいコング、良かったなだじぇ。



夕方、オットが具合が悪くなり、寝込んでしまいました。
本当に具合が悪いとは思わず、今朝早くに起こされたので、寝不足なのかと思い、長女に「ごはんだよ。」って呼んで来てと頼み、長女がオットのところへ行って声をかけたら、「出て行け。」と怒鳴られ、ショックで長女は自分のベッドにもぐりこんで泣いてしまいました。
自分が寝不足だったり、気分が悪いと、こういう行動をとるので、「クリスマスディナーなのに、イヤだね。嫌な思いさせて、ごめんね。」と長女に謝って、3人で食事をしました。
食後にはプレゼントのゲームをしたり、人形お遊びをしていたら、オットの部屋が騒がしくて、なにしてるんだろと思っていたら、よろよろと一階のトイレに降りてきて、ゴミ箱に吐いたものをわたしに差し出しました。そして、またトイレでものすごい声をだしながら吐いてました。

自分で言い出した事なのに、それを破って、今日一日中、みんながいるリビングルームで煙草を吸い続けていたので、ばちが当たったんだ、、、な~んて思いながら、煙草のことでわたしはものすごい怒っていたので、知らん顔して放置。さっさと、寝ちゃいました。鬼妻です。
web拍手
2009.12
24
CM:2
TB:0
22:49
Category : Family
常に、ムスメたちが一緒にいるので、ネットでオーダーしたり、オットが買ったプレゼント、家の中に運び込めません。

ネットでオーダーしたものは届け先を、お向かいのMr. & Mrs. Tにさせてもらって、届いたものも預かってもらっているのだけど、受け取ってくることができないので、今日から休みのオットにムスメたちを連れ出してもらって、その間にラッピングをする予定を立てました。
わたしは、昨日の午後から吐き気が続いて食欲もなく、数回吐いたのを、ムスメたちも見ていたので、「具合が悪いから、行かれないの。」と言うと、「ゲボゲボしたもんね。」と納得してました。



2階のトイレ、常にわずかな水が流れていると、オットが水を止めたままにしているので、使えません。朝、長女が登校する前のばたばたしている時間帯に、トイレが二つないと不自由だ、修理して使えるようにしてくれと、オットに言ったのですが、知らん顔。
それが、なぜか、今日、ムスメたちに「出かけるから、準備しろ。」と言った後に、そのトイレをいじりだし、タンクに繋がってるパイプを外して、床に水が漏れて、ムスメたちが「ダディー、トイレの汚い水がかかっちゃったよ。臭いの。うぇ~~。」と。
その後も、パイプがうまく外れないと、力ずくで引っ張ったり押したりして、なんだか大変なことになっていました。

とりあえずタンクとパイプの接続部を外して、修理の部品に何が必要かわかったので、ストアに行ってくると、車に乗って出かける準備。
さぁ、みんながいない間にと、作業を開始しようと思い、ムスメたちの部屋に入って行ったら、

えっ、床が濡れてる?
本の上で、ポタンポタンと音がする

天井を見上げると

PC240434.jpg

ぎゃ~~~水がボタボタと落ちてくる。

慌てて、外にいるオットに、「天井から水が落ちてきてるよ。」と言うと、「水道の元栓締めておけ。」と返事して、行ってしまいました。
地下に行って、元栓を締めようにも、えらい硬くてビクともせず。ひいても押しても駄目。
頭にきてオットに電話して「こんなことに時間使っていられない。」と怒ったら、20分後ぐらいに戻ってきて、元栓を閉め、また出かけて行きました。

水が垂れてくるところには、プラスティックの衣装ケースを置き、濡れた本やおもちゃを拭いて、、、いつも、することがあるのに、それを邪魔するかのように、人の手を煩わせることをしてくれます。

「時間ががぎられているのに、こんなことしなければならい!!」と怒ったら、それで回線が乱れて、思考がめちゃくちゃになり、しばらく息が上がって、無駄な動きばかりで、何もしていないのに、非常に疲れてしまいました、とほほほ。
呼吸を整えて、気持ちを落ち着けて、手順良くと、自分で言いながら、行動開始。

ガレージの中に置いてあったものをとりに、雪が解けて冷水でぬかるんだ土に足をとられてどろどろになりながら、庭を往復。

最後に庭の向こうの隅に置いてあったちりとりを取りに行ったら、その側にげんぶの大事なコングが落ちてました。
あらら、ずっと外にあったのね。でも、この間の雪のとき、庭に出たとき、誰も気がつかなかったなぁ。
げんぶにコングを見せると、目を輝かせて、大喜び。早速、投げて投げてと、持ってくるのですが、そんな時間は今はないのだ~。

おむかいさんから荷物を受け取ってきて、中身を確認して、ラッピング開始。
大小さまざま、20個ぐらいラッピングして、それをクローゼットの中に隠し、ゴミなどもきれいに片付け、3時間ちょっと。ラッピングが終わった時点で「終わった。」と、オットの携帯にテキストを送りました。そして、ほっと一息ついたところに、最後のオーダー品のDVDが届いて、それをラッピングし終わったのと同時に、みんなが帰宅。

今日の夜中に、ツリーの周りに、このプレゼントを置いて、明日の朝、開けます。
「サンタクロースがプレゼント持ってくるよ~。」と、ムスメたちは興奮して、なかなか寝ないで騒いでます。


そうそう、みんなが帰宅して、水道の元栓を開けたら、また水がボタボタと勢いよく落ちてきて、二女が自分の部屋に水が垂れてくると、嫌がってます。
web拍手
2009.12
21
CM:2
TB:0
19:16
Category : Twenty Paws
PC180189.jpg

げんぶ; ボクの大事な大事な大好きなコング、いなくなっちゃったの。コング、どこ行っちゃったんだ・・・。ボク、とっても悲しいの。
     
クリスマスの飾り付けを始めて、ガチャガチャやっているころに、げんぶの大事なコングが行方不明に。
げんぶに「コングは?」と聞くと、家の中をあちこち探すのだけど、見つからない。
ムスメたちのおもちゃ箱や、地下も探したけど、見つからない。

いったいどこに行ってしまったやら・・・。

PC210328.jpg

じゃぁ、グリニーズをガジガジして、悲しみを紛らわせよう。

PC210336.jpg

ガジガジガジガジ。

PC210337.jpg

ガジガジして、気分が良くなったので、お昼寝。
って、げんぶの脚、どこに乗っけているの!!

PC210338.jpg

すざく、げんぶの脚が首のところに乗っているのに、熟睡中。

げんぶ; 足が浮腫んでるから、高くして寝よ、、、って、いつもかあちゃんが言ってるから、ボクもやってみたの、ウヒッ。

げんぶ、ウヒッじゃないわよ、すざくに足なんかのせてはいけません。

げんぶ; いいの、ボク、アメリカンだから。

人様に足をのせるなんて、そんな事は許しませんよ!!

テーブルの上に足を乗せる、それも食べ物が置いてある横に靴のまま!!
そういうことに慣れないでほしいと、ムスメたちにはテーブルの上に乗る・座る・足を乗せる事はいけないと言っているのですが、その横で足を乗せてるやつがいるので、困ります。
web拍手
2009.12
20
CM:2
TB:0
18:15
Category : Twenty Paws
上で紹介している+++上野メモ帳+++さんが、新しく作成されたFC2ブログでファイルを一括アップロードするソフト
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
IE7/8 日本語・英語環境で使えるそうです。

IE8は、UWSCではアップロードできないそうなので、IE8でも使えるようにと、この新しいソフトを作成なさったそうです。
上野さん、便利なソフトをどうもありがとうございます!!



雪景色の中

PC200282.jpg

お向かいのMr.T、昨日、赤い矢印の玄関の前にこの青いピックアップトラックを停めて、荷物を中に運び込んだ後、ドライブウェイに戻ろうとしたら、ズルズルと滑って、ここへはまってしまったそうで・・・。
仕事用の大きなトラックで、引っ張りだそうと、鎖で繋いで、準備中。
この後、一度、後ろにぐんと引っ張り、その後、オットが後ろから押して、無事に脱出できました。

運転の得意なMr.Tでもこんなことが起こるので、外出は控えようと思うのでありました。
道路は、塩を撒いて、凍結防止の処置をするのですが、ちょっとした凍っているところがあったり、道端から出ている水溜りがアイスバーンになっていたりで、滑るんです。
自分が気をつけて、車間距離を多めにとって、運転していても、前の車がウインカー出さないで、ブレーキ踏んで左折しようと停まったりすると、とっさにブレーキを踏まざるえず、それで、緩い上りの右カーブのところで、滑って路肩にのってしまったこともあります。後続車がいたので、ハザード出して、先に行ってもらって、ゆっくりバックして、問題なく脱出できたので、よかったのですが、あの時はホントに怖かった。
滑ると、軽くパニックになるんですよ、わたし。もう、心臓バクバクしちゃって、手が震えて、もともと弱いところにきて、さらに正常に判断できなくなって、頭の中はぐるぐる。

雪が降って、気温が下がったままで、雪の下が凍ってしまっているときが、歩くのも、運転するもの、一番怖いです。



PC200307.jpg

今日は、せいるうとげんぶがくっついて、寝てます。
外は寒いからね、おうちの中でぬくぬく。

PC200311.jpg

さむらいは、こんな風になって寝ていることが多く、よく鼻先をオットに蹴られてます・・・。

そういえば、ちゃこの寝ている緑のフカフカベッドが滑って危ないと言う話。
2週間前の日曜日に、風邪が悪化して、カウチで寝ていたとき、ムスメたちがリビングの真ん中にこのクッションを置いて、その場を離れ、パソコンの前からトイレに行こうと立ち上がって、歩き出したオットがクッションにのって足をとられ、半分ジャンプするように、わたしの上に倒れてきました。
危うく、つぶされるところでしたが、オットがカウチの端に手をついたので、難を逃れました。
イヤァ、怖かった。

PC200304.jpg

どうでもいいことですが、フロのタイルに吸盤式のシャンプー・コンディショナーのボトル入れをつけておいたら、ガッチャ~~ンと音がして、見に行くと、タイルごと落下。補修しなきゃ・・・。
web拍手
2009.12
19
CM:2
TB:0
22:10
Category : Twenty Paws
PC190210.jpg

玄関のドアを開けると、雪の上にこんな足跡が。
ムスメたちを呼んで
「ルドルフ(赤鼻のトナカイ)が、来たみたいだよ。」と言うと、ドアに自分たちの希望のプレゼントの絵を書いて貼っておいたので、それを見にきたんだぁと大騒ぎ。
一緒に貼ってあった、わたしが書いた5頭のプレゼントリストは、しっかり貼ってなかったので落下、それを二女が家の中に持って行き、自分でも絵を描いて、その後どこかに行ってしまった。
が、長女は
「せいるうたちの手紙はなくなってる。ルドルフがサンタクロースに持っていったんだ。ナンで、わたしと二女のは持っていかなかったの?サンタクロースに手紙届かないと、プレゼント来ないよ。」と、おろおろ。
「ふたりの手紙は、ルドルフがちゃんと見て、サンタクロースに伝えてるよ。」
「そんなのわからないよ、持っていかなかったんだもん、サンタクロース、プレゼントわからないよ。」
「えっ、じゃぁ、サンタクロース、ここのおうちはプレゼントの手紙がなかったからって、来ないかもしれないよ・・・。」
「えっ・・・・・・。でも、せいるうたちのプレゼントは持ってくるよ、だってルドルフが手紙を持っていったから。だから、わたしたちのプレゼントも持ってくるよ。」
「そうだね。」
「うん、よかったぁ。」

なかなか楽しい会話でした。

PC190253.jpg

12月になったら、毎日一個ずつ、オーナメントを掛けていき、全部揃ったらクリスマスになるAdvent Calender。
昨年は、理解できなかった長女、今年はオットから説明を受け、どうやるのかわかったので、毎朝起きると、ひとつずつオーナメントをかけて、まだ飾りの無いところを数えては、「クリスマスまで、あとX日!!」と、楽しみにしてます。



PC190206.jpg

夜半は、雪は降らなかったようですが、今朝の外はこんな風。

PC190208.jpg

みんな、雪の中で楽しそう。
昨日の夕方、ゲートを開けて庭に出て、しばらく遊んだのですが、みんな走る走る。げんぶは、ビュンビュン走り回り、野菜畑のネットをジャンプして行ったり来たり。
ちゃこも走り回るので、安静のことを考えて、わたしと一緒に家の中に入ると、フカフカベッドの上でうとうとして、すぐに寝てしまいました。

PC190274.jpg

午後は、みんな集まって、昼寝。
すざくとげんぶは、またくっついてる。



日本から、クリスマスプレゼントが届きました。

PC190242.jpg

手作り味噌、和菓子、そして4頭のワンたちの素敵な写真。

PC190247.jpg

ムスメたちには、可愛いタオルと、手書きの可愛い絵のカードが添えられていました。

PC190255.jpg

和菓子、美味しそう。
後ほど、日本茶を入れて、一緒に頂きましょう。

PC190260.jpg

げんぶ; ボクも、食べたい食べたい。

PC190262.jpg

げんぶ; ほしいほしい。

PC190266.jpg

すざく; ほら、日本からって、伝票に書いてあるわ。

クリスマスカード

素敵なカードも。

クリスマスカード
 
小さな天使たち、ちゃんと目があって、オーナメントにも細かい小さな模様が。
日本のカードは、素敵で凝っていると、毎年、届くカードたちに、オットは感心してます。

心温まる素敵な日本を、ありがとうございました。



PC190269.jpg

ちゃこ; なんだか、おいちいにおいがするでちのよ。

ちゃこの目、経過良好です。
何事も無かったかのように、元気よく遊ぼうとするので、始まったら、すぐにハウスに入れて、落ち着かせます。
こうしておとなしくしているときは、ハウスから出て、過ごしています。
web拍手
2009.12
18
CM:0
TB:0
21:00
Category : Twenty Paws
PC180183.jpg

今朝もまた、カウチで寝る。せいるう
なぜかまたポニーのおもちゃと一緒。

PC180184.jpg

げんぶ; せいるう姉ちゃん、またかうちで寝てるよ、悪い子だな。ボクはかあちゃんと一緒にベッドで寝るから、今はカウチでは寝ないの。
以前は、げんぶも、カウチで寝ていることがありました。今は、わたしのベッドにもぐりこんだり、ベッドの脇のカドラーベッドで寝てます。

PC180185.jpg

げんぶ; かあちゃん、せいるうネエチャンが、またかうちで寝てるよ。
じゃぁ、げんぶ、そこでねちゃ駄目って言っておいて。
げんぶ; そ、そんなこと、ボクには言えないよ・・・。

PC180190.jpg

さむらいとすざくがくっついて、お昼寝中。

PC180192.jpg

夕食時、わたしの足元で待ったりしている さむらい。



さむらいは、普段はまったりぽや~んとしていて、癒し系。
ムスメたちの声が・・・。



昼過ぎから、雪が舞い始め

PC180194.jpg

夜には、銀世界に。

PC180199.jpg

げんぶ; 真っ白だ~。
寒い寒い。

PC180200.jpg

フェンスの向こうのご近所さんたくも、ライトのデコレーション。
雪の中に、明かりが浮かんで、とてもキレイ。



午前中、げんぶと遊んで、家の中を走り回っていたちゃこ。
げんぶの身体のどこかが当たったらしく、右目が突出してしまいました。

PC180205.jpg

すぐに、ドクターに電話して、30分後にクリニックへ到着し、処置を受け、元通りに。
実は、昨年も、両目、同じことがあって、気をつけていたのですが、またやってしまいました。
つぶれ顔の犬種は、目のトラブルが多いそうなので、気をつけないと・・・。

しばらくは、ハウスでおとなしく療養です。



ずっと、ネットでクリスマスのプレゼント探しをしていたのが、ひと段落。
ムスメたちが寝た後に、パソコン画面とにらめっこで、探し物をして、疲れ目で、まぶたがピクピクなってます。
ムスメたちに見つからないよう、夜中にこっそりラッピングをして、クリスマスイブにツリーの周りに並べ、クリスマスの朝に、みんなでプレゼントを開けます。
web拍手
2009.12
17
CM:2
TB:0
23:42
Category : Twenty Paws
PC170173.jpg

げんぶ; 二女と遊んで、お昼寝した後は、すざくねえちゃんとひっぱりっこして遊ぶの~。





ちゃこ、どさくさにまぎれて・・・。

PC170180.jpg

すざく; うふふ、アタチのものなのね。

web拍手
2009.12
17
CM:0
TB:0
20:09
Category : Twenty Paws
今週から、ちょっと早く起きて、お鍋でごはんを炊いて、おにぎりを握って、ムスメたちのお弁当を作っています。
8月末から通い始めたスクール、長女はスクールランチをずっと食べていました。
が、11月の終わりごろから
「今日はピーナッツバターサンドイッチだけ食べた。グリーンビーンズ(インゲン)は味が変なだから食べられないの。」
「今日は、一口だけ食べて、あとは食べられなかった。変な味だから。」
「今日も、ピーナッツバターサンドイッチだけ食べた。」と、連日同じことを繰り返して言うようになり、
ついに「ホームランチ(弁当)を持って行きたいの。おにぎりがいいの。スクールランチは嫌なの。」と。

長女は以前から、オットにも何度も話していたのですが、返事はいつも「昼食はスクールのものを食べて、家からは持っていかない。」と聞く耳持たず。
でも、「毎日、ピーナッツバターサンドイッチしか食べてないって、帰ってきてから言ってるよ。昼食の話しもしたがらないし。」と話したら、さすがにそれはまずいなと言うことになり、お弁当持参させることに。
お弁当を持っていくようになってから、帰宅後、最初にお弁当の報告をして、とても嬉しそうです。

カメラ 今日も、写真、たくさんです。

PC170143.jpg

朝、起きて、キッチンで弁当作りをしていると、長女が起きてきたらしい気配が。
でも、その後、静かになってしまったので、見に行くと
あっ!!

PC170144.jpg

げんぶ; ふたりとも、気持ち良さそうに寝てるよ。
長女; う~~ん、げんぶ、うるさいの、あっち行って。

PC170146.jpg

長女・せいるう; むにゃむにゃ、ぐぅぐぅ。
げんぶ; 起きないと、スクールバス来ちゃうよ。せいるうネエチャン、カウチで寝るのはいけないんだよ。
せいるう; ぐぅぅぐぅぅ。

この後、長女を起こして、スクールへ行く準備をさせました。



午後のひと時。

PC170149.jpg

げんぶ; あっ、二女だ。おなか、カキカキしてして。

PC170151.jpg

二女; ここ? 

PC170154.jpg

げんぶ; あっ、なにするの~。

PC170155.jpg

二女; ここ?
げんぶ; あひ~~~~。

PC170158.jpg

げんぶ; ア~~、もう、二女ったら。

PC170160.jpg

げんぶ; はぁ~~~、びっくりした。

PC170161.jpg

げんぶ; あっ、こんなところに、さむらいニイチャン。
さむらい; なにやってるんだじぇ。
げんぶ; 二女と遊んでるの、でも、あっちに行っちゃった。

PC170164.jpg

二女; げんぶぅ、スティンキーフィート(臭い足~)
げんぶ; ぐはっ。
PC170172.jpg

げんぶ; 二女と遊んだら、疲れちゃったよ。お昼寝しよ。
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。