RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2009.05
31
CM:0
TB:0
21:09
Category : Yard・Garden・Foods
こんな姿になってしまった、大粒トマトのEarly Girl。

P5310064.jpg

なんとか再生してもらいたいと、畑から掘り出して、ポットに植え替えました。
スコップを地面に差し込んだら、土の中から水がガボッと飛び出してきました。もともとの粘土質の土に穴を掘り、そこに良質の土を入れて植え替えたのですが、予想していた通り、その穴がバケツのようになっていて、トマトは泥水の中に植わっている状態でした。

P5310063.jpg

先端の葉の状態を見ると、もう駄目かなと思うのですが、根元の茎はしっかりしていたので、ひょっとしてと思っていたら、下のほうの枝からわき目が出始めているのを見つけました。復活の望みありです。
枯れてしまった下のほうの葉は切り落としました。

P5310065.jpg

こちらは、気温が下がると葉がしゃんとするのですが、日中はぐったり。
これも掘り出して、ポットに移します。

お隣のチェリートマトは、同じような状態になったものの、元気になりました。
早春の気温の変化が激しいときに外に置き忘れて、ぐったりしてしまったところから復活し、今回もまた復活した、強い株です。
みんな、元気になれ~。
スポンサーサイト
web拍手
2009.05
30
CM:0
TB:0
21:22
Category : Yard・Garden・Foods
さとと-鉢植えピンク すっかりガーデニングブログになっております。

P5300071.jpg

昨年からのサイバイバル組”ナデシコ”の、第一輪が開花。
オットが粘土質の土で、雨が降ると水が流れて行って溜まるところに花壇を作って、植えたのですが、買ってきたときの姿からまったく育たずにいました。
一緒に植えた他の植物は、今年同様、除草剤を散布し枯らしてしまい、第二段で購入してきたコリウスを植えようとして、枯れてしまった植物たちを抜いて、植え替えた後に根がまったく育っていないことを発見。
その時、まだ健気に蕾をつけていたこのナデシコも掘り出し、大きな穴を掘って、そこにMiracle-Groを入れて、植えなおしたところ、少し株が成長しました。
そうこうしているうちに、秋の気配がしてきて、ナデシコの成長も止まり、、、そして、この春先に、その場所で葉を出しはじめたので、一株は寄せ植えに、二株は家の脇の花壇に移動、昨年は見られなかった、綺麗な大きな花を咲かせました。ウレシイナ・・・。

P5300075.jpg

寄せ植えのナデシコ(右奥)も大きくなって、蕾がたくさんついてます。
スカスカだった、この寄せ植え、ギュウギュウになってきました。

P5300079.jpg

ナデシコの隣には2年前に小さな苗を植えた、シャスタ・デイジーが、こんなに大きくなっています。

P5300100.jpg

オットが好きで、毎年購入している、デイジー。
我が家とは相性が悪いらしく、花が咲かないどころか、毎年、植えてから大して時間がたたないうちに、その姿さえもなくなってしまっていたのですが、今年は、株の周りに直接水をやらず、乾燥させるようにしていたら、大きな蕾がつきました。他の2株も、花を咲かせています。ウレシイナ・・・。

P5300082.jpg

グラジオラスも、こんなに背が高くなりました。
支柱を立てたほうがいいのかなぁ。

P5300054_01.jpg

昨日、購入した、ウォータースライダー。
長女は、3時間、遊び続けてました。
web拍手
2009.05
29
CM:0
TB:0
23:49
Category : Yard・Garden・Foods
ちょっと大きい町に出かける用事があり、それがすんだ後に、ホームセンターと大型ストアへ。

まずはホームセンターに行き、欲しいもの気になるものを見ようと思い、ガーデニングのコーナーで、ニチニチソウを探した。が、どこにもない、まったくない、それらしき姿は見当たらない・・・。
ぐるぐる歩き回って探していると、「喉が乾いた、何か飲みたい。」とオットが言い出して、それにつられてムスメたちも「のど渇いた~。」と。

それが気になって、ゆっくり見る気になレズ、早々にホームセンターを後にして、次は大型ストアへ。

こちらも、まずガーデンニグコーナーへ行って見ると、、、そこは、置いてある植物たち、ほとんどが見るも無残な状態。
瀕死だったり、枯れ果てていたり、挙句には枯れて植物の姿がなくなっている空のポット。
ハンギングポットの植物たちも、正面に出してある物は、昨日今日店頭に並んだ感じできれいだけど、奥のコーナーのものは枯れはじめている、でも値段はそのまま。

そんな中、探していたニチニチソウが1ドル均一のクリアランスになっているのを見つけた。、ここから元気そうな、復活可能そうなニチニチソウ3鉢、ニューギニアインパチェンス3鉢、バーバナ1鉢を購入。

nichinichi.jpg

ニチニチソウは乾燥に強いから、あの売り場の中で比較的元気。過酷な環境の中で、ずいぶん立派になっています。

家に帰ってきてから、ホームセンターで、植木鉢を見るのを忘れたことを思い出して、がっかり。
web拍手
2009.05
28
CM:0
TB:0
23:24
Category : Family
26日、夕食の準備をしていたら、オットがキッチンへどかどかとやってきて
「なんで、なにも言わなかったの!!」と。

なんのこと言ってるんだ はてな と、突然のことに、立ち尽くして、きょとんとしていたら
「バースデーだよ!!」と。

自分で言うことじゃないし、もう2日も前のことだしというと
「今日が何日かって、気に留めてないから、気がつかなかったんだよ。」と、以前にも聞いた言葉が。

まぁ、そんな会話をして、その場は終わりました。

夕食後、オットがキッチンに入って、がたがた、どすどす、がらんがらんと、音を立ててなにかしていて、それを見に行ったムスメたちが「ケーキ、作るのぉぉぉ。ハート」と言っているのを聞いて、「ひょっとして、バースデーケーキを作っているのか・・・。」と思いながら、シャワーを終えたら、眠くて眠くて「このままねちゃおう~。」とベッドに横になっていると、、、なぜか、大声、いや怒鳴り声で呼びつけられ、出来上がったケーキの前に座らされました。
(就寝時間の自分の生活のリズムを崩されたので、この時点で、わたしは不機嫌モード)

ムスメたちが、♪ハッピバースデー マーミー♪と歌ってくれて、長女の誕生日のときの「5」の字のろうそくを二女と長女が交合に吹き消して、その後強制ケーキを食べるタイムとなりました。だだ泣き
誕生日ケーキ、作ってくれたんだから、ありがとう~~って思う気持ちはもちろんあります・・・。

午後10時30分に、ケーキを食べるのは辛いものがありますです。だだ泣き

バースデーケーキ

そして、なぜか、ケーキはハロウィンバージョン。
オレンジ色のクリームに、コウモリ黒いこうもりと、カボチャオレンジのパンプキンの飾りがのっている。
誕生日ケーキ、作ってくれたんだから、ありがとう~~、うれし~よ~~って思う気持ちはもちろんあります、、、でも、でも、このハロウィンバージョンのケーキの味、苦手で食べられない・・・。

オットの行動が、裏目裏目に出た、バースデーケーキの話でした、チャンチャン。

オット・ムスメたち、バースデーケーキ、ありがとう。アップロードファイル

追記; ケーキを作るのに使った卵のからはシンクの中に放置され、クリームの入っていたカップは使ったスパチュラやナイフが差し込まれたテーブルに放置されたまま。
片付けるのは、わたしの仕事でした。泣
web拍手
2009.05
27
CM:0
TB:0
21:46
Category : Yard・Garden・Foods
ズッキーニは、本当に成長が早い。

P5270061.jpg

初花、開花。
雌花です、雄花がいないので受粉できません、残念。
花ズッキーニのフライにしようにも、ひとつだけでは・・・。

P5270062.jpg

他のズッキーニも、すぐに次々と花をつけ始めるでしょう。

「ズッキーニとトマトと胡瓜、ピーチとネクタリン、みんな、大きくなれ~いっぱいになれ~。」
「植物も言葉を聞いていて、話しかけると喜んで、大きくなるんだって。」と長女に話したら、毎日植物たちに話しかけています。

P5270063.jpg

が、トマトが、なんがか変。
ぐったりしてます。写真を撮った朝は、この大粒トマト1本がしんなりぐったり。
午後になると、もう一本の大粒トマトと復活したチェリートマトの2本も、同じようにしんなりぐったり。
調べてみると、青枯病なんていうものを見つけ、これじゃないのかと思ってみたり。

でも、原因は、どうやら、水が多すぎて根が腐ったらしい・・・。
粘土質の土に穴を掘って、そこに良質の土を入れて定植したのだけど、昨日・今日とまとまった雨が降って、掘った穴の中に水が溜まっているらしい。バケツの中に水を入れて、底にトマトを差し込んだような状態。
乾燥が好きなトマト、こんな状態では根が腐って、株が駄目になるのだそうで、あ~あ。


昨夜、眠くて、いつの間にか寝てしまったので、午前2時過ぎに目が覚めた時、全犬、ドッグヤードに連れ出しました。
で、げんぶは大小をして、さっさと家に入り、自分のハウスの中へ。
せいるうとちゃこも、一緒に家の中へ入ったので、さむらいとすざくをドッグヤードに残して、わたしはベッドに戻りました。

しばらくすると、そとでちゃこが激吠え。
窓から見ると、ゲートが開いていて、さむらいとすざくが並んで、庭を走り回っている~。
外に出ると、せいるうとちゃこも、楽しそうに走り回っている~。

その気配を察して、げんぶがハウスの中で鳴いているので、げんぶも外へ。

草木も眠る丑三つ時、我が家の5頭は庭を駆け回り、地面を転がりまわる。
かれこれ40分ぐらい、その光景を立って眺めてました。(雨で、椅子が濡れていて座れないため)

それぞれが、伏せて休むようになったので、家の中へ戻り、ドッグドアも閉めて、就寝。

P5270064.jpg
 
朝、ゲートのところを見たら、掘った跡が残ってました。
これをやったのは、すざく。

0suzakumakio.gif

すざくは、ゲートヤドアを開けたり、ワイヤーフェンスに穴を作って抜け出たり、抜け出しの術が得意技の忍術犬です。

P5270066.jpg

げんぶ; すざくネエチャンは、怖がりなのに、暗くなると、いろいろ大胆なことをするんだよ。
かさなった前脚がかわいいね、げんぶ。

P5270074.jpg

家の周りに、わんさかいるリス。
今の時期、子育て中の鳥たちに、威嚇されて、追い掛け回されています。
web拍手
2009.05
26
CM:0
TB:0
20:34
Category : Twenty Paws
長女、毎日、いろいろなこと考えています。
「どうしてみんな、犬のウンチを拾わないで、行っちゃうのかな? わたしが大きくなって、ひとりで散歩に行って、誰かがうんちしたら、ちゃんと拾うよ。」
先日の小型犬の物を見つけた翌週、げんぶのそれの2倍ぐらいある巨大な物が、庭の反対側にあるのを見て、こんなことを言っています。
「みんな、ウンチは臭くて汚いから、拾わないんだよ。」と言うと、
「え~、そんなの変だよ~。」

5歳の長女は変だと思うけど、ポリスチーフの妻と娘は変だと思わず、彼女たちが連れている2頭の犬の排泄物、道路や余所様の家の庭先に放置して行きます。

「どうしてみんな、ちゃんと犬をリーシュにつないでおかないのかな。一人で歩いていたら、コップにバンバンってされちゃうかもしれないのに。」
外に出ていると、相変わらず近所をうろうろ歩き回っている同じ犬達、他にも毎日のようにどこからともなく現れるノーリーシュの犬達近所を見て、心配しています。
そうだよね、毎週、ノーリーシュの犬がいると通報がありポリスが出動して、飼い主がわかれば、違反チケットを発行しているものね。

そんな長女、先週21日の夜から独立して、自分の部屋でひとりで寝るようになりました。その2~3日前から、プレイルームにブランケットを持って行って、そこで寝付いて、夜中に目を覚まして、自分のベッドへ移動ということをしていて、そろそろかなと思っていたら、自分から「プレイルームでひとりで寝る。」と宣言。プレイルームにおいてあったFUTONをベッドにして、そこでひとりで寝ています。
昨夜は、衣類をそちらの部屋に移したら、それはそれは喜んで「服も、わたしの部屋に移したよ~。」とオットに報告してました。

5年とちょっとの添い寝から、ひとり寝になりました。



庭に出たい、さむらい・げんぶ・ちゃこ。

P5260025.jpg

こうして庭のほうを見ながら、時々振り返って、わたしの顔を見て「開けてよ。」と催促するさむらいとげんぶ。
これからの数日は、庭に出るのは禁止。


げんぶ: かあちゃんが開けてくれないなら、自分で開けるよ。
右前脚でゲートを押して、開けようとしています。
ムスメたちの閉め方が悪くて、こうやって押したら開いたことがあるので、庭に出たいときはこうやってゲートを開けようとします。
駄目だよ、げんぶ。

P5260022.jpg

なぜなら、Boat-tailed Grackle(フナオクロムクドリモドキ)のひなが、巣から出て飛ぶ練習を始めたからです。
今朝、げんぶと一緒にドッグヤードに出たら、親鳥が大きな声で鳴いているので、そちらのほうを見ると、ひながガレージの窓枠と、巣のある木瓜の木の根元にいました。
今、犬達が庭に出たら、このひなたちをぱくっとしてしまうので、しばらくはドッグヤードのみ。

P5260021.jpg

こっちから野菜畑を見て、楽しもうね。

えっ、たのしくないって・・・・。
web拍手
2009.05
25
CM:0
TB:0
23:37
Category : Twenty Paws
記事 遅くなりましたが、報告です。
我が家のシュ太騒動→まきひめの日記”のまきひめさんが、ブログに”アメリカ 犬達も銃の犠牲”にというタイトルでげんぶとTaterちゃんのことを記事にしてくださり、リンクしてくださいました。

柴犬好きライダー日記”のあけみさんが、ブログにげんぶが撃たれたことを書いてくださり、リンクしてくださいました。

まきひめさん、あけみさん、ありがとうございます。



Taterちゃんのオーナー宅の隣にドラッグディーラーが住んでいて、町とポリスに無届で2頭のピットブルを飼っていたため、ポリスが犬達を強制収容したそうです。5月の出廷日に、このピットブル達のオーナーも、飼育法違反で出廷していました。
3月のシティーミーティングで「ポリス、犬を撃ってくれてありがとう。」ってな発言をした、ピットブルとロットワイラーは危険犬種の条例を強力にプッシュして作らせたジイサン、Taterちゃんの家の隣のブロック、すぐ側に家があることを知りました。
オットに話すと「911に通報したのは、その人だろう。」と、わたしも同じこと思いました。

そういえば、シティーミーティングで、Taterちゃんのオーナーが泣きながら発言しているとき、友人がTaterちゃんとオーナーの姪が一緒に写っている写真を配っていて、このジイサンにも渡そうとしたら、思いっきり顔を背けて写真を見ようとしなかったっけ。
どこかの犬がフェンスの外に出て、ポリスに銃で撃たれたという話を聞き、近所のドラッグディーラーの飼っているピットブルたちもポリスに処置(あわよくば射殺)してもらおうと思って、「茶色いピットブルがいる。」と911に通報したんじゃないの?
そうしたら、あほポリスが違う犬を追い掛け回して、挙句に無抵抗の犬を射殺した、犬が大嫌いでもさすがに、この件に関しては心が痛んだか?



昨夜、夜半遅くからまとまった雨が降ったらしく、緑が鮮やかな気持ちのいい朝でした。
この雨で、Mr.Tのバックヤードは、また水没してます。

P5250016.jpg

日中も、雨が降ったり止んだり。
ペチュニアの花、雨でこんな状態に。
畑の野菜たちは、成長が見えるのではないかと思うほど、雨にあたってグングン大きくなってます。
自然の恵みってすごいなぁと、雨が降るたびに思います

P5250017.jpg

雨が降ると外に出ない、すざく。
朝から一度も外に出ず、そろそろトイレタイムにしないと。
すざく; ぬれるからイヤよ。

P5250013.jpg

こちら、エネルギー有り余りの若2頭。
室内で、どすどすばたばたと遊んでいます。

P5250014.jpg

ちゃこ、げんぶに馬乗り。



ケーキ 昨日、わたしの誕生日だったんです。
小沢一郎氏と同じです。Eric Closeとも同じです。

オット、全然気づかず、、、今日も、反応なし、ひょっとしてわざと?!
一昨年にも同じことがあって、このときは午後11時過ぎに自己申告したところ、
「誕生日を忘れるわけないだろ、でも今日が何日かを気に留めてなかったので、今日だとは気がつかなかった。」と。

今年は、なんだか馬鹿馬鹿しくて、自分でもなにも言わずに終わりました。
ムスメたちが遊んでいて「クラッカーバースデーパーティーするの~、♪ハッピーバースデー♪」と言っていたけど、全然気に留めていないから、それを聞いてもなにも思う様子もなく・・・。

洗濯して、掃除して、畑や花のことして、食事作って、、、そうそう、夕食時、準備ができてムスメたちが「ご飯の時間だよ~。」とオットを呼んでも、パソコンの前から動こうとせず。ムスメたち、テーブルに座ってオットを待っていたけど、来る気配がないので、オットの皿をパソコンデスクに持っていくと、そこで食事を始めて、結局テーブルに着席する事はなく、夕食終了。
ムスメたちも、席を離れて遊び半分に、、、ええ、わたしはひとりでテーブルで黙々と食べて、さっさと片付けて、犬達と外に出ちゃいました。

以上、愚痴でした。
web拍手
2009.05
24
CM:0
TB:0
20:25
Category : Yard・Garden・Foods
昨日のシャンプー後、暑いといいながら庭に出て、じりじり暑い炎天下、野菜の定植をしてしまいました。くらくらした・・・。

P5240051.jpg
 
手前横一列、トマト7本。
奥も横一列、トマト4本。
左側に胡瓜、右側にズッキーニ。

P5240054.jpg

一列に並んだ胡瓜9本、可愛い。

P5240055.jpg

ズッキーニは、グングン成長。
真ん中のズッキーニは、オット&ムスメチームが種まきした中で、唯一発芽して育った苗、もう蕾がついてます。

P5240056.jpg

大粒トマトのEarly Girl。
実がつきすぎかなと思うのだけど、摘実するのは勇気がいる・・・。

P5240059.jpg

こちらは、除草剤の影響を受けたと思われるチェリートマト。
花をいっぱいつけて、元気に育っているのだけど、妙な方向に伸びるつる植物のような茎、変な風に丸まった葉、なんとも異様な姿です。
除草剤を掛けられてしまったオダマキは、枯れてしまいました。

P5240050.jpg

4月下旬に挿し穂にしたフクシア、一ヶ月経って、根がだいぶ伸びたので、鉢に移しました。
1週間、日陰で養生させて、その後日に当て、肥料を与え始めるのだそうです。
大きくなれ~。

P5240049.jpg

メールボックススタンドは、こんな風になっています。

P5240048.jpg

横長のバスケットには、ロベリア。

P5240047.jpg

こちらのハンギングバスケットには、左から白いバコパ・赤いバーバナ・小花のペチュニア。
バーバナは、このバスケットの上の緑のポットにも植えてあります。

P5240046.jpg

このハンギングバスケットは、母の日のプレゼントです。
陶器のWelcomeのサインがついていて、気に入ってます。



そういえば、今朝、外を見たら、、、我が家の前と北側の道路名が書いてあるストリートサインが、地面に落ちてました。
ぐるっと見回しても、ここだけがこんな状態。
「誰かが意図的に壊したんだろう。」と、Mr.Tとオットが話していました。

P5240045.jpg


この記事を書くの、これで5回目です。
自動保存されていなかったり、間違ってグーグルを開いてしまったり、Firefoxがクラッシュしたりして、何度も同じこと書き直しました。ア~、これでアップできますように。

P5240060.jpg

おまけ、、、せいるうです。
己の後姿を見るようです・・・。
web拍手
2009.05
23
CM:2
TB:0
22:38
Category : Twenty Paws
昨日今日と、日中の気温が30℃を超えました。
風もなくて、外に出るとじりじり暑いので、家の中のことをしよう。
というわけで、犬達のシャンプーをすることにしました。

げんぶ、白い部分が黄ばんできて、オットに「臭い臭い臭い臭い臭い~~~~~。」と言われるので、シャンプーしました。
最後のシャンプーはいつだったのだろう、、、記憶になし。
撃たれてからはしていないので、かれこれ4ヶ月は確実に洗っていません。
庭に出るようになって、毎日ごろごろすりすりしてるし、今日はシャンプー日和なので洗います!!

P5230024.jpg
 
げんぶ; シャンプー、あまり好きじゃないんだ・・・。

当然、自分でタブに入ろうなんてしないので、抱き上げてタブに入れました。
今回は、わたしも一緒にタブに入って、首輪を片手でつかみながら、お湯をかけて洗うという方法。
最初のうちは、タブから出ようとしていたけど、「グッドボーイ、げんぶ!!」と褒めて、マッサージしながら洗うと、そのうち、おとなしくされるがままになって、タブからも出ようとしなくなりました。
最後のすすぎでは、タブの中に座って、目を細めて、気持ち良さそうにしてましたよ。

P5230028.jpg

風呂上り、ハウスで一休み。
さらさらのするするになり、ムスメたちに「げんぶ、いい匂いがする~。」と言われてました。

P5230029.jpg

そういえば、げんぶの前に、ちゃこもシャンプーしたんだったね。
簡単に洗えるので、忘れてました。
ちゃこ; 忘れるなんて、ひどいでちのよ。



今日の夕飯。
牛挽肉、2・1/2パウンド、やく1.2キログラムを使って、作るのは

P5230031.jpg

キングサイズハンバーグ。
熱っしたフライパンに、ハンバーグの具を全部入れて、少し焼いた後、オーブンに入れて、1時間強で出来上がり。
ひとつずつハンバーグを焼くより、手間がかからないし、肉汁が中に残って美味しい。
昨夜、同じものを作って、ムスメたちのリクエストで、今晩もまた作りました。

P5230036.jpg

出来上がりの写真を撮るのを忘れたので、食後のものを。

P5230038.jpg

出来上がりは、このお皿いっぱいでした。
美味しかった、ごちそうさま~。

P5230043.jpg

キッチンで写真を撮っていたら、ちゃこがやってきて
ちゃこ; なにしてるでちのか?

P5230044.jpg

ちゃこ; 美味しいものがあるでちのか?ちゃこもほしいでちのよぉぉ。
web拍手
2009.05
22
CM:0
TB:0
21:11
Category : Twenty Paws
木瓜の茂みの中にも、Boat-tailed Grackle(フナオクロムクドリモドキ)が巣を作り、ひなを育てている最中。

P5220001.jpg

長女が巣をのぞいて観察し、「ベイビーバード、かわいくなったよぉ~。前は、ギザギザでかわいくなかったけど、フワフワになったよ。」と、教えてくれました。

P5220019.jpg

親鳥が餌を持ってくると、ひなたちがピィピィ鳴くので、さむらい・すざく・げんぶは、興味津々。
一日中、この周りにいて、ひなが鳴くたびに大騒ぎの3頭。



普段ほとんど尻尾を振ることのないすざく、鳥に反応してフリフリしています。

P5220022.jpg

げんぶは、こうやって立ち上がって、巣をのぞいています。
時々、後脚をかけて木を登るので、親鳥は大騒ぎして、威嚇してます。
ひなたちが、巣から出て、地面を歩くようになったら、犬達にぱくっとやられないように気をつけないと・・・。

P5220017.jpg
 
その木瓜に、実がなっています。
ジャムにすると、とても美味しいのだそうです。

P5220006.jpg

すっかりはまっている、ガーデニングもどき。毎日、植物を相手にし、土いじりをしています。
魔法の土、Miracle-Gro、、、この土に植えると、グングン育って、花がどんどん咲くようになるのです。
これを購入する前に、鉢植え用土を使ったコリウスと赤いペチュニアの鉢、コリウスの生育がいまいちのようなので、これに替えてみました。
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。