RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2009.04
30
CM:0
TB:0
22:18
Category : Twenty Paws
P4300064.jpg
 
ちゃこは眠くなると、相変わらずげんぶのハウスに入って寝ています。
そこへげんぶが自分から入って行ったり、「ハウス。」と言われて入ったり。
げんぶは嫌がっていたけど、最近はちゃこが入っていても、一緒に中に入るように。
このときも、ちゃこが寝ていたところに、げんぶは「ハウス。」と言われて入って、ドアを閉めました。
げんぶ、不満そうです。

P4300066.jpg

しばらくしてハウスを見てみると、げんぶは熟睡。
ちゃこはげんぶに押されて、つぶれ気味で寝ていました。
スポンサーサイト
web拍手
2009.04
29
CM:0
TB:0
13:12
Category : Gembu
P4300062.jpg

新生児用の靴下を、「うっひっひっ。」と言って近寄りながら、げんぶのマズルにかぶせ「マスクげんぶ~。」と。
「あ~、なにするのぉ。」と言う表情でわたしの顔を見てから、両前脚を上手に使って外して、後はガジガジしてびりびりっと破壊。

「うっひっひっ。」と言うと、お座りをして尻尾をぶんぶん振り、「ナニナニ、なにするの、かあちゃん。」と嬉しそうなワクワクドキドキしている表情になる。

かわいい、げんぶ。
web拍手
2009.04
28
CM:0
TB:0
20:59
Category : Gembu
P4280031.jpg

犬達のことが大好きなムスメたち。
その中でも、生後週数の仔犬の時から一緒に育っているげんぶは、長女にとって一番仲良く遊べる存在。
今日も「げんぶ一緒にねんねする?」と言って、こんな風に転がってキャぁキャぁ言いながら一緒に遊んでいます。

げんぶの右脚がムスメの肩にのかっています。
こうやって転がっているのを見ると、げんぶの大きさは5歳児ぐらい、これって大型犬になるのだろうか?

「誰が、げんぶのことをデンジャラスドッグなんていうの!! げんぶはデンジャラスドッグじゃないよ、げんぶはグッドボーイ、おりこうさんだよ。みんな変なの・・・。」と、長女。

P4280036.jpg

「ピクチャーしようか。(写真撮る)。」と言って、犬達と写真を撮ってもらうのが最近のお気に入り。
今日は、げんぶちゃこと一緒に、大きな笑顔で。

犬をはじめとする動物たち、種を巻いたり、水を上げたりして育てている植物たち、道端で花を咲かせている植物たち、いろいろなものを大切に思う、その気持ちをいつまでも忘れないでいて。
web拍手
2009.04
27
CM:0
TB:0
12:47
Category : Twenty Paws
P4270026.jpg

我が家の女子チーム。
ボスの秋田犬ミックス(?)せいるうと、赤柴すざくです 。
かわいいの。

こんな風にくっついているときもあれば、何かの拍子にガウガウっとやりあったり。

先日はせいるうは大好きなキュ~キュ~ボール(97セントの安物)を買ってもらい、嬉しくて「外で遊ぶの~。」と持っていたら、先にドッグヤードに出ていたすざくがそれを見つけ「わたちにも貸してぇぇぇ。」と、せいるうがくわえていたそれに飛びつき、2頭で引張りっこ。
次の瞬間、びりっと真っ二つにハリネズミの形のキュ~キュ~ボールが破けて、せいるう唖然。すざくは「壊れたおもちゃなんてい~らない。」と放り出して知らん顔。それを周りで見物していたボーイズが「おっ、新しいのおもちゃだ。」と拾って喜んで遊んでいました。
せいるう、すざくに怒り爆発で、しばらくガウガウが収まらず、家の中に撤収と相成りました。
すざくは何事もなかったように涼しい顔していました。
web拍手
2009.04
26
CM:0
TB:0
21:39
Category : Yard・Garden・Foods
植物の話しばかりですが・・・。

P4250035.jpg

オットが気に入って、わたしの気に入ったので購入してきた、小さい花のペチュニア「カクテル」。
可憐で、可愛い、花をたくさんつけています。

P4250036.jpg

花の色が薄くなり、つぼみもなくなり、そのうち花がすっかりなくなってしまって、もう駄目かと思っていたビオラ。
液体肥料を何度か上げたら、またきれいな黄色と紫の大きめの花をつけ始め、復活の兆し、良かったぁ。

P4260022.jpg

強風にあおられ、フクシアのふと枝が2本折れてしまったので、小さい枝達を刺し穂にしてみる。
10日ぐらいで根が出てくるそうです、楽しみ。

P4250038.jpg

昨日と今日、気温が28度ぐらいまで上がり、日差しも強くなりました。
犬達も暑くて、家の中でほとんど動かずに寝ています。
さむらいも、この2日間はずっと家の中にいて、こんな風に伸びきって寝ています。
さむらいは、普段はドッグヤードに出て、外で昼寝をしていることが多いのですが、暑い・ものすごく寒い・雨が降っているときは、家の中で過ごします。

暑いので、背中がY字型になっているタンクトップを着て外にいたら、両肩から背中にかけて見事に日焼け、背中がパンダのようになり、ヒリヒリチクチクするのでラベンダーオイルを塗りました。
web拍手
2009.04
25
CM:0
TB:0
21:27
Category : Yard・Garden・Foods
P4250030.jpg

芝の種を巻いた後の水撒きをするため、オットがすでに持っているのに、同じタイプのスプリンクラーを16ドルも出して購入してきてセットしたけど、水道の圧が低くて広範囲に水が飛ばず、ブリブリ文句を言っていました。

結局、この水撒きトラクターを出してきて、セットして、水撒き開始。
ホースをレールにして、水の出る勢いで車輪が回転して、レールの上を進みながら水を撒きます。
セットすれば、水を撒きながらホースの上を進んでいくので手間いらずなのですが、時々、脱線して、違うところに行ってしまったり、土がやわらかすぎて車輪が埋まってしまって進まなくなったりするので、こまめに窓からチェックが必要。
ゆっくり移動するので、必要な範囲に水を撒く所要時間約4~5時間、雨が降らない日は毎日です。

P4250026.jpg

昨日作った、寄せ植え。
オットは好きではないらしく、無反応。

P4250033.jpg

大きな花が咲く、ペチュニアでハンギングバスケットを作りました。

P4250029.jpg
 
オットの趣味でゴチャゴチャニなった、このメールボックススタンドに提げてあります。
右の長いハンギングバスケットが、上の写真のペチュニア。
左側の半円は、八重咲きのピンクのペチュニア、、、でもまだ花が咲いていません。

右上の緑のポットも、こんなところにつけちゃって、真ん中の横長ハンギングバスケットも、中途半端な位置につけて、このごちゃごちゃ趣味、気に入らないんです!!
わたしが考えて、メールボックスをここに設置してって、ひとりで考えて楽しみながらのろのろ作業していたら、「そんなの悪趣味だ。」って、バババットこんな風にしてしまって・・・。
頭にきたので「もう関わらないから、好きなようにしろ。」って、放り出してしまいました。
なので、今はオットのメールボックススタンドです。

P4250022.jpg

購入してきたとき、葉がヒロヒロッと出ていただけのネクタリン、どうやら店頭で花をつけていたらしく、実らしきものが11個ついて、日に日に大きくなっています。
ムスメたちは大喜びで、毎日観察中。
食べられるネクタリンが実るといいな。
web拍手
2009.04
24
CM:0
TB:0
23:16
Category : Yard・Garden・Foods
犬達のトイレのことが気になったり、誰かが夜中に外に出たいと言っているので、みんなで外に出たりして、午後12時過ぎに寝付いた後、毎晩1~3回ぐらい起きてます。
午前5時30分過ぎごろから、外が明るくなってきて、そのころに一度目がさめると、もう眠りに戻れなくて、起きてしまう。(年のせい)

で、睡眠不足に。
今日は、起きてから、身体が動かないし、頭はぼぉぉぉぉ。
長女が「バブルボブルしよう!!」と言って、一緒にゲームを始めたんだけど、自分はぐらぐらしてるし、画面はダブって見えるし、眠くて目を開けていられなくなった。
ゲームをやめて、芝の手入れのために外に出たけど、靴を履くのにもたついていたら、それを見たオットが「家の中に入ってれば。」と。喜んで、そのまま家の中に戻り、ベッドに直行してバタンキュ~~~で、2時間昼寝しました。
目が覚めて、ちょっと楽になったけど、まだふらつく感じ。

家の中は蒸し暑いので、午後3時ごろから外に出て、ペチュニアをハンギングバスケットに植え替え、寄せ植えにしようと買ってきたアスパラガスとコリウス、ペチュニアと、昨年庭に植え、今年葉が出た撫子を、大きな鉢に植えました。
他にも、地植えのものの手入れをしたり、掃除をしたり。

風が気持ちいいなか、のんびり(だらだら)と自分のしたいことをしていたら、、、3人が「お腹が空いた~。」と。
今日もまた、家の中に戻って、夕飯作りましたとさ。

オットは、ベアスポットに土をいれ、芝の種を巻く作業を、今日はひとりでして、とりあえず終了しました、ほっ。
が、今度は発芽させるために、2週間毎日、面倒くさい水撒き作業が・・・。
web拍手
2009.04
23
CM:2
TB:0
22:20
Category : Yard・Garden・Foods
P4210030.jpg

ケミカリアンのオットが、痛めつけ枯らせてしまった芝の後には、ハコベとイヌフグリがぎっしり。それが許せないオット、連日、このようにレーキで地面をガリガリして、手作業でハコベとイヌフグリの除草作業をしています。
長女も手伝っています。(写真は21日のものなので、ムスメはジャケット着てます。)

P4230028.jpg
 
もちろん、ぼんやりそれを眺めているなんて事は許されず。
車のトランクに入っているトップソイルとポッティングソイル、それぞれ一袋40パウンドの土を、この一輪車に開けて、混ぜ合わせて、作業する場所に運びます。

P4230039.jpg

そして、ベアスポット(芝がなくて土の出ている部分)に土をのせ、そこに芝の種を巻くという作業をしました。
やれ盛りすぎだ、やれ少なすぎると、文句を言われ、結局、シャベルで土をあちこちに置き、手で広げて、ベアスポットをカバー。

いやぁ、疲れました、、、が、夕方、作業を終えたら、一息つく間もなく、そのままキッチンへ直行し、夕飯の準備。
オットとムスメたちは、風呂に入ってすっきりして、テレビを見ている、、、いいなぁ、わたしもベッドでごろごろしている間に、誰かが食事を作って、テーブルに運んで、食べ終わったら片付けてもらいたいなぁ、、、と思って、不機嫌に。

田舎町なので、「疲れちゃって作りたくないから、食べに行こう。」と、食べ放題バッフェに直行ということもできず、連日、この繰り返しで、ちょっと参ってます。
(町にレストランは5件ほどあります)

今日は、気温が80℉ぐらいになり、日差しも強くて、蒸し暑い一日でした。
気温が一気に上がり、5頭は、家の中ででろーんと伸びきって寝てます。夜、涼しくなったらドッグヤードに出て、みんなで夕涼み。
今、こと座流星群が見えるとのことで、毎晩げんぶと一緒に外に出ては、空を見上げているのですが、全然見つかりません。
web拍手
2009.04
21
CM:2
TB:0
20:10
Category : Yard・Garden・Foods
P4210007.jpg

久しぶりに太陽の写真。
春の日差しで、外の気温14℃ぐらいなのに、風が強くて寒くて仕方ないわたしは、冬用のモコモコのジャケットを着て外に出ていました。
オットとムスメたちは、半袖。


P4210016.jpg

メールボックスを設置して、反対側にはビオラのハンギングバスケットを提げました。
ビオラの上に、長方形のプランターを設置予定、なにを植えるか考え中。

P4210023.jpg

双葉が出た、胡瓜とズッキーニとコーン。
発芽用のセットの蓋が閉められなくて、他の種が発芽しないとオットが言うので、昨日、ここへ植え替えました。
夜は家の中へ入れたのですが、寝る前に見たら、しおしおでぐったり、、、一芽残して、全滅しました・・・。

あ~~、もう、本当に植物とは相性が悪くて、悲しくなります。
web拍手
2009.04
20
CM:0
TB:0
20:57
Category : Yard・Garden・Foods
雨が降らない日は、相変わらず、外に出てあれこれ作業しています。

ケミカリアン(除草剤・駆虫剤・殺虫剤・化学肥料をガンガン使うので、わたしの造語)のオットは、毎年夏場になると庭の芝にあれこれやりすぎて、枯らしてしまいます。芝のなくなったところには、ハコベがどんどん繁殖。そのハコベを駆除するんだと、大きな熊手でゴシゴシと地面を引っかいて掘り出しています。

P4201167.jpg

先日購入した、Fuchsia(フクシア)のハンギングバスケット。
次々と、大きな花が咲いて、きれい~。
挿し木で増やすことができるそうなので、挑戦してみたいなと考え中。
正面のフェンスにハンギングしたら、素敵だなぁ。

P4201174.jpg

フェンスの残りの材木で、こんなものを作って、玄関前に立てました。
黄色いのはプリムラ。これも、かわいい花です。

P4201171.jpg

ノーリーシュのチョコラブがすたすた歩いていました。
おうちに帰らないと、危険だよ!!
(トリミングしたので、ボケ写真)

オットが蛙を見つけて、ムスメたちは興味津々。
植木鉢に入れて観察していました。
「かわいいねぇ。蛙はなに食べるの?この蛙は鳴かないねぇ、どうしてかなぁ。」

時々、蛙が植木鉢の淵辺りまで、前足を伸ばしてニュ~~~と伸びあがるので、それを見て二女は絶叫。
ふと、植木鉢のほうを見ては「蛙がこっち見てる。」と言って、絶叫。
でも、自分が見たいときに植木鉢の中の蛙を見るのは平気で、「Cute!!」と言っています。

↓蛙の写真 web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。