RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2005.05
31
CM:0
TB:0
23:33
Category : Twelve Paws
さむらいとすざく
夜中に起きて、ふと見たら、仲良く2頭で寝てる。

可愛いので写真を撮ろうと、カメラをオンにしたら、その気配に「なに?」

この後、さむらいはすぐにまた寝ちゃいました。
すざくは、フラッシュでいつも目がこんな風に写ってしまう。
スポンサーサイト
web拍手
2005.05
27
CM:0
TB:0
18:47
Category : Twelve Paws
さむらいは、長女とわたしが起きたときたいてい外に出ていて、しばらくすると家に入ってきて、朝の挨拶をする。

が、今朝は朝食を作って食べているときに、せいるうとすざくが隣の子供たちが外で遊んでいるのを見て吠えていたのに、さむらいが戻ってこない。その声を聞いたら、家の中に入ってくるはずなのに来ないぞ。
畑の中

朝食を終えて、カメラを片手にバックヤードに出てみると、やっぱり~、、、さむらい、畑の中に入り込み、出られなくなっている、もお~~~。

せいるうも

さむらいが畑の中にいるのを見て、せいるうは自分も中に入りたくて、隙間に鼻先を入れてフンフンしていたが、その身体では通り抜けられるはずは無し。

よいしょ

ゲートの板を全部倒して、隙間からグイグイと入ったらしい。が、行きはよいよい、帰りは・・・で、なぜか向こう側から抜けられないらしい。とりあえず、証拠写真の撮影をして、それから、隙間の下においてある石を動かして、「ほら、ここから出なさい。」と指をさして声をかけると、そこからモゴモゴと出てきた。

畑の中は特に問題なし。
web拍手
2005.05
27
CM:0
TB:0
18:42
Category : Twelve Paws
助清、チビボク
また、チビボクはひとりで表に出てウロウロ。すけきよのところに行って、水を飲んだり、鳥の死骸を拾って食べたりしていた。

我が家の3頭と、また塀越しに一緒に走り回っては、隙間からかを顔をのぞかせて、、、が、ふと見ると、板が外れている部分の地面が向こう側から掘られている。
こののぞいてるところの土を掘って、隙間が出来ている。チビボク、穴掘りが得意、大きな前脚でガシガシと勢いよく土を掘る。あそこ、早く土を戻しておかないと、また誰か脱走しちゃう。
あ~、今度は穴掘り被害かい、ブ~~。

つちのこ
こ、これは、幻の珍獣、つちのこ?!

お隣さん、フロントヤードでチビボクと4歳の女の子を遊ばせている。この前はなした時、この子が「この犬、わたしに噛み付くんだよ。」と言っていた、遊んでいる時すごいハイテンションになっているので、甘噛しているのだと思うのだけど、成長期のチビボク、どんどん大きくなって力も強くなっているはず。今日、その女の子は飛びつかれて「キャ~~~~~~。」と悲鳴上げ固まっていた、危ないよ、あれ・・・。
そして、もうちょっと歳が上の女の子が引き離して、チビボクを叩いていた、おいおい・・・。

叩くといえば、クロボクが家の中に入ってきたときに、「それうちの犬~。」と迎えに来たねぇちゃん、すごい、こわい。
チビボクの他に、時々もう1頭仔犬がいることがあって、この仔はすぐに我が家のフロントヤードに入ってきたり、車道に出ちゃったりする。そうすると、それを見つけたこのねぇちゃん、耳や尻尾を掴んで捕まえて、頭や身体をバシバシ叩く。仔犬は怖がって、尻尾はお腹に巻き込んで、椅子の下に逃げ込んだまま動かなくなってしまい、チビボクが遊ぼうとじゃれついても座ったまま、ビクビク。
それを見ている子供が、犬を叩く。叩かれても、怖がるだけで、何も覚えないのに。

お隣には、すけきよ・チビボクの他に、もう1頭ミックスメスのジョニーがいる。これが犬に対してものすご~い凶暴で、近づく犬に飛び掛かる。
能天気なせいるうが脱走したときに嬉しそうにこの犬のところへ行ったら、ガフッッて飛び掛られて、せいるうはキャィ~~~ンと泣きながら転がり、逃げ出した。さむらいは散歩の帰りに寄って行こうとしたので、「さむらい、危ないよ。」と引っ張ったのと同時に、ガフッッ~~って飛び掛られそうになった。

ジョニーはクロボクともすけきよとも、大喧嘩をしたのだそうだ。おばさん曰く「ジョニーがうちの犬なんだけど、他の犬と一緒にしておけないから、家にも入れられないしねぇ。」
ジョニーは北側の狭い場所に繋がれている・・・。
web拍手
2005.05
26
CM:0
TB:0
18:35
Category : Twelve Paws
柴犬のようだけど、頭の毛並みがちょっと違う。
新種?

これは新種、珍種、突然変異???
モヒカン柴犬?

違う角度から。
珍種?


ピロコームでブラッシングを始めると、それを見ている長女は自分でやりたくて、手を伸ばして「ピロコームをかして。」と。
渡すと、一生懸命さむらいの身体にピロコームを滑らせて、ブラッシングの真似をしている。
さむらいは、「なんだよ、ブラッシングするのか。」というような表情をするけど、長女の好きなようにさせてくれている。
優しい、さむらい。
さむらい、ブラッシング
web拍手
2005.05
26
CM:0
TB:0
18:32
Category : Twelve Paws
紀州犬 大和と百合」の40,000番、メモリアルアクセス、な・なんとわたしが。

相変わらず読み逃げで、キリバンで初ご挨拶と相成り、Rohfuuさん失礼いたしました。
Rohfuuさんもキッチンガーデニング友の会会員です。

考えてみると40,000番って、すごい数字!!

Rohfuuさんの愛犬紀州犬の大和くんと百合ちゃん、賢くてかっこよくて、素敵です。
web拍手
2005.05
22
CM:0
TB:0
20:34
Category : Twelve Paws
オットに"クロボク不法侵入、長女大泣き事件"の報告をした。
長女が大泣きしたと聞いて、出不精のオットが「ネットフェンスを買いにいって、設置する。」と起きるなり言い、朝食も食べずにホームセンターへ出かけた。

が、店の前の駐車場に着いたら「あっ、お腹が空いてたんだ。何か買って食べようと思ったけど、忘れた。腹ごしらえしないと、気持ち悪くなっちゃうな。あそこのデニーズへ行こう。」と。デニーズで、食べきれないほどの量のブレックファーストセットで腹ごしらえ。

お腹を落ち着かせて、ホームセンターへ戻り、ネットフェンス100フィート購入。帰宅して、オットはすぐにフェンスを設置し始めた。
ステープラーでネットフェンスを木のフェンスに固定。「これってきっと強くないから。」と、細かくしつこくバチンバチンと留めていた。その音が怖いけどオットが気になるせいるう、わたしにぴったりくっついて、じっと見ていた。
途中で雨が降ってきて、オットはびしょ濡れ。終わって、家に入ってきたらやんだ、普段の行いが悪い・・・。
壊れているフェンス

それにしてもこの木のフェンス、こっち側はボロボロ、酷いもんだ。壊れたと言うより、壊されたのね、多分。

これで、クロボクも他のウロウロ犬も入ってこらない、、、と思う。
web拍手
2005.05
22
CM:0
TB:0
18:29
Category : Twelve Paws
オット昼寝中
さむらいが風通しのいい日陰で、爆睡。

ボール遊びをしてるせいるうが、ドタドタと周りを走っても、目も開けずスゥスゥ。

3頭のうち、さむらいだけが昼夜関係なく外で気持ちよそうに爆睡する。
オスだからか?
web拍手
2005.05
21
CM:2
TB:0
18:22
Category : Twelve Paws
クロボク・すけきよに続き、、、
せいるうとチビボク
おとなりのチビボク参上!!

いつもは玄関の階段脇に繋がれてたり、家の中にいるらしいチビボク。紐をつけてなかったので、どうやらドアから勝手に外に出てきたらしい。

我が家の塀沿いに、むこうからこっちへ、こっちからむこうへと走り回っては、フェンスの隙間からのぞいくので、3頭もこちら側で土煙を上げながら走り回って大騒ぎしながら、お互いにクンクン。
チビボクは他の犬と遊ぶのが大好きな仔犬なので、我が家の3頭とも遊びたくて仕方ない様子。そして、もちろん3頭も同じ。
さむらいとチビボク

チビボクがもぐらたたきみたいに、あちこちから顔を出すので、せいるうはそこへ走っていってさむらいやすざくにド~~ンと体当たり、2頭は吹っ飛ばされて、よろよろ~。
 
隣人が気付いてチビボクを連れ戻しにくるまでの、しばしの間、フェンス越しだけど4頭は一緒に走り回って楽しく遊んでいた。

嬉しい顔

楽しそうな、せいるう。
web拍手
2005.05
19
CM:0
TB:0
22:14
Category : Twelve Paws
今夜は、珍しく9時過ぎにベッドに入り、寝つきもよかった。

日中からバックヤードのドライブウェイのゲートが開いたままになってるのが気になって閉めに行きたいと思いながら、長女を連れて外に出るのが面倒、オットと遊んでる時を狙って外に出ようとすると、タタタッと走って来てニッコリ、抱っこ、、、なんてことの繰り返しで閉めに行かなかった。
寝るときも「これじゃぁ、ネットフェンスを設置した意味が無いじゃないか!!」と気になって、長女が寝付いたら閉めに行こうかなと思っていたが、そのまま一緒に寝てしまった。

10時過ぎ、外からさむらいの「アヒヒヒヒヒィ。」と鳴き声が聞こえて、「これはただ事じゃない。」と飛び起き窓からバックヤードを見ると、バックヤードからドライブウェイに出る小さいゲートのところでせいるうとさむらいはがフアフアフ。
「あっ、すざくが出て行ったな。」と思った瞬間、玄関のドアをノックし「犬が逃げ出してるよ。」と隣のMr.Jの声。
オットが起きてきて玄関から外へ、わたしはバックヤードに行きゲートを直そうとしたら、オットが「家の中に入ってて。」と言いながら、Mr.Jと裏道へすざくを探しに。

とりあえず、せいるうとさむらいが出て行かないようしておかなきゃと、ゲートをがたがたしていたら、すざくがスタスタスタッと戻ってきた。ゲートを大きく開けて「すざく、おいで~。」と声を掛けると、すっと中に入ってきて無事帰宅。

ゲートに板を当てて紐で縛り、すり抜けられないようにして、すざくと一緒に家の中に入ると、表で声がするので「帰ってきたよ。」とポーチに出て声を掛けると、すけきよ・クロボクの隣人も一緒に探してくれていてた。オットがみんなに「家に戻ったから、ありがとう。」と言って、家の中に。

オットが「さむらい、走るのすごい早かったよ~、びっくりしたぁ。」と言うので、「さむらいじゃなくて、すざくだよ。」「いや、さむらいだった。」「だって、さむらいはバックヤードに居たもん、すざくだってばぁ~。すざくが一番細いから、隙間をすり抜けられたんだよ。」「さむらいだったよ。」と。頓珍漢なことを言うオット・・・。

すざく
すざくはハァハァハァハァハァハァハァハァと、舌が出っ放し。水をガブガブ飲んで、床に伏せてもハァハァハァハァハァハァ。なぜか、せいるうもさむらいもハァハァハァハァハァ・・・。
すざく、プチ冒険は楽しかった?

小さいゲートも、畑を耕すのにMr.Jの小さな耕運機を運び込んだとき板を外し、そのままちゃんと固定していなかったので、すざくとさむらいが脱走を企てて板を倒したのだ。ドライブウェイのゲートだって、長女を抱っこして閉めにいかれたのに、面倒臭いって閉めなかったし。
そして、シャンプーの時に首輪を洗濯し、そのままつけていなかった。
いつもそう、首輪を外してて、あ~やっとかないとなぁと思いつつ、なおざりにしておく→脱走。
ちゃんとチェックしなおさなきゃ。

ところで、オットは裸足で飛び出して行って、そのまま歩き回って、帰ってきた。だから、サンダルを用意しておけばって言ってるんだよ。

この騒ぎで、わたしは寝付けなくなり、眠っても眠りが浅く、へんてこりんな夢を見ては何度も目が覚めて、寝ることがストレスに、とほほほ。

すざく

すざくって、本当に写真写りが悪い・・・
web拍手
2005.05
16
CM:0
TB:0
18:07
Category : Twelve Paws
久しぶりに3頭のシャンプー。

オットに「シャンプーするよ。」って言ったら、「外で木に繋いで洗え。」と。外は水しか出ないし、気温も低め、なので「わたしが濡れて寒いから嫌だよ、タブの中で洗うよ。」とむっとしたら、「俺は関係ないから。どうぞ、ご自由に。」だって。

ひとりでせいるう→さむらい→すざくの順番でタブの中でシャンプー。その間、長女は置いてきぼりにされたと思ったのか、泣いて大騒ぎ。オットはいつもの通り、カウチに寝そべって、長女をお腹の上に置き、テレビに夢中。マミーはいなくなっちゃうし、ダディーは相手してくれないしで、長女は怒っていた。

せいるうは大人しくしてて、洗うのが楽。でも、身体がでかくて、洗う面積が多い~。さむらいは「ヒ~ヒ~。」と超音波のような声を発し、後脚で立ち上がってドアをがりがりし「ここから出せ~。」と大騒ぎ。すざくは一声もあげず、大人しくしていたけど、表情は嫌々だった。

ひとりで3頭をシャンプーするので、洗い終わって大人しいせいるうはバスタオルでさっ水分を拭き取ったが、さむらいは洗い終わってドアを開けた途端に転がり出て、タオルで拭く間がない。部屋の真ん中でブルブルッ、その後ポーチへ出して日向ぼっこさせておいた。すざくも同じく、タオルで拭くまもなくポーチへ直行。わたしは濡れたまま、泣いて怒っている長女を抱っこして、しばらく話しかけ一緒に遊んで居たので、ポーチに出られず、濡れたままのさむらいとすざくが気になっていた。

しばらくして、ドアをがりがりするので、3頭を家の中に入れたら、せいるうとすざくは表面はほとんど乾いていたけど、さむらいはまだ濡れていた。でも、長女が側にいるので、さむらいを拭こうとして逃げ回ったときに、長女を押し倒したり踏んだりしては危ないので、拭く事が出来ない。あ~気になる。
すざくを見ると首周りの毛が浮き上がってライオンみたいになっていて、それをブルブルッッと散らしている。

泥だらけ
バックヤードでブラッシングしようと、長女を抱っこしてドアを開けると3頭が待ってましたと勢いよく飛び出して行った。と思ったら、さむらいがゴロゴロゴロ~ンと地面の上を転がり、泥だらけになっちゃった。
ううう、大失敗、もう一度泥洗い流さなきゃ・・・。

せいるうとすざくも、逃げ回ってブラッシングが思うように出来ないので家の中に入ると、3頭も入ってきた。さむらいがバスタオルのうえに寝転がり、「なんだよ、見てくれよ、泥だらけだじぇ。」と言ってるような顔をしてこちらを見ている。
長女が機嫌よくしていたので、その隙にさむらいを再びタブに連れて行って、またまたヒ~ヒ~大泣きしながら泥を濯ぎ流して、今度はタブの中でバスタオルでよく拭いてから、ドアを開け外へ。

はぁ、やっと、ふわふわのハンサム白柴さむらいになったわ。
せいるうもすざくもピロコームでブラッシングしてフワフワ、さわると気持ちいい~。
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。