RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2004.06
30
CM:0
TB:0
08:39
Category : Twelve Paws
もぐもぐ
バックヤードに落ちた洋梨の実、3頭のおもちゃとおやつになっています。
遊ぼうと思ってバックヤードにでたら、せいるうは一生懸命実をかじって食べているところで、「せいるう、ボールは?」と聞いても、知らん顔。



うがががが
実がだいぶ大きくなったので、落ちているのをさむらいの足元に転がすと、ジャンプしたり自分で蹴ったりして、遊んびます。でもすぐに飽きてすざくのいるほうへ行ってしまいます。さむらいとすざくは、2頭でじゃれあって遊ぶほうが楽しいようです。
スポンサーサイト
web拍手
2004.06
29
CM:0
TB:0
08:35
Category : Twelve Paws
さむらいすざく
リビングのカウチで娘におっぱいを上げていると、こうやって「なにしてるの?」とやって来ます。
「おっぱい飲んでいるのよ~。」と話しかけながら、頭から首の周りをナゼナゼすると、去って行きます。
web拍手
2004.06
26
CM:0
TB:0
08:11
Category : Twelve Paws
フワフワさむらい
さむらいを見るたびに「あ~~汚れているなぁ、シャンプーしなきゃなぁ。」と思うのですが、なかなか決断できずにいました。
夫が「さむらい、汚いなぁ。せいるうとすざく、臭いよ~。」とぶつぶつ、でも「じゃぁ、シャンプーしてきれいにしよう。」と言う事には繋がらず。
わたし「さむらい、汚れてるね・・・。」、夫「そうだね、ブラッシングしてる?」

いろいろな企画サイトのメンバーになりたいと思って、写真を撮ったら、さむらいがあまりにも汚く写る、これじゃ恥ずかしい。そこで、今日は一大決心をしてさむらいをシャンプーする事にしました。

ドッグドアを閉めて、タオルを準備し、タブに少しお湯を溜め、「さむら~~い。」と呼ぶと、「なになに、なにか美味しいものくれるの~?」と、寄ってきたので抱っこしてタブの中へ。
お湯の中へ下ろされたさむらいは大騒ぎ、お湯をかけたら「ヒ~~~~ン、ヒ~~~~~。」と耳が痛くなる甲高い声で大泣き。なだめながら、シャンプーで洗っていると、なんだか黒い物体が、、、お尻の辺りになにかくっつけてたからそれかな?と思っていたら、次々に足元に黒いブツが・・・。
ウンが出るほど、シャンプー嫌なの? それともお尻の周りをごしごししたから気持ちがよくって出ちゃったの?
ドッタンバッタン、ヒ~~ンヒ~~~と大騒ぎしながら、2度洗いしてしっか濯いで、終わり。タブの外へ出すと、走りながらブルブルとシェイクして、辺り中に水を撒き散らしてました。

さむらいのシャンプーだけでヘトヘトになったので、タブの掃除をしながら、夫に「ゴミ入れる袋持ってきてぇ~、プリーズ。」と頼むと、「なんで外でシャンプーしないんだよ、外でホースで水かけて洗うようにって言っただろ。」と、ムカッ。
自分もシャワーを浴びさっぱりしてリビングに行くと、夫が「床拭いた? びしょびしょだよ。」「一休みさせてよ。」「脚でささっと拭けばいいじゃん。」、ムカムカッ。
「誰と誰のシャンプーしたの。」「さむらいだけだよ。」「えっ、あんなに時間かかってさむらいだけなの。」、ムカムカムカッ。
「すみませんねぇ、さむらいだけで。どうせ、わたしのやる事はスロ~で鈍臭いですよ!!」、ムカムカムカムカッ。

どうせ床も濡れてるし、掃除するのはわたしだし、エエ~イすざくもシャンプーだぁ、とすざくを抱っこしてタブへ。再び、大騒ぎでシャンプー、そしてすざくもお尻の周りをごしごし洗っているとき、ポロッとウンを・・・。でも、すざくは小さいの一個だけだったので、トイレットペーパーで拾ってトイレへポイッ。

大暴れのすざくのシャンプーを終えて、タブの外に出すと、そこにはせいるうが「次はあたし?」と言う顔をして待っている。せいるうは、臭~~くなったときにシャンプーしたので、今日はいいやって思っていたけど、本犬御希望のようなので、抱っこしてタブにいれ洗いました。せいるうは大人しくしているので、楽チン。気持ち良さそうにしていました。

で、結局3頭のシャンプーをしてタオルで拭いて、濡れた床を拭き掃除機で抜け落ちた毛を吸い取りと、ひとりで全部やりました。その間、夫はリビングでテレビ見ながらネットしてました。

夫がシャンプーした時は、わたしが床をタオルで拭いて掃除をした、結局わたしが全部やるんじゃないか~。

シャンプー嫌いよ!!
3頭も、嫌々ながらシャンプーに耐えたので、ご褒美は久しぶりのグリーニーズでした。

さむらいは白くてフワフワになり、思わず「あなたは、どこの美柴犬君ですか?」と聞いてしまいました。
web拍手
2004.06
25
CM:0
TB:0
08:24
Category : Twelve Paws
避難中
昨年の夏は雷も花火の音も大丈夫だったせいるう、今年になってなぜか怖がるようになりました。
特に花火のパンパンッて音が駄目です。夏休みになって子供たちが、花火を鳴らすようになってから、せいるうは音が聞こえるとハウスの中に入ってビクビク、最近はわたしのベッドの脇に来て丸まっています。

今日もパンパンと聞こえるなぁと思ったら、せいるうが走って部屋に入ってきて、更にガサガサとベッドの下に潜り込み奥の方で固まってました。
のぞいて「せいるう、大丈夫?」と声を掛けても、ジ~ッとしたまま。

年齢を経ると、好きな物も増えるけど怖い物や嫌いな物も増えるんだなぁ。

 ちょっと前にバックヤードで遊んでいた時、背中合わせの家の人が、バスマットのような小さいマットを外で叩いて埃を落としていました。その音がパンパンッと花火のような音で、それが聞こえた途端ボールで遊んでいたせいるうは驚いて、慌てて走って家の中に入ってしまいました。

 悪い事をしたときに、天罰で学習させる方法がありますね、空き缶に小石を入れて空から降ってきたように思わせてって方法。あれ、せいるうには効果がありました。
でも、さむらいには全く効果なし、落ちてきた缶に吠えて向かって行っちゃったんです。さむらいが、缶に触れるとガランッて音がして、それを聞いたせいるうはドキドキ、怖がってました。
さむらいはオスだからなのかなぁ、でも時々「鈍」なんじゃないかなって思ったりしてます。
web拍手
2004.06
24
CM:0
TB:0
08:27
Category : Twelve Paws
さむらいとすざく
バックヤードに出てみると、地面にたくさん洋梨の実が落ちているので、「ストームで落ちたのかな?」と思っていました。
ふと見ると、せいるうが後脚2本で立ち上がって届く、下の方になっている実を口に銜えてもいでます。なるほど、それでたくさん実が落ちているか。その決定的瞬間は、デジカメを持っていかなかったので、写真に収める事が出来ませんでした。
もぎ取ったらポトッと地面に落として、何するわけでもなさそう。ただ単に枝からもぐのが面白いらしい。

3頭で落ちた実をとりっこして遊んでいたり、ガジガジ食べていたり、家の中に持ってきてマットの上に置いてあったり、いいおもちゃになっています。

不作かと思っていたのですが、実が大きくなってきたら、鈴生りについているのがわかりました、今年も豊作。3頭をはじめ、リスや鳥たちのいい餌になりそうです。

 すざくとさむらいが何かを見つけて騒いでいたので、見に行くと手のひらに乗るるぐらいの小さな野ウサギでした。ちょうどカメラを持っていたので、写真を取ろうと近くへよったら、壊れた木のフェンスの間から、逃げちゃいました。
昨年の夏場にも、手のひらサイズの野ウサギを何度も見かけ「子ウサギ、見たよ~。」と言っていたのですが、秋口になっても小さいまま、ひょっとして小さいウサギのなのかも。

仲良し
せいるうとすざくが仲良くベッドの上で寝てました。
web拍手
2004.06
23
CM:0
TB:0
08:32
Category : Twelve Paws
ベッドが無い
掃除機をかけるのに動かした新しいドッグベッド、天気がよかったので日に当てました。

 掃除機の音が怖いせいるうは、わたしが「ガ~ッてするから、外に行っておいで。」と言うと、バックヤードへ出て行き、時々ドッグドアからのぞいて掃除が終わるのを待ちます。
さむらいはベッドの上で横になったまま、横目で掃除しているのを見ています。側に来ると、掃除機のヘッドに興味を示す事もありますが、大抵無関心。
すざくはハウスに入って、掃除が終わるのを大人しく待っています。

 今日はせいるうとさむらいが外に出ているときに掃除機をかけはじめました。
掃除が終わってしばらくしたらさむらいが戻ってきたのですが、お気に入りのベッドで寝ようと思ったらベッドがない。
「僕のベッドがないけど、知らない?」と言うような表情をして、わたしの顔をジ~ッと見つめています。「天気がいいから干したよ~。」と説明したのですが、さむらいに「僕、寝たいんだけど、ベッドは?」と更にジ~ッと見つめられてしまいました。
 そんなに早々と取り込んでは日に干した事にならないので、しばらくベッド無しで我慢してもらいましょうと、そのままにしていたら、「なんでベッドがないんだろう???」と言う表情をして、ベッドの置いてある場所に横になっていました。

 ホースでハイビスカスの鉢に水をやろうとしたら、勢いよく水が噴き出して、ベッドがびしょびしょに・・・。濡れたほうを日に当たるようにして、再びベッドはお預けに。

 夕方になってやっとベッドは元の場所に戻り、ベッドの上でさむらいは「は~やっとベッドが戻ってきたよ。」と、嬉しそうに横になっていました。
web拍手
2004.06
21
CM:0
TB:0
08:03
Category : Twelve Paws
あ~疲れた
続いたサンダーストームで、我が家は雨漏りしました。夫が修理をしようと梯子をかけて屋根に登ろうとしたのですが、身体が重くてバランスがとれず怖くて駄目だと降りてきました。
親戚にお願いして修理をしてもらうことになり、今日彼の娘たちを連れて来てくれました。

 夫と修理に行っている間、わたしはこの姉妹と娘の相手をする事に。娘はスリングで抱っこして、姉妹次女はプレヤードの中に入ってもらいました。

 次女は犬に強く興味を示し、触りたくてプレヤードの中で掴り立ちをしていると、長女ちがその手をパッとはらって、次女が尻餅を着いたり後ろ向きに転がったりするので、「危ないから駄目よ。」と言っても、それに対してなんだかんだと言い返してきて、やめるどころかわたしが何か言うとそれに反応して同じことを繰り返す・・・。
4歳の長女、小さいとこからハイパーで賑やか、成長とともに更にパワーアップしました・・・。子供が苦手で、4歳児の対応に困って、おろおろ。

 犬達はというと、さむらいはとっととバックヤードへ避難、すざくはハウスの奥で丸まったまま動かない。長女の相手をするのはせいるうになりました。
着かず離れずで、長女の周りをうろうろし、おもちゃを出されれば興味を示し、首輪を引っ張られハウスに入るように言われればハウスに入り、ドアを閉められたら開くまでハウスの中でじっと待ち、せいるうは長女の相手を勤めてくれました。ありがとう、せいるう。

 1時間ちょっとでしたが、この姉妹が帰った後、わたしとせいるうはぐったりしてしまいました。

モコモコ 
早々と換毛が済んだと思っていたすざく、なぜか両後脚とお尻の毛がまた抜け始めてモコモコになっています。
web拍手
2004.06
20
CM:0
TB:0
07:46
Category : Twelve Paws
仔犬
ボニータの仔犬達はどんどん成長してます。人の気配がしたり声がすると、その方向に向かって走っていくようになり、ますます可愛くなりました。
 9頭いた仔犬達は、今日は4頭しかいませんでした。昨日の夕方、隣人が仔犬を捕まえていたので、貰われていったのかもしれません。んっ、でも5頭も?

 今朝、バックヤードに出て、我が家の3頭と遊んでいた時に、わたしが3頭に話しかける声を聞いてフェンスのそばへピョコピョコと走ってきたので、「ほら、パピーたちがこっちに来たよ。」と言うと、3頭はフェンスの隙間から仔犬達を見て大騒ぎしてました。

 仔犬と一緒にジョニーもフェンスから鼻を覗かせてフンフンしているので、どうしたのかと思ったら、リーシュ用の鎖が途中で切れていました。そばで見たらジョニーの耳も、ボニータと同じように出血してただれたようになっています。
ボニータの耳は相変わらずで、遠くから見ても黒くなっているのがわかります。

ナニシテンダ? 
夫がキッチンの蛇口の交換をしました。シンクの下に入って仰向けに寝て、シンクに固定されている部分を外そうとしているのですが、不自然な姿勢に夫はハァハァ。螺子式の停め具がなかなか外れなくて悪戦苦闘。怒りながらがたがたと作業しているで、せいるうとすざくは怖がってハウスの中でじっと様子を伺っていましたが、さむらいは寝転がって、夫のことをずっと眺めていました。
シンクはとても使いやすくなりました。
web拍手
2004.06
17
CM:0
TB:0
07:40
Category : Twelve Paws
フカフカベッド
掃除機を返品に行ったストアで、犬用ベッドを見つけました。
大きさは110×80㎝、片側がフェイクシープスキンのふかふかベッド。

せいるうが我が家に来たときに購入したマットは、すざくがカバーを齧り破って、中のスポンジを千切りながら引っ張り出し、ファスナーは壊れぼろぼろ、中のスポンジはなくなってしまいました。で、そのぼろぼろのマットに、必ず誰かが寝ているので、新しいマットかベッドが欲しいなぁと思っていたところでした。

 家に帰ってきて、「今日はすごいお土産だよ~。」とベッドを広げて見せたけど、せいるうとすざくは見慣れぬ大きな物体を警戒して臭いをかいだだけで、ハウスの中から様子を伺っていましたが、さむらいはすぐに横になって気持ち良さそうに寝ていました。
さむらいがベッドの上で寝ているのが気になって仕方ないすざくは、ちょっかいを出しながらベッドをチェック。
夫に「これをぼろぼろにしたら、もうベッドは買わないよ~。」と言われても、当のすざくは知らん顔。

フカフカだわ 
夜中に起きたとき見たら、すざくがベッドの上でローハイドをガジガジしていました。
web拍手
2004.06
16
CM:0
TB:0
07:33
Category : Twelve Paws
今は午後9時過ぎまで外が明るいんです。日が傾いた午後7時頃に外に出ると、数は多くのないのですが蛍が舞っています。蛍が舞っているのは自然がたくさん残っている場所と言う感じですが、この辺はそういう場所ではないんです。車や建物が多い住宅街でも、芝生や木が多いので、蛍が飛んでいます。
畑や水がある場所だと群舞してて、とてもきれいです。両脇が大豆畑の道で、あたり一面に蛍が群舞しているのを見たことがあるのですが、真っ暗闇の中に無数の蛍の光が点滅して、それはそれは感動的な光景でした。
さむらいはバックヤードで蛍を見つけると、追い掛け回して遊んでいます。

ここにあった せいるうお気に入りの新しいキュ~キュ~ボール、大事にハウスの中に置いてあったたのが見当たらなくなりました。せいるうに「キュ~キュ~は、どこに行っちゃった?」と聞くと、辺りをきょろきょろするけど盛って来る様子は無し。

外にもって行ったのかなぁと思っていたら、わたしのベッドの下にもぐりこんでガサガサゴソゴソ、そしてキュ~~~、新しいブルーのボールを銜えてせいるうが出てきました。なんだ、寝ているときにベッドの脇に来てキュ~キュ~やってるなと思ったら、自分で放り投げてベッドの下に転がしてしまい、わたしが取るのを待っていたらしいです。

でも、わたしは寝てしまったので、せいるうも自分のハウスに戻って寝てしまい、ボールの事忘れちゃったみたい。で、今日、またベッドの脇に横になったら、ボールがあるのを見つけて、自分で取りました。
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。