RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2004.05
31
CM:0
TB:0
08:04
Category : Twelve Paws
仔犬のせいるうせいるうが我が家にやって来て一年になりました。
犬との暮らしに憧れて毎日Petfinder.comで近所のシェルターの犬の情報を見ていたところ、車で30分ぐらいのシェルターに秋田犬ミックスの仔犬がいるのを見つけました。犬を飼うことにあまり乗り気でなかった夫に、その子犬達の写真を見せたところ、立ち耳の日本犬に興味を持ち、アダプトしようと言う事になりました。

 週末にPet'sMartで開かれているアダプト会に出かけたところ、その仔犬達はまだ生後8週になっていないのでここには来ていない、すでに8組のアダプト希望があり、申し込み順になると言われました。仔犬は4頭だったので、夫と相談して申し込み用紙に記載して渡してきたのですが、その後の対応が非常に悪くて、どうなったか一向に連絡は無し、問い合わせても留守電でメッセージを残しても返答なし、Eメールで問い合わせても返答なし。あまりに酷いの何度もメールを送ると、「もう全員行き先が決まった。」と。でも、その後も「あと2頭、アダプト待ちです。」とリストに記載されているので、「もう決まったって言ったのに、なんでリストに載っているんだ!!」と抗議のメールを送ったところ、別の人からお詫びのメールが来ました。わたしのメールに対応していた人と言ってることが違って、なんだかなぁって感じで。
 と、これはせいるうには関係ない話しでしたね。

 その後、夫は秋田犬に興味を持っていろいろ調べ、わたしは再びリストの中から秋田犬の仔犬を探し始めました。そしてある日、せいるうが秋田犬ミックスの生後12週とリストに載っているのを見つけ、早速連絡を取り、金曜日に連絡したところ翌日に迎えに来てくれと言われ夫と出かける事に。
 突然決まったので何も用意せず、夫が仕事がから帰ってきて大急ぎで出かけました。実はせいるう、近所ではなく車で高速を3時間以上走ったところにある個人宅のシェルターに居たんです。
 車の中で名前を考えて、日本の犬で東から来た、我が家からも東に居た、、、と、そんな事から「青龍」はどうかというと、夫も賛成。ただ「りゅう」の発音が夫には出来ないので「るう」にして「せいるう」英語の綴りは「SEILU」にしました。
 
 初めて犬と暮らすことになったわたしは緊張と喜びで、バックヤードから連れて来られたせいるうと対面した時、身体がががくがく震えてしまいました。ころころしたせいるう、わたしたちが側に行っても警戒する様子もなく、一生懸命リーシュを齧ってました。
 抱っこして車に乗せると、周りの景色に興味深々で、伸び上がってあっちを見たりこっちを見たり、日が暮れて辺りが暗くなると持って行ったバスケットの中ですやすや寝てしまいました。
 途中で大型ストアによって、夫がハウスや首輪など必要な物を購入、わたしはせいるうに水を飲ませておしっこのために外へ出てみましたが、する様子がなかったので、車に戻って我が家を目指しました。
 車酔いしている様子もなく、よかったと思っていたら、我が家を目前にして大量のドッグフードを吐いちゃいました。そして、そのドッグフードを食べようとして、夫に怒られたにもかかわらず、それでも何とか食べようと必死になっていました。

 我が家に着いたのは夜中、とりあえず外に繋いで見たら、おしっこをジョ~~ッとしたので家の中にいれ、ハウスを組み立ててみたものの初日からその中で寝るはずはなし。さっきまで入って寝ていたバスケットの中に入れて様子を見ると、そのまま寝付いたようなので、わたしもベッドへ。
 
 ばたばたした、でも、新しい家族を迎えたワクワクの一日はこうして終わりました。このあと、トイレトレーニングでとほほなことになるとも知らずに・・・。

今日のせいるう あれから一年、せいるうは立派に成長し(むしろ身体は成長しすぎというかオデブ)、元気いっぱいに過ごしています。せいるうの性格からすると、アジリティートレーニングすると、喜ぶだろうなぁと思っているのですが、なんせ時間と人手がなくて・・・。今はバックヤードでのボール遊びが大好き、飽きることなくボール拾いをしています。
 幼犬時より現在のほうが、甘えるようになり、その表現も仕草が大きくなりました。最初のころは、あまり尻尾を振らないし、散歩に行っても嬉しそうじゃなかったので気になっていたのですが、今は尻尾ブンブンふって、キュワンアワンと甘え声を出し、お腹を見せてと過剰気味です
スポンサーサイト
web拍手
2004.05
30
CM:0
TB:0
08:46
Category : Twelve Paws
みせびらかす、せいるうストームが来てドッグドアを閉めていたので、いつも外に骨を持っていくせいるうは外に出られず、家の中でゆっくりと骨をガジガジ。

さっさと食べてしまったさむらいとすざくは、それをじっと見ています。





web拍手
2004.05
28
CM:0
TB:0
08:49
Category : Twelve Paws
仲良く昼寝中夫が仕事で行った近くにアジアンストアがあったのを見つけたと言って、連れて行ってくれました。

 車に乗って走り出すと、夫が「臭い臭い。」と言い出しました。夫は嗅覚が鋭く、しょっちゅう臭いだの臭うだのと言っているのですが、わたしは逆に嗅覚がかなり鈍く、アレルギー鼻炎のためかある種の臭いは感じないことがあります。そんな訳で、今日も夫の「臭い臭い。」に対して、「何も臭わないよ。雨が続いた後だから、外が臭いんじゃないの。」と言っていたのですが、言われてみると確かに臭いんです。何の臭いかというと、東名高速のレストエリアのトイレの臭いです。わたしが感じるから、夫はかなり強烈に感じているんだろうなぁと思いながら、「確かに臭いね、トイレの臭いだ。」と言ったところ、「犬達の臭いだよ。臭いなぁ、掃除しても臭い取れないんだよ。」と。
 「でも、犬達はもう半年以上この車に乗ってないし、出産前に掃除してファブリーズをたっぷりスプレーしたし、犬の臭いってことはないんじゃないの。猫がフロント部分におしっこ引っ掛けたのかもよ。」「いや、やっぱり犬の臭いだよ。」なんてやり取りをしながら、ずっとその臭気をかぎ続けていました。
娘も臭いのを感じるのか機嫌が悪く、ビ~ビ~泣き続けていました。

 アジアンストで、買ったものを収納するためにトランクを開けたら「うえぇ~~~、臭いはここからだぁ。」と。「あ~、やっぱりマッシュルーム、トランクの中に残ってたんでしょ?」と言うと、「ううう、パックが逆さまになってって、汁が出ちゃってるよ、」とマッシュルームのパックを取り出して、ゴミ箱へ捨ててました。
 日曜日に買い物へ行ったとき、マッシュルームを買ったような気がしたんだけど、使おうと思ったら見当たらない。夫と「買ったっけ?」「買ったよ。」「じゃぁトランクの中かも。」と会話をしたものの、結局二人ともチェックに行かず、マッシュルームはトランクの中で腐ってました。

 そう、「臭い臭い」の犯人は、このマッシュルーム、犬達ではありませんでした。そして、後部座席で後ろ向きにベビーシートに乗っている娘はトランクからの強烈なマッシュルームの臭いを嗅いでいたようです、そりゃ泣きたくもなるわね。

 疑ってごめん、せいるう・さむらい・すざく、臭い思いをさせてごめん娘・・・ダディーより
web拍手
2004.05
27
CM:0
TB:0
19:19
Category : Bow Wow
昨日のストームから打って変わって、今日はいいお天気。
でも、気温が30度近くなって、今度は暑くて外に出ていられないの、ふ~~。
それに、夏の日差しはお肌にも悪いし。

外で遊ぶのは、日が落ちてからに限るわね。
web拍手
2004.05
27
CM:0
TB:0
08:48
Category : Twelve Paws
今日はスカッと晴れて青空に。
バックヤードに出て、せいるうとわたしはボール遊びを、さむらいとすざくは、2頭でじゃれあって転がりまわって遊んでいます。
気温が摂氏30度近くなったので、せいるうは息が上がってアフアフ、ボールを自分の胸元へ隠して木陰で休んだり、水を飲んだり。それでも、わたしがボールを取って投げると、反射的にボールをとりに行きます。この辺はラブの血が混じっているのかなと思います。

 隣のボニータは自分で鎖を外すのか、意図的に誰かが外して放しているのか毎日フラフラと歩き回っていて、今日も犬小屋に不在だったので、こっそりのぞきに行っていました。仔犬が7~8頭、まだ小さくてよろよろしながら、重なり合っていました。黒い仔犬たちだと思っていたら、全部同じ濃い茶色、背中が更に濃茶でした。う~ん、じゃぁどの犬が父犬だろう?あの茶色いゴールデンミックスみたいな犬かなぁ?

 ボニータがフラフラしているのを見つけた近所の子供たちが「犬が外に出てるよ。」と教えにきてくれたので、「隣の犬だよ。」と答えると、隣家へ行って話をしていました。我が家の斜め向かいにあるその子供たちの家から母親が顔を出してこっちを見ていたので「わたしの犬じゃなくて、隣の犬。」とジェスチャーをしたら、「わかったわ。」と首を振っていました。

 ボニータの耳はだんだん酷い状態になっているのですが、ほったらかしにされてます。

 午後になってまたサンダーストーム警報が出て、豪雷風雨になりました。
web拍手
2004.05
26
CM:0
TB:0
18:14
Category : Bow Wow
毎日サンダーストームにトルネード、雷がゴロゴロ・ドドドド~~ン・バリバリバ~~~ンと賑やかさ。

せいるうは雷が嫌いで、家の中をうろうろしたり、マミーの足にくっついたり、落ち着かない。
すざくはハウスの中で丸くなって無反応。あれは、ちょっと怖いんだと思うな。

でも、俺にはそんな事は関係ない、雷が轟こうが今日も気持ちよく昼寝さ。
web拍手
2004.05
26
CM:0
TB:0
08:43
Category : Twelve Paws
さむらいこのところ毎日のようにサンダーストームとトルネード警報が出ています。今日は晴れているなと思っていても、テレビの画面下方に注意報や警報が出て、雲の動きが表示され、「ああ、こっちに向かっている。」と言っているうちに、一転にわかに掻き曇り、風が吹き始め、雷が鳴り稲光が走り、そしてバケツをひっくり返したような雨。

 夫がオフで家に居たのですが、午後になって呼び出されて仕事に出かけていきました。わたしは家で呑気にテレビを見たりネットサーフィンをしたりしていたところ、テレビから「プププ」と警報が出た信号音が聞こえたので画面を見ると、西の方からこの辺りに雲が移動してきてます。
 30分のテレビドラマの放送中も3~4回臨時の注意報・警報の中継が入り、この地区の名前も出てきて、なんだかすごいことになるんじゃないかと、だんだん不安になってきました。
 ドアを開けて、外を見ていると、風がビュウビュウ吹き始め、雷が遠くでゴロゴロ鳴っているのが聞こえてきました。

 それなのに3頭は、なぜかバックヤードへ出て行ってしまい、わたしが「ストームが来るから家の中に入りなさ~い。」と言っているに知らん顔。でも、さすがに雷が近づいてきて、雨もボツボツ降ってきたら、家の中に戻ってきました。
 と思っていたら、さむらいがいない。慌ててドアを開けると、風に向かって立ちはだかっているさむらい・・・。でも、普段でもしっかり立っていられないさむらい、強風に煽られてフラフラ、が、なぜかすっくと立って風を受けてます。ひょっとして楽しいのかな?と思いながら、「さむらい、家に入りなさい。」と言っているのも聞かず、次第に強くなる雨の中で走っり出しては転がり、家の中に連れてこようと外に出たら、せいるうが喜んでついてくるし、さむらいも「遊ぶの?」と走り回るし、雨は本降りになるし。雨がすごくなってきたので、傘を差して外に出ると、さすがにさむらいも家の中に入る気になって、自分からスロープを上がって家の中に。わたしの足元はびしょびしょになりました。
 家の中に入ったさむらいは、雷がなって窓ガラスがびりびり言っても、何の反応もせずにぐうぐう寝ていました。

 ストームの間もその後も、DSLは繋がっていてインターネットは使えたので気にしてなかったのですが、普通の電話のほうは繋がらなくなっていたようで、夫に仕事先から電話をしても繋がらなかったから心配したとと帰ってきてから言われて、初めて気がつきました。

 、、、が、後日、繋がらなかったのはストームのせいじゃなくて、料金払い忘れてたからかもって、夫が・・・。
web拍手
2004.05
25
CM:0
TB:0
08:41
Category : Twelve Paws
夜、娘を寝かしつけてから、後片付けをするためキッチンへ行くと、リビングのマットの上でさむらいが何かを大事そうに抱えていました。さむらいがおもちゃを抱えて遊ぶ事はまずないのでなんだろうと思い、側に行ってよく見ると、ひえ~~~~~死んだ鳥でした。慌てて夫を呼びに行き、処理してもらいました。さむらいは瞬時の出来事にボ~~~~、なにが起きたのかいまいちわかっていないような顔をしていました。
 
 我が家の軒のあっちこっちに鳩やこの黒い鳥(名前不明)が巣をかけていて、成長や巣立ちした幼鳥がよく死んでいます。ちょっと前にもすざくがバックヤードで嬉しそうに、黒い鳥の死骸を銜えていたのを見つけて夫に処理してもらいました。
 鳩の糞は雑菌で汚いし、結構大きいので、巣の下にはすぐに糞の山ができるし、ボォボォと鳴き声もうるさい。水をかけたり巣を壊したりしているのですが、いなくなる様子は一向になく、同じところにまた巣をかけています。鳩を追い払うよい方法はないでしょうか。
web拍手
2004.05
24
CM:0
TB:0
08:30
Category : Twelve Paws
タイガー子育て犬ボニータとは反対の隣家の犬たちが、フロントヤードにMr.Jと一緒に出ているのがさむらいはとても気になっているようなので、ポーチに出しました。
隣の2頭はMr.Jと一緒のときは、ノーリーシュでフロントヤードに出て、敷地内でクンクン・す~りすり・お仕事をしています。

 ポーチからジ~~~ッと熱い視線を投げ続けるさむらいを見たMr.Jが、2頭と一緒にさむらいのところへやって来ました。
大きいほうのタイガー(メス)がポーチへ駆け上がり、さむらいのお尻をクンクン、さむらいもタイガーのお尻をクンクン、初めての犬の挨拶を体験しました。おお、さむらい、なかなか紳士的な態度です。
 よろよろしているさむらいに、大きなタイガーがじゃれるとさむらいは吹っ飛ばされてしまいます。それでも、人も犬も大好きなさむらいは大喜びで、じゃれあってはゴロ~ン。

タイガーとエンジェル その後、すざくもポーチに出てその犬たちを見ていたら、タイガーがそれに気付いてポーチへ駆け上がってきました。人は嫌いだけど犬は大好きなすざくは興奮状態で、さむらいとタイガーと遊ぼうとして狭いポーチは大騒ぎになりました。
それを家の中から見ていたせいるう、自分もそこに加わりたくてドアに体当たりしたら、開いちゃいました・・・。大喜びで飛び出していって、タイガーのところへ一目散、そしてお隣のもう1頭のエンジェルも加わり3頭で我が家と隣のフロントヤードを全力疾走し、タイガーとプロレス。せいるう、興奮状態で、嬉しさのあまりタイガーにお腹見せちゃってました。それをポーチから見ていたさむらいとすざくは、自分たちもそれに参加したいと、キュ~ンキュ~ン声を上げて大騒ぎ。
 3頭で盛り上がっていたところ、Mr.Jタイガーとエンジェルを呼び戻し、せいるうは夫に呼ばれ、楽しい時間はあっと言う間に終わりになってしまい、せいるうはションボリ。
せいるうは後脚で立ち上がって、前脚で相手にじゃれ付くのが大好きです。でも、さむらいとすざくはこのスタイルはとれず、せいるうの遊び相手になりません。

 せいるうのこういう姿を見ると、ドッグパークに行って他の犬と遊ばせてあげたいなと思うのです。が、車に乗った瞬間からオエ~~っとなってしまうせいるう、一番近いドッグパークでも50分以上かかるので、夫に却下され連れて行ってもらえません。

 写真の中の、薔薇の横にいるのがタイガーです。
web拍手
2004.05
23
CM:0
TB:0
08:37
Category : Twelve Paws
隣の子育て中の犬の名前はボニータ。

そのボニータともう1頭の犬を外で飼っているので、朝昼夜関係なくギャンギャン吠えています。
この家族、外に居るのが好きでフロントヤードにデッキチェアを出して寝ていたり、誰か訪ねて来て外で話をしていたり、煙草を吸いに裏庭に出たりと昼間も夜遅くや夜中でも家への出入りが多く、そのたびに2頭が大声で吠え続けます。

今朝も明け方から延々と鳴き続けていて、「日曜の朝に、うるさいなぁ。夫が起きて怒らなければいいけど・・・。」と思っていたら、午前8時前に反対側の隣人のMr.Jがバックヤードに出て「うるさいんだよ、犬~~。」と凄みのある大声で怒鳴りました。と同時にぴたっと犬の鳴き声も止まり静かになって、ほっ。
夫は犬の鳴き声には気がつかず、熟睡していたようです。

 午後、買い物から帰ってくるとボニータが家の前の道路をうろうろ、水溜りの濁った水を飲んでいました。車をドライブウェイに停めてドアを開けると近くに寄ってきたので、「ハロー、ボニータ。」と言いながら側で見ると、両耳の付け根が黒く焦げたようになっていてハエがたかっています。そういえば、子犬を生んだ後、犬小屋に戻ってきてから、いつも馬や牛のように耳を動かしているなぁと思っていたら原因はこれだったのか。
そして、もうひとつ気になったのが口から涎をダラダラダラ~ンと出していたこと。この辺には野生の小動物がいるし、ボニータはたぶん予防接種を受けていないと思われるので、病気に罹患している可能性もあり、涎で思わず「狂犬病」が頭に浮かんでしまいました。
声を掛けておきながらその姿を近くで見た途端、「わっ、ボニータお家に帰りなさい。あっちに行って。」と態度豹変。
夫も涎をたらしているボニータを見て「Is she okay?」と気味悪がっていました。

子育て中で普段より食事も水も必要だろうに、相変わらず飲み水もなく、餌もいつもらっているのかわからないボニータ、湶が浮き出ておっぱいはダラ~ン、そして耳にはハエがたかり、なんとも哀れです。
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。