RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2004.04
28
CM:0
TB:0
07:05
Category : Twelve Paws
隣の犬さむらいと散歩から帰ってきて、隣の犬のそばを通ったら、お腹をこちら側に見せて横になってました。
ふと、そのお腹を見ると、ピンク色の大きな乳首がずら~ッと並んでます、ああ、やっぱり、妊娠してる。
 3月のはじめに、この犬の周りをギラついたオスが何頭もうろうろして、お尻に乗っかっていたので、夫と「あれは、ヒート中だね。」と話していました。
夫が隣人に「ヒート中だと思うよ。」と声を掛けたところ、「ええっ、そうなの。」と言ってその時は様子を見に行ったものの、その後も相変わらずほったらかしにされていて、オス犬のうろうろも続き、大型犬のオスが何頭も唸りながら我が家の回りもうろうろして困るので、アニマルコントロールに連絡したほどです。

 この犬は避妊手術どころか、予防接種もハートワーム(フィラリア)予防も、カウンティーへの登録もしていないと思われます。
以前は首輪は人間用のベルトを切ったもの、太くて重いトラックの積荷固定用の鎖で繋がれていました。今はリーシュ用のチェーンを直接首に巻かれて繋がれています。
隣人の誰かが気がついたときにボールに水を入れますが、たいていいつもボールはひっくり返っていて、飲み水はなし。
全ての面において、ほとんどケア無しです。

 外で飼うなら、なおさら避妊手術をきちんとするべきではないかと思うのですが、それはわたしの考えであって、隣人はお構い無しのようです。というか、この犬の場合、避妊手術以前のこともきちんとなされていないし、ネグレクトに近い状態のように思えます。

 最近では、いつも頭を下げてみすぼらしい姿をしています。まだ一歳になっていないのに・・・。お腹が大きくなってきて、さらに悲哀が漂っています。生まれた仔犬はどうなるんでしょう。

 隣の犬の事ですが、いろいろ気になってしまいます。
スポンサーサイト
web拍手
2004.04
18
CM:0
TB:0
06:50
Category : Twelve Paws
さむらいさむらいはオスだけど、去勢手術をする前から散歩で大小どちらもほとんどしないし、マーキングらしいことはあまりしませんでした。クンクンは念入りにしてるんですけど、クンクンするだけ。
 歩行障害があって、散歩に行かれなかったので「マーキングを始める機会を逃してしまったのかなぁ。」と夫と話していました。
後脚に力が入らずに、歩行困難になってしまうさむらい、腰を落としたり、時には立ったままで用を足しています。。
両足でも上手く立てないのに、片足をあげてマーキングするのは、さむらいにとってはとても難しいことなのだろうなと思っていました。

最近の散歩で、電信柱や木の根元をクンクンした後、後脚でシャッシャッシャッ地面を蹴るようになりました。
で、今日の散歩で電信柱の根元をクンクンして、次の瞬間ちょっと本当にちょっとだけ後の片脚を上げたんです。でも、ヨロヨロとなり、すぐに4本足に戻ってしまいましたが、感動しました。
さむらいは片脚上げスタイルをする事はないのかもしれないと、ずっと思っていたので、「さむらいが男になった!!」って気がして、とても嬉しくてその場で一人興奮して「さむらい、やったねぇ~!!」と話しかけてしまいました。

 その後は、いつも通りにクンクンしながらゆっくり散歩して、マーキングもおしっこも無しで帰ってきました。
家に入った途端、興奮冷めやらずで夫に「さむらいがね、片脚上げてマーキングしたんだよ。」と自分がその真似をしながら説明。でも、夫は興味無しで、「ふ~ん」って聞いてるだけでした、、、ちょっと寂しい・・・。
 
 さむらい、本当はみんなと同じように片足あげて、より高いところにマーキングしたいんだよね。でも、さむらいにはそれが思うようにできないんだよね・・・。

嬉しかったけど、寂しくなった、さむらいの片足上げてのマーキングでした。
web拍手
2004.04
17
CM:0
TB:0
07:01
Category : Twelve Paws
すざく今日はせいるう・さむらい・すざくの順番で散歩にでました。午後1時過ぎにせいるうを連れて出て、すざくの順番になったとき時計を見ないで散歩を始めました。歩き始めてすぐにすざくは大のスタイルになって、用を足し始めました。が、タイミング悪く、ちょうどエレメンタリースクール(小学校)の子供たちの帰宅時間にぶつかり、自転車に乗った男の子が通りがかり、お仕事中のすざくを見て近寄ってきたのです。

 すぐに「側に来ないで、人が嫌いだから、こっちに来ないで~。」と大きな声で言ったのですが、その男の子はお構い無しに側に来てしまい、すざくはパニック状態になりました。お仕事の途中だけど、それは止まってしまい、その場から離れようとすごい勢いで走り出してしまったのです。
今日は伸縮リーシュをつけていたので、ダ~~ッと走り出して伸びるところまで行って、ビヨ~ンとなって引っ張られ、それでもとにかくその場から離れようとして、あっちへこっちへ走り回って、大変な事に。
ちょっと声を荒げて、「人が怖いから、駄目なの。ここから離れてっ。」とその男の子に何回も言っているのに、相変わらずパニックになって駆け回るすざくを見ているんです。伸縮リーシュのため、なかなかわたしの側に引き寄せられず、恐怖のあまりわたしの言う事も耳に入っていない様子。魚を釣った時のようにあっちへこっちへ動き回るすざくを、なんとか手繰りせて「すざく、大丈夫だから、こっちにおいで。大丈夫よ、落ち着きなさい。」と言いながら抱きかかえるのを見て、やっと離れて行きました。
 
その後も、すざくは尻尾はダラ~ン、お尻が下がってへっぴり腰、遠くに人影を見ると反対の方向に駆け出して、また人影を見つけてはの繰り返し。人の居ない方を選んでもあっちにもこっちにも下校中の子供たちがいるので、すざくはパニック状態のまま、わたしはヘトヘトになって何とか家に帰ってきました。

 すざくは他人が怖いので、散歩の時には辺りの様子を見ながら、人のいない道を選んで歩くので、わたしも気が張って、3頭の中で一番疲れる散歩なんです。それなのに、今日は散歩に出る時間をきちんと見てなくて、大好きな散歩なのに、すざくにはすごいストレスになってしまいました。

 う~ん、それにしても、今日の男の子もそうですが、家に訪ねてくる小・中学生の子供たちも、3頭が大騒ぎして飛び出すので外ドアを開けずにガラス越しに対応してるのに、勝手にドアを開けようとするんですよね。こっちの言ってる事、ぜんぜん聞いていない様子。わたしがドアを開けようとしないのにノブに手をかけて開けようとするので、これまたきつい口調で「ドアを開けないで。」って言ってしまいます。
犬の事だけじゃなくて防犯上のことも考えて、相手が例え子供でも怖いので、夫が居ない時は外ドアは絶対開けません。
 
 あっ、わたしの言ってる事を聞いてないんじゃなくて、発音が悪くて理解できてないのかも・・・とほほ。
web拍手
2004.04
01
CM:0
TB:0
06:24
Category : Twelve Paws
ペアの花我が家に新しい家族が増える事になりました。オスの黒柴君を迎えます。 えっ、生まれたての娘がいて、犬3頭の世話は手抜き状態なのに、この上、更に4頭目を迎えるなんて、ちょっと無責任じゃないの、散歩連れていかれないでしょ・・・と言われそうですが、我が家にやってきます、わくわく。




 
 あっところで、今日は4月1日

そそ、"エイプリルフール"です。と言うわけで、この話は"作り話"です。

 バックヤードの洋梨の花が咲き始めました。この洋梨の木、隔年で実が多かったり少なかったりしているようです。昨夏はたくさんの実を付けたので、今年の花のつき方を見てみると、やはり少ないようで枝先にちょっとずつ咲いている程度です。
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。