RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

SSSGC

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2004.03
26
CM:0
TB:0
15:22
Category : Twelve Paws
散歩後、熟睡本当に久しぶりに散歩へ出ました。
皮のリーシュを引き出しから出して、準備をしているのを見つけたすざくのスイッチが興奮モードにオン、その後気がついたせいるうも興奮状態になり、先にすざくを連れてポーチに出たところ、ちゃんと閉まっていなかったドアからせいるうが飛び出してしまいました。その辺を全力で走り回ってたせいるうはすざくとわたしのところへ戻って来たので、伸縮リーシュを付けて2匹の散歩へ。
 あまりに嬉しくて興奮状態が続く2匹、たいした距離歩いていないのに、ハァハァ息が上がってしまい、喉も渇いてしまったので、近所をちょっとまわって家に帰ってきました。

 玄関のドアを開けるとさむらいが座って待っていました。夫が「ポーチの階段を下りる音を聞いてバックヤードから走ってきて、ずっとそこで待ってたんだよ。」と。
 さむらいも外に連れて出ると興奮状態で飛ぶように走っては、いつものポイントをクンクンチェック。せいるう・すざくとは反対側のコースをぐるっとあるいたのですが、クンクンフンフンと匂いを嗅ぐのに大忙しでした。久しぶりの散歩は足がもつれることなく軽快に歩いていたので、わたしはそれを見て嬉しくなりました。

 今日はかなり暖かくて、半そでの上にパーカーを着て出かけたら、しっかり汗をかきました。近所の人たちも、外に出て庭の手入れやBBQをしていましたよ。
 道を挟んだお向かいの庭にある梅系の木(杏かな?)の花も満開で、春がやってきたなぁと散歩に出て感じました。

 散歩から帰ってきて3頭は、ぐっすり気持ち良さそうに昼寝をしていました。
スポンサーサイト
web拍手
2004.03
17
CM:0
TB:0
15:19
Category : Twelve Paws
退屈だ相変わらず散歩のない日々が続いています。退屈すぎて、3匹とも昼間はこんな風にでれ~んと寝て過ごしています。

 夕食後に一眠りすると、3匹揃ってバックヤードに出て、2時間前後じゃれて遊んで、眠りにつきます。
 
 ところで、隣の犬が初ヒートなのか、大型のオス犬がこの犬の周りや我が家の周りをうろうろしていて、3匹はバックヤードで大騒ぎしています。さむらいはせっせと穴を掘って脱走を企てるので、度々バックヤードに出てチェックし未然に防がなければなりません。

 ドーベルマンのミックスと思われるオス犬が2匹、ガフガフ言いながらうろついているので、夫アニマルコントロールに電話をしたのですが、今日は彼らが来た様子はありません。
 
 避妊手術していないメス犬を外に繋いだままにしている隣人。全く相手をしないし、餌も水も定期的に与えてる様子もなく、犬は家人の姿を見ると吠え続けてかわいそうだなぁ、でもうるさいなぁと思っていたら、新に小型犬の仔犬を飼い始めた隣人。この仔犬はちゃんとサイズのあった首輪にチェーンのリーシュを付けて、家の中で飼い始めた様子です。そう言っても、すでにいる犬の世話もちゃんとしていないのに、また仔犬を飼い始めて、、、オ~イ、裏庭にいる犬はどうするんだぁ、毎日ウォンウォン吠えてうるさいぞぉ。
web拍手
2004.03
16
CM:0
TB:0
10:05
Category : Twelve Paws
気になるじぇさむらいも娘が気になって、よく部屋をのぞきにきます。
おむつ交換をしていると、もぞもぞ動いて泣いている娘に、なんだか臭いがする物体(はずしたオムツ)にと、いろいろ気になって気になって、オムツをクンクンしたり娘をじっと見ています。
 ソファでおっぱいを飲んでいるときは、頭をクンクンしぺろぺろして去っていきます。

 さむらいはあまり興味を示さないかと思っていたのですが、やはり新入りは気になるようです。

 さむらいの娘を見ている様子が「気になるんだよね、そのちっこい奴。なんだよ、泣いてるじゃないか。おっ、もぞもぞ手と足動かしてるぞ。」と言っているようで、面白いんですよ。
web拍手
2004.03
15
CM:0
TB:0
15:10
Category : Twelve Paws
せいるうのパウプリント娘が気になる3匹。
せいるうは娘の泣き声がすると走って部屋の中に入ってきて、おむつ交換や着替えをじっと見ています。

 ツイン(シングル)サイズのマットレスで、わたしと娘ベビーは一緒に寝ているのですが、せいるうはここで一緒に寝たくて仕方ありません。
 今日は外で遊んだあとに娘の泣き声を聞いて部屋に入ってきたせいるう、娘の顔を見ようとしてマットレスに上がろうとしました。前脚をマットレスに乗せたところで、わたしに「NO」と言われてしまい、床にダウンして様子を伺っていました。
  
 雨が降って地面が湿ったため、せいるうの足には泥がついていて、マットレスにぺったんときれいな前足のスタンプが。

 ドッグドアのあるキッチンの床も、3匹の泥足跡で汚れてしまいました。でも、掃除する人がいないのでそのままになっています、とほほ。
web拍手
2004.03
13
CM:0
TB:0
15:06
Category : Twelve Paws
さむらい、シャンプーさむらいがあまりにも汚れているので、夫がシャンプーしました。毎度のことながらバスタブからはさむらいの悲痛な叫び声が。それを聞いてすざくとせいるうは心配そうにうろうろ、すざくはさむらいの叫び声に「フィ~ンフィ~ン」と悲しげな声で反応してました。
 
 さむらいのアンダーコートが抜け始めていたので、バスタブの中はすごい事になってしまいました。シャンプーが終わってバスルームから飛び出してきたさむらいは濡れた身体をシェイクしまくったので、毛が飛び散り家の中も大変な事に。
 タオルドライをしてブラッシングでアンダーコートを取り除き、白くてふわふわになったさむらい、美男子復活。

 さて、さむらいの後はすざくがシャンプーされて、またまた悲痛な叫び声をあげていました。すざくはさむらいほど汚れていなかったのと、ほとんどアンダーコートが抜けていたので、一回のシャンプーですみました。

 最後にせいるう、夫に「せいるう~。」と呼ばれると、大好きなダディーに呼ばれたとあって、駆け足でバスルームへ入り、バスタブではお腹を見せて寝転がってシャンプーしてもらったそうです。

 柴犬のさむらいとすざくは水が嫌い、せいるうはミックスでラブが混じっているようなので水遊びが好きで、シャンプーもあまり嫌がりません。
 でも、さむらいは雨が降っていても外に出て行って、身体が濡れることには無関心、、、う~ん。
web拍手
2004.03
11
CM:0
TB:0
16:02
Category : Twelve Paws
帝王切開後4日間の入院が平均的なスケジュールなのですが、夕方夫が来ているところにドクターがやって来て「どうする、家に帰りたい?もう帰ってもいいよ。」と。
 病院にいても、特別にする事があるわけでもなく、わたしも普通に動けるようになっていたので「帰っていいんですか、それなら今日帰ります。」と答えて、経口の痛み止めを処方され、荷物をまとめ、書類にサインをし、退院指導を聞いてとばたばたと退院の準備をし、午後8時過ぎに病院を出て帰宅しました。

家に帰ってきて、ほっとしました。やはり自分の家はいいですね。3匹はわたしが家に入ると「あっ、マミーだ!!どこに行ってたの?」と、大騒ぎで迎えてくれました。
新しい家族も、ずっと前から一緒にいたかのように迎えてくれて、ほっと一安心です。

web拍手
2004.03
09
CM:0
TB:0
14:58
Category : Twelve Paws
It's a girl本日08:83amに帝王切開で娘が生まれました。
体重7lbs3oz・3280g、身長19inches・48.2㎝、母子ともに健康です。

術後2時間弱で病室へ戻り、娘は生まれて3時間後にわたしのベッドへ来て、初めてのおっぱいを飲み、一緒にベッドで過ごしています。

わたしは静脈に持続でモルヒネを注入しているので、ベッドの上でじっとしている分には痛みはほとんど感じず、部屋に戻ってからはすぐに氷を舐めて水を飲み、お昼はゼリーやプリンなどを食べました。

 父は、我が娘にめろめろで「She is really pretty.」を連発し親バカ全開です。

 3頭は家で留守番しています。ちゃんと留守番しているか、ちょっと心配です。
web拍手
2004.03
05
CM:0
TB:0
14:46
Category : Twelve Paws
せいるうとさむらい今日は以前遊びに来た赤ちゃんの姉が遊びに来ました。今年4歳になるこの子は他の犬とも遊んでいるので、怖がる事も無く3匹に興味津々。

せいるうも興味津々で、動きをずっと目で追いかけて何をするか様子を伺っていました。
夫がせいるうを呼んで彼女と遊ばせようとすると、夫やわたしの足元に寝そべって、じ~っとしています。ボール投げも全く反応せず、とにかくこの子の事をひたすら観察。夫に呼ばれるのは嬉しいのだけど側に行くと子供がいるので行きたくない、面倒なのでハウスに避難しようと言っているかのように、そそくさと自分のハウスに入っては、また呼ばれての繰り返し。ついには、この子にハウスの中をのぞかれて「勘弁してよ。」といった表情に・・・。

 昨夏にフロントヤードに出ていたせいるうを、近所の数人の子供たちが見つけて遊びに来ました。いろいろな人と接したほうがいいと思い、そのまま一緒に遊ばせてみたのですが、子供たちが奇声を発して走り回り、せいるうを繋いでいたワイヤーを引っ張ったり、無理やりおもちゃを突きつけたりしたので、せいるうは嫌がって尻尾をたらし、わたしの後ろに隠れたり端っこのほうへ逃げていって「遊びたくない。」という態度を見せました。その後は子供が嫌いになってしまいました。そんな事もあって、せいるうは赤ちゃんは何もしてこないからいいけど、このくらいの年齢の子供には苦手意識があるようです。

 人を苦手とするすざく、この子が入ってきたらバックヤードへ逃げて行きました。その後、家の中へ戻ってきて、一瞬の隙を狙い自分のハウスへ。奥に丸まって固まったまま、時が過ぎるのをひたすら待っていました。
「すざくは怖がりだから、一緒に遊べないのよ。」と説明しても、自分が興味があればそんな事はお構いなし。すざくのハウスの中にロープやタオルのおもちゃを次々投げ込んで「これは好き?」など言いながら覗き込んでいました。
夫が一緒に居たので黙って見ていましたが、すざくが我慢の限界に達して噛み付きでもしたらと思うと、彼女の事より、すざくをそこまで追い詰めてしまう事が心配で夫にこっそり「すざくは駄目だから、構わないで放っておいてあげて。」と耳打ちし、「すざくは怖がりだからね。」と離れてもらいました。

 さむらいは、最初のうちは興味津々でしたが、いつものように自分が納得したら、その後は特にアクションは無くマットの上に寝転がっていたり、外に出て行ったり。

 この子がふとキッチンに置いてあるドッグフードの袋を見つけて、マークに何か言っているので、「あ~~それは・・・。」と思ったのですが、予想通りあげたがりました。ドッグフードを手に乗せて、夫と一緒にせいるうとさむらいに見せると、2匹ともぼりぼり食べ始めたので、喜んだこの子はおもちゃ状態でドッグフードを次々持ってきては、床にばら撒いてしまったり、こっちのボールに入れたり、あっちに移したり・・・。年齢的に仕方ないなと思いつつも、ドッグフードとはいえ食べ物だからねぇという思いもあって、子供が苦手なわたしはこういう時どうしたらいいのかなぁ、困ってしまいました。

 まだ小さい子供なので、悪気があったりいたずらをするわけではないのですが、「あぁあぁ、それはぁ、う~ん。」という行動もあって、それに対して「NO」とビシッと言う訳にもいかず、小さなお客さんが来たときは、どう対応したらいいのか難しいなぁといつも思ってしまいます。
 
 この子が帰った後、すざくは緊張が持続していて落ち着かず、家の中をうろうろ、暫くは餌も食べる事が出来ませんでした。
web拍手
2004.03
03
CM:0
TB:0
14:41
Category : Twelve Paws
じ~~~~~っわたしがキッチンで食事の準備を始めると、3頭が次々やって来て、「何か落ちてくるかな~~~。」と待っています。
 野菜や肉などを切っていると、カウンターからポロッと落ちてしまう事が多くて、それをすかさず拾って食べることを3匹とも覚えました。ねぎ類・豚肉などは、わたしが先に拾って食べないように気をつけているのですが、他のものは屈んで拾うのが面倒なので、目ざとく見つけた誰かのお腹に収まっています。

 今日も夕食の準備を始めたら、熱い視線が・・・。こうやってさむらいとすざくは、わたしがキッチンに立っている間中、足元でジ~~~ッと何か落ちてこないかと待っています。

 で、その期待に答えて、と言うわけではないのですが、ポークステーキ用の大きな肉を床にビタンと落としてしまったのです・・・。夫の夕食の肉なので、すかさず拾い、丁寧に洗って焼きました。が、さすが犬の嗅覚は鋭い、すざくが落とした場所にくんくんと近づいてきて、床をべろべろ。その後、わたしの事を見上げて「ねぇ、ここ肉の臭いがするけど、肉はどうしちゃったの?」と不満そうな顔をしていました。

 事情があって、現在一時的に手作り食を止めてドッグフードを食べてもらってます。いろいろな食べ物に対して反応し、食べるの大好き3頭なのですが、ドッグフードに関しては本当に「これしかないなら仕方ない。」って食べ方をしています。「ご飯だよ~~~。」と明るく言ってみても、「ふんっ、どうせドッグフードなんでしょ。」と冷たい視線を投げかけられ、「そんなに嫌なの・・・。」と、気分が沈んでしまいます。
 そんな3頭を見て、「手作り野菜ミックスと生肉・骨の食事をしてしまったから、ドッグフードなんて食べたくないんだよね、ごめんね、いつかまた手作りご飯に戻すからね。」とついつい詫びてしまう、弱気のわたしなのであります。
web拍手
2004.03
03
CM:0
TB:0
08:02
Category : Twelve Paws
日本では今日は雛祭りですね。友人から「日本は今日は雛祭りです。ちらし寿司、蛤の吸い物、筍と新ワカメの炊き合わせ、菜の花のおひたし、桜餅、雛あられ。食べたくなった?」とメールが届きました。これらのメニューの食材は、ほとんど手に入らない生活をしているわたしは羨ましくて懐かしくて、泣きそうなほど食べたくなってしまいました。

このところ、ベッドで横になって休息をとることが多くなりました。ただなんとなく横になっていると誰も興味を示さないのですが、ちょっと調子が悪くて横になると、せいるうがタタタッと走ってきてわたしの顔を覗き込み、その後はわたしが起きるまで、まるで付き添っているかのように、ベッドの横にぴったりくっついて寝ています。
 すざくもベッドルームへ様子を見に来ます。せいるうが居ないときは、顔を覗き込んでフンフンし、わたしがナゼナゼすると部屋を出て、ドアの外側で寝ています。せいるうがでんと寝転がっている時は、顔のほうに来られず足元をクンクンして、時々「クゥ~~ンクゥ~~ン」と声を出し、自分がここにいることをアピールしています。
 ただただ眠くて横になったときは「マミーは寝たいんだから、そっとしておこうね。」と申し合わせているかのように、誰も部屋の中に入ってこないで、自分たちも昼寝をしています。
 
 相変わらず夜は寝られなくて、毎日午前中はベッドの中にいる状態です。以前はせいるうとすざくが起しに来て、起きないとフンフン文句を言われていたのですが、最近はわたしが起床するまで、そっとしておいてくれてます。ドアを開けて様子を見に来る事もしなくなりました。トイレに起きたときは知らん顔、起床すると「マミー、起きたねぇ。」と寄って来て、朝の挨拶をしてくれます。
そんな3匹を見ていると、わたしの調子をちゃんと把握しているように思えて、嬉しくなりました。
web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。