RSS
Admin
Archives

::::: T w e n t y P a w s :::::

犬達と猫と日々のこと、写真とともにひっそり綴ってます。

LATEST ENTRIES
全タイトルを表示
COMMENTS
Twitter
INFORMATION
paw001.gif便利です!! up
FC2ブログに複数の写真を
一括アップロードできます。

+++上野メモ帳+++さん作成
fc2upload.gif FC2ブログ用 ファイルアップ ロード1.0.4.2
(2011/09/28 up)

Vector FC2ブログ用ファイルアップ ロード1.0.4.2
あっという間にたくさんのファイルをアップロードできて、とってもとっても便利です。
paw001.gifHandicap Dogs
我が家の柴犬さむらいすざくについて。
paw001.gifげんぶ
2009年2月7日夕方、自宅の裏庭で地元警察の警官に銃で撃たれました。幸い命に別状はないものの、右前脚の肘関節を粉砕骨折し、手術を受けました。
カテゴリー”Gembu”に、その後の経過を書いています。
ARCHIVES
PROFILE

Author:SSSGC
アメリカ合衆国中西部、
住民約4千人の田舎町在住
東京都出身

>>家族<<
オット

ムスメ
長女
2004年春生まれ
二女 2006年夏生まれ

>>DOGS<<
せいるう 
秋田犬ミックス(2/28/2003) メス
・個人保護施設からアダプト

さむらい
白柴犬(5/4/2003) オス
すざく
赤柴犬く(5/4/2003) メス
・ブリーダーから購入

げんぶ
ミックス犬(3/14/2007) オス
ボーダーコリー・ポインター、ミックス(たぶん)
・生後週数で、ドッグヤードに入ってきたのを保護

ちゃこ
茶狆(10/06/2007) オス
・飼えなくなったと売りに出されていたのを購入。
12/28/2010 虹の橋へ。

5頭とも虚勢・避妊手術をしています。

>>CAT<<
ドミノ 
黒猫、裏白(誕生日不明) オス
・外暮らし
(近所で飼われていたが放置され、毎日我が家の庭へ来るようになったので、餌と水を用意。元飼い主が「欲しかったら連れて行っていい。」と言ったと、ムスメタチ談。)

CATEGORIES
TRACKBACKS
FC2 COUNTER
QR
QR
SEARCH
TOOLS
TOKATAKU

Thank you.
RSS LINKS
Cool Dog Site
CoolDogSite!!  
2008年4月23日に選ばれました。
blogram
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手
2004.01
31
CM:0
TB:0
07:22
Category : Twelve Paws
朝、昨日メールボックスに挟んで置いて集配してもらえなかった封筒が下に落ちているのに気がつきました。拾いに出たら、ドアの開いた瞬間にせいるうが脱走。このところ脱走する事がなかったのですが、隣人が犬の首輪をはずして放しっぱなしにしていて、その犬が今朝我が家のポーチに上がってきて3匹とも遊びたくて大騒ぎした後だったので、せいるうはここぞとばかりに飛び出してその犬と一緒に雪の中をあっという間にワンブロック先まで走っていってしまいました。

その犬の誘惑のほうがせいるうには当然魅力的なわけで、呼ぶとこちらを見るのですが、戻ってくる様子なんてなし。
夫が伸縮リーシュを持って外に出ていきましたが、車道は除雪してあるものの、車道の端から歩道は雪が融けてぐしゃぐしゃ、その下は凍っていて部屋着に室内履きで歩くのは危険な状態だし、着替えて追いかけても喜んで逃げ回るのが目に浮かぶので、諦めて家の中に戻りました。

すぐに2匹で戻ってきて家の周りをぐるぐる駆け回っていたので、さむらいとすざくは気になって、バックヤードに出てみたり玄関のドアから外を見たりしては、フンフン言っていました。
20分ぐらいして、せいるうが戻ってきて玄関のドアがりがりしたので、開けるとすんなりと家の中に入ってきました。大好きな隣の犬と思いっきり走り回って満足気な様子でした。

靴がこの雪で散歩には行かれず、バックヤードへ出ても、寒いのですぐに家の中に戻ってきてしまい、退屈そうにしています。
わたしはというと、PCの前に座り込み、あれこれ設定に取り組んでいて、3匹の相手をしていません。
3匹の中で一番すざくはこの状況が不満で退屈で仕方ないようで、いろいろいたずらをしています。構ってもらえない時にする、マットのスポンジだし、さむらいのハウスのマットを持ち出してカバーをちぎりスポンジを出す。そして今日は夫の靴をガジガジしました。まぁ、夫がすざくの目の前に脱いだその靴を置きっ放したのも悪いと思うのですが。

家の中の模様替えをしソファの位置を変えたので、今まではいつも3匹が視界に入っていたのが、今は背中を向けているので振り返らないと見えなくなってしまいました。そのため、今回もすざくが靴を齧っているのに気がつくのが遅く、こんな姿に。
3匹の中で、すざくが一番ガジガジが好きです。キュ~キュ~鳴るぬいぐるみは、せっせと中の綿を出し最終的にスクイーカーを見つけて、それを齧って壊すのが大好きです。せいるうはキュ~キュ~鳴らすのが好きなので、すざくに破壊されて鳴らなくなってしまうと、そのおもちゃでは遊ばなくなります。

すざくのいたずらを見て、これはいけないなと思い、抱っこしたりナゼナゼしたりする時間を作りました。お腹をナゼナゼされて、すざくはうっとりしています。
スポンサーサイト
web拍手
2004.01
30
CM:0
TB:0
07:32
Category : Twelve Paws
せいるう天気予報では、この前の日・月曜日に雪が降って、その後は晴れの予報だったのですが、昨夜から再び雪が降り始め車道も再び白くなりました。今朝もまだ降り続いています。玄関ポーチの気温は摂氏-13度、さすがに外に出ると一瞬でサ~ッと全身が冷えました。

こんな気温なので、3匹も外に出てみるものの、すぐに家の中に戻ってきてしまいます。今日も隣の犬が放されたままなので、家の周りをうろうろ、それに常連のうろうろ犬が一緒に居たりすることもあり、せいるうは忙しく出たり入ったりを繰り返しています。

家の中では素足でいる夫、床はフローリングで家の中は暖房が効いているとはいえ足元が寒そうなので、使っていないフットマットを敷きました。夫はソファに足を伸ばして乗せるのが好きなので、マットを敷いた後しばらくしたらその体勢になり、マットは必要なくなったのですが、そのままにしておきしました。
せいるうは、夫とわたしがソファに座っていると、足に触れる場所で横になるのが好きです。でも、フローリングでカーペットの上と比べると冷たいんです。が、今日はいつものように足元へやってきたところマットがあります。「あっ今日はマットがある、うふふ。」と言っているかのようにその上に横になり、狭い場所ですやすや気持ちよさそうに眠ってしまいました。
 
すざくのハウスで模様替えでせいるうのハウスだけ、ダイニングの奥の離れた所に置き、さむらいとすざくのハウスはリビングのいつも3匹がいる場所に置いたので、日中せいるうはすざくのハウスに入っていることが多くなりました。どうやら、自分だけ離れた場所というのが嫌なようです。以前は眠くなると自分のハウスに入って行ったのですが、今はすざくのハウスの中で寝てしまうので、一度起して自分のハウスへ移動させています。

 さむらいは、眠くなると自分のハウスに入って寝るのですが、すざくはハウスが嫌いでほとんど入りません。寝る時はハウスの中でドアを閉めてとトレーニングしたのですが、夜通し「フィ~~~ンフィ~~~ン。」と泣き続け、数日様子を見たものの毎晩この調子だったので、今はハウスのドアは開けっ放しで好きなところで寝ています。なので、せいるうが自分のハウスの中にいても、気にならないようです。

いつも誰かがいるリビングから離れた場所にぽつんと置かれたハウスは、せいるうにとって好きじゃない場所になってしまったようです
web拍手
2004.01
29
CM:0
TB:0
07:44
Category : Twelve Paws
さむらいの鼻さむらいの鼻の色がピンク色になりました。我が家に来たときは黒いけど、すざくの真っ黒な鼻と比べると、色素が薄いなぁとは思っていたのですが、真ん中からだんだんピンク色になってきて、今は全体の色がピンクになりました。
 さむらい白柴でお尻の穴はピンク、いずれ鼻の色もピンクになるかもしれないと思っていたら、やはりそうなりました。
 でも、瞳の色はさむらいはダークで、すざくがヘーゼルです。瞳の色が違うと、顔全体の印象も変わります。
 ゴールデングローブ賞を見ていたときにふと思ったのですが、さむらいってキアヌ・リーブスに似てるかも。顔全体がちょっとのっぺっとした感じで、目が黒くて・・・。あっわたしはキアヌのファンではありません。

 昨日せいるうがすざくのハウスを気に入っていると書きました。なんと今日は「ハウス」と言うと、せいるうはいそいそとすざくのハウスに入っていったのです。夫に「せいるうのハウスはこっちだろ。」と言われても「今日からここがわたしのハウスってことにしたの。」と言った顔で動こうとしません。夫に「違うよ、せいるうのウスはあっち。」と引っ張り出されると、今度はドッグドアから外へ行こうとしているので、「せいるう、ハウス!! せいるうのハウスはここ!!」と呼び戻され、しぶしぶ自分のハウスへ入りました。やっぱりこの場所が嫌なようです。

 さて、すざくのハウスに入って「違う。」と言われたせいるう、今度はさむらいのハウスに入るようになりました。さむらいは夜寝るとき以外でも、ハウスに入って休んでいる事が多いので、これは迷惑。でも、でっかいせいるうがでんと陣取っているので、マットの上で寝ています。
 「せいるう今度はさむらいのハウスなの?」と聞いてみると、上目遣いで「だって、すざくのハウスに入ったら違うって言われたんだもん。だからここにしたの。」と言い訳をするような表情。

 3匹の中でせいるうが一番いつもみんなと一緒に居るのが好きなので、自分のハウスの場所が気に入らないと訴えているでしょうか。
web拍手
2004.01
28
CM:0
TB:0
06:50
Category : Twelve Paws
どこにいる?このところ、寝る前になるとバックヤードに出て大騒ぎをしている3匹。昼間はじゃれあって遊んでいるものの、駆け回って声を出してという事はほとんどないのに、夜になると、それも寝る前になると、やたら元気になって大騒ぎです。

ドッグドアが使えるようになったので、わたしたちが寝る直前までは自由に出入りできるようにしてあります。夕飯を食べてちょっと休むと、せいるうは何か気配を感じるのか、ワンワンと言いながら出たり入ったりと大忙し。せいるうが他のうろうろしている犬や猫を見つけて吼えると、さむらいとすざくは我先にと転がるようにして外に出て行きます。その後は3匹でヤード中を所狭しと走り回り、がうがうとじゃれあって遊んでいます。夜遅くなるとじゃれあっている声が響くので「家に入りなさ~い。」と呼ぶのですが、遊びに夢中の3匹は聞こえていても知らん振りで、ビュンビュン走り回ってます。

わたしたちが「そろそろ寝るか。」となったら、ヤードへ出てさむらいを抱いて家に中につれて入ります。そうすると、すざくが一緒に家の中に入り、せいるうもそれを追いかけて入ってきます。全員が家に入ったらドッグドアを閉めいます。脱走したり、うろうろしている犬がバックヤードに入ってきてトラブルを起こす可能性もあるので、わたしたちが寝ている時間は外に出られないようにしています。

夜のバックヤードを写真に撮ったらこんなふう写ってました・・・。

web拍手
2004.01
27
CM:0
TB:0
06:42
Category : Twelve Paws
3頭外に出てみると、雪が積もった上にいろいろな足跡が。人間のは郵便配達の人、ウサギ・鳥の小さな足跡もあります。そして、犬の足跡もありました。ドライブウェイからフロントヤードの植え込みの中を歩き、階段を上がって玄関ポーチをチェックして行ったようです。
普段でも、ウサギやリスなどが庭や道路にいたり、うろうろ犬が歩き回ったいるのを見かけますが、こうやって足跡を見るとどこを通って行ったかがわかって面白いものです。玄関ポーチに上がってきたのは、たぶん模様替えをしたときのゴミやピザの箱が置いてあったためだと思います。

今日は、いくつか用事を足しに出かけたので、帰宅したのは暗くなってからになりました。2日続けて留守番だったせいか、すざくが「ナゼナゼして~。」といつもに増して甘えん坊。疲れてしまってぼんやりしたかったので、ちょっと撫ぜただけでやめると、つまらない時にいつもするマットの中のスポンジを引っ張り出すのを始めました。気配を感じてそっちを見ると、「何か?」といった表情をしてさっとやめて知らん顔。でも、またわたしが見ていないのを確認して、グイグイとマットのスポンジを千切って引っ張りだそうとしてました。ナゼナゼしてあげたいけど、もう何をするのも面倒。何もせずにベッドに横になってだらだらしていたので、夫が夕飯を作りました。

せいるうの鼻に雪せいるうは初めてソファに上がることを夫に許可されて、大好きな夫に添い寝しお腹の上に顔を乗せてうっとりしてみたり、腕にじゃれついたり、顔をぺろぺろしたり、嬉しそうにハッピータイムを満喫し、自分からソファを降りました。その後、どうするかなと思って見ていましたが、勝手にソファにのる事はなく、ちゃんとわかっている様子です。

3匹とも、ドッグドアを使えるようになりました。が、さむらいは出て行くとき誰かが押して開いたドアをくぐるのは出来るのですが、自分で押して出て行くのは今ひとつ。タイミング悪く閉まってしまうと、ドアの前で途方にくれた顔をして座り込んでしまいます。外からは自分でドアを押し開けて入ってくるのに。

スロープを先に降りられるようになったのはさむらい、ドアを使えるようになったのはすざく、それぞれ得手が違うようで面白いです。ちなみにすざくは他のドアも開けるのが得意です。
web拍手
2004.01
26
CM:0
TB:0
06:38
Category : Twelve Paws
さむらいとすざく気温が低くて雪が融けないので、外で遊んできた後は足の裏がきれいになってます。

3匹は寝る前のトイレタイムでバックヤードに出たら、駆け回ってじゃれあって、0時過ぎまで外で遊んで居たので、寒い中迎えにでました。
さむらいは「つかまるもんか、ベロベロバ~。」と言っているかのように、走ってあっちへこっちへ逃げ回るので、それを半袖パジャマにビーチサンダル姿で追いかけて、「ほ~ら、つっかまえたぁ。」と抱っこして家に入りました。


web拍手
2004.01
24
CM:0
TB:0
23:05
Category : Twelve Paws
スロープにも雪昨夜からウィンターストーム注意報が出ていました。今朝起きるとパラパラと音を立てて霙が降っていました。窓ガラスの外側は氷が張って、室内の温度もなかなか上がりません。
外気温は摂氏-5度前後、外階段や地面に積もった霰が凍ってつるつる、気をつけないと転びそうです。
犬用スロープも凍って、さむらいとすざくはずずずっと滑りながら上り下りしています。お昼前から雪に変わり、今は一面真っ白。そんな雪の中、3匹はバックヤードに出て元気に走り回り遊んでは、家の中に入って寝るを繰り返しています。

昨日からはじめた家の中の模様替えがとりあえず終わり、すっきりしました。3匹のハウスも場所が変わったのですが、昨夜はそれぞれちゃんと自分のハウスに入って寝ていました。せいるうのハウスだけ離れた所に置いたら、夜寝る時はそこに行くものの、日中はすざくのハウスを占拠しています。でも、すざくは普段ハウスに入らないので、まぁいいか。

夜になり、外はかなり寒いです。ゴールデングローブ賞を見ているのですが画面の下に明日の休校情報のテロップが出ています。夕食前にせいるうとすざくは外に出ましたが、すぐに戻ってきてしまいました。さむらいはポーチに積もった雪の上に出て足を冷たそうにしているなと思ったら、すぐに家の中に戻ってきました。外が大好きなさむらいにしては珍しい事です。

冷蔵庫に入らないジュースは外に出して冷やしてます。冷蔵庫より外のほうが温度が低いから、寝る前に室内に戻しておかないと、明日の朝ボトルが破裂している可能性ありです、忘れないようにしなきゃ。

さむらいとすざく雪の中で遊ぶ写真を撮ろうと、夕飯の後にバックヤードにカメラを持って出てみたけどかなり寒いので、不精してポーチの上からさむらいとすざくを。せいるうは、写る範囲に入ってきませんでした。

フラッシュですざくの目が光って、ちょっと怖い。







web拍手
2004.01
18
CM:0
TB:0
07:19
Category : Twelve Paws
スロープさむらいとすざくのためのスロープを設置しました。青空なのに雪がちらちら降り、とても寒い中での作業でした。

家にあった材料で作ったので見栄えはかなり悪いですが、実際はかなりしっかりしていると思います。さむらいの転落防止にフェンスをつけました。

さて、さむらいとすざくはこのスロープを使えるようになるでしょうか。



web拍手
2004.01
12
CM:0
TB:0
22:13
Category : Sixteen Paws
ワイヤーフェンス晴天です、外にでると思ったほど寒くはないようです。夫が朝食後に、フェンスを設置するためバックヤードに出て行ったので、わたしも防寒装備で手伝いに行きました。
犬たちは、フロントヤードで日向ぼっこ。で、いつものように3匹でぼけ~~としていました。

夫は最初ドアから出たところにトイレスペースだけを作ろうと言っていたのですが、わたしはヤード全体が使えるようにしたかったので、100フィートあるんだからとりあえず試してみようと、ロール状になっているネットフェンスをヤード全体に広げてみました。今あるフェンスとあわせればバックヤード全体にネットフェンスが設置できることがわかり計画を変更。お隣さんの使わなくなったゲートを譲ってもらい設置し、ネットフェンスを木のフェンスに固定して、狭いながらドッグヤードが完成。

犬たちを一度家の中に入れて、バックヤードに出るドアを開けると、せいるうは飛び出していって、興奮してぐるぐる駆け回ったあと、ヤードのあちこちをチェックし始めました。さむらいとすざくは階段を降りられないので抱きかかえて下ろすと、大喜びでぐるぐると駆け回っていました。散歩に行っても、20分ぐらいでちゃんと歩けなくなってしまうさむらいとすざくですが、今日はバックヤードで3時間以上、走って飛び跳ねてじゃれあってと、今まで見たことがない元気いっぱいな姿でした。

ドッグドアネットフェンスを設置が終わってから、ペットストアへドッグドアを買いに行きました。夫は「今日はこれ以上、もう何もしない。」と言っていたのですが、帰って来て説明ビデオを見た後、ドアを電動鋸でカットしてドッグドアの設置をしてくれました。(これが以外と大変で、時間がかかった)

が、犬たちには、設置されたそれが自分たち用のドアだとわかるわけはなく、すぐに使うことは出来ず、ドアが開くのを待っています。覚えてもらわなければなりませんにで、しばらくは夫かわたしがドアを開け閉めしながら、ドッグドアからの出入りをトレーニングしましょう。

こちらのドアも、階段が4段あるので、さむらいとすざくは自分たちでバックヤードに出ることが出来ません。やはり抱きかかえなければならないので、夫がスロープを設置してくれるそうです。よかったね、さむらい・すざく。
web拍手
2004.01
11
CM:0
TB:0
07:06
Category : Twelve Paws
犬たちは玄関からフロントヤードに出て、そこに15フィートのワイヤーで繋いで、遊んだり用を足したりしています。

玄関ポーチからヤードに降りるのに階段が4段あります。せいるうは外に何か興味のあるものがあったり、トイレを我慢できないときに勢いよく飛び出していくことがあるので伸縮リードに繋いでからドアを開けます。さむらいとすざくは階段の昇降が出来ないので、ポーチで待っていて、せいるうをワイヤーに繋ぎ変えた後、さむらい・すざくの順番で抱きかかえてヤードに下ろしてワイヤーをつけています。
さむらいは時々ポーチの上でバランスを崩し階段を落ちてしまい、そのまま逃亡する事があり、以外と逃げ脚が早く追いかけていって捕まえるのが大変です。

 最近は気温が低いので階段が凍っている事があって、せいるうに引っ張られたり、さむらい・すざくを抱いているときにつるっとなって怖い思いをします。
わたしもだんだん、屈んでさむらい・すざくを抱きかかえたり、階段を上り下りするのが大変になってきたので、バックヤードの木のフェンスの内側にネットフェンスを張り、ドッグドアもつけて犬たちが自由に出入りできるようにしたいと夫に提案。夫も同じことを考えていたので、近くのホームセンターへフェンスを見に行き、100フィートのネットフェンスと設置に必要な物を購入してきました。

明日、フェンス設置をするのかな

web拍手
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。